わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達オンリー

2023-04-20 11:27:17 | ウチの子たち
一昨日も昨日も、幸いなことに、面倒な案件がなくてだいたい休養に当てられた。おかげではちゅ達のこともちゃんと見れた。
でも、これでバタバタが終わるならいいんだけど、この先、まだしばらくは続く予定。この2日は嵐の前の静けさって言う感じだったかなw。


と言う訳で、今日は特に書くこともないので、はちゅ達のことだけ。

2年前の今日のぼあちゃん。お天気で暖かったのに、残念ながら下り坂だったらしい。
9:20 A.M.

12:13 P.M.

17:18 P.M.


はちゅメモ2日分。

4月18日(火)
  • 朝儂が起きて来た時は、きょろちゃんはシェルターの中、らぷちゃんはシェルターの外で寝てた。しおちゃんはシェルターの上で起きてた。
  • オリハちゃんは仮シェルターにいた。
  • その後、みんなだいたいいつも通りの感じで寝てた。
  • 夕方4時過ぎ頃、らぷちゃんはシェルターの外で頭を挙げて、きょろちゃんはシェルターから頭を出して、どちらも目は閉じてたけどもうすぐお目覚め?っていう感じに。
  • この後、きょろちゃんがシェルターから出て来たのでスロープを入れたんだけど、こんな感じで左手だけでシェルターに掴まり、ケージの壁を見つめてしばらく固まってた。右手はぶら~ん。

  • そのうちスロープを上って来たので遊び場へ。中に降ろすと固まったりウロウロしたり姿を消したり。
  • この時、らぷちゃんはまた寝てたw。しおちゃんはシェルターの上で熟睡。
  • この約1時間後、らぷちゃんがうつらうつらだったのでケージの屋根を開けてみたらびっくりして起きちゃったw。ごめんなさい。スロープを入れたら上って来たので遊び場へ。

  • きょろちゃん、こんなところにも登ってた。儂以外、誰が見ても「元気だね」ってなるよなあ。。。

  • 8時過ぎ頃、しおちゃんが珍しくケージの前まで来てたので、手に乗せて遊び場へ。
  • 9時前頃、きょろちゃんの遊び場からカサカサという音が聞こえて来たので見たら、なんとデスク用ヒーターを登ってた。でも途中であきらめたのか、ズリ落ちて行った。これだけのことをするからやっぱり元気としか言いようがないんだけど、正直、無茶しないでくれえと思った。

4月19日(火)
  • 朝儂が起きて来た時は、きょろちゃんシェルターの中で、らぷちゃんシェルターに上半身突っ込んで、しおちゃんシェルターの上で、それぞれ寝てた。オリハちゃんは仮シェルターにいたけどコントローラーの上に非ず。
    これ、らぷちゃんの寝相。左足見てあげて下さいw。

  • オリハちゃんのケージに薄い紙が落ちてると思って拾ってみたら脱皮だった。



    やっぱり爬虫類の皮だw。
  • 今日のレオパトリオは寝てる時の動きがあまりない感じ。5時間近くほとんど変わらず。でも、頭や手足の角度が少しずつ変わってるので、生きてはいるみたいw。
  • オリハちゃんは気づいたらケージの壁に張り付いてた。仮シェルターにいた時にカメラを向けたのがお気に召さなかったのかも。
  • 12時頃、きょろちゃん左右反転、らぷちゃん前後反転、しおちゃんは変わらず。
  • 夕方、ママがお出かけのためにケージの前でガサガサやってたら、きょろちゃんもらぷちゃんも目を覚ましてシェルターから出て来てた。でも、どっちも寝ぼけてる感じ。ホントは起きるつもりじゃなかったのかも。ごめんなさい。しおちゃんも起きてたと思うんだけど、ケージが暗くてよくわからなかった。
  • そのうち、きょろちゃんはシェルターに引っ込み、らぷちゃんは外で寝始めた。
  • その後、らぷちゃんは寝たままだったけど、きょろちゃんはまたシェルターから出て来た。スロープを入れたら上って来たので遊び場へ。中に降ろすとわりとウロウロして姿が見えてることが多かった。
  • 6時頃、らぷちゃんもお目覚め。スロープを入れたら少しして上って来たので遊び場へ。中に降ろすとだいたいいつも通り。この時はしおちゃんも起きてたのを確認。
  • その後も、きょろちゃんはわりとウロウロ。らぷちゃんは相変わらず。どっちも「ご飯まだあ?」な感じだったのかも。
    これ、きょろちゃん。



    これ、らぷちゃん。

  • 10時半頃ご飯。きょろちゃんはシェルターの上にいたのですぐに気づき、らぷちゃんはシェルターの中にいたけど気配を感じて出て来た。どちらもプラケースの中でいつも通りに狩り(2匹)。
    きょろちゃんはやっぱりちょっと見えてない?っていう感じだったけど、しおちゃんの見えてないっていうのとも、また違う感じ。
    そのしおちゃんは和室の遊び場で狩り。プラケースの中で何度も失敗したけど一生懸命に2匹を狩った。なんかちょっと感動した。
    オリハちゃんも変わらず。1匹めを逃がしちゃったけど、ちゃんと自分で狩りに行き、その後は2匹を直接食べた。
きょろちゃんは少しくらいなら写真を撮っても大丈夫かなくらいまで元気になって来てる感じ。このままプリーズ。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンカップ 第4節 | トップ | お天気とはちゅ達 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-04-20 17:40:30
こんにちは!
嵐の前の静けさで、少しでも休養に当てられたなら良かったですね^^

らぷちゃんの左足もそうですが、ぼあちゃんの2年前の寝ている写真も、お手手がぶら~んって脱力してますね😊
きょろちゃんも復活の兆しが✨このまま元気になってくれると良いですね~
はちゅさんの脱皮の皮、初めて見ました😲
気泡のように見えるのは、はちゅさんの鱗のあとなんですね~ちょっとだけ調べてみました😊

何だか春を通り越して一気に夏になったような気候ですが、体調崩されませんように…
バタバタの嵐が来ても、スマートウォッチで体調管理、頑張って下さいね^^
>華ママさん (Tristan)
2023-04-21 09:43:28
いつもありがとうございます。

爬虫類の脱力って、多分哺乳類の比じゃなくて、初めて見ると、骨折??ってマジ焦るんですよー。
この写真はそうでもなかったですけどね(^^;

はい、あの泡の様なものはウロコの後です。
どの部分の皮かによっても変わりますし、もちろんはちゅの種類によってデザインも大きさもまったく違うので、とてもおもしろいです。
ニホンヤモリってこんなに細かいんだと思いました。

大分スマートウォッチに助けられてる感じがします。
1時間座りっぱなしだと「動け」って怒ってきますしw。
ここ数日は暑いくらいですけど、来週は低温注意報とか言ってるので、華ママさんも華ちゃんもくれぐれもお気をつけ下さい。

コメントを投稿