わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ぼあちゃん、ありがとう

2023-04-11 10:13:10 | ウチの子たち
今朝も快晴。しかも昨日までのヒンヤリ感もなく風が気持ち良かった。エアコン調べのベランダの温度は16℃。今日は夏日になるらしい。はちゅ達のためには25~30℃位がありがたい。でも、30℃を超えて来るとこれまた問題。人間もおんなじようなもんでしょw。
昨日のことは昨日の記事に書いた通り。この先もなんだかんだで長丁場になりそうだけど、まあボチボチ頑張るしかない。
しかし、今、ぼあちゃんがいなくて良かったのかも。いやいや、いなくて良いということは絶対にないんだけど、でもこの状況でぼあちゃんがいたら、儂、ストレスの嵐で大変なことになってたかなって思う。
そう言う意味で、「ぼあちゃん、ごめんねえ、でもありがとうねえ」という気持ち。
2021/4/11 6:22


【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月10日(月)

文中の「今日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

昨日のブログにも書いたけど、今日は午前中から外出して帰って来たのは2時頃。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの上でこちらを向いて寝てた。カメラを向けたらわずかに薄目を開けたけど、この後、またすぐにZzz...。

10時頃には横を向いて寝てたのでいつものように動いてるみたい。
儂らが帰って来た時はシェルターの上で寝てた。
【晩】6時半頃、シェルターの上で起きてた。外に出たいような素振りも見せてたので、スロープを入れて"居間"の遊び場をセット。最初はまったくスロープに興味を示してなかったけど、少しずつシェルターの前の方に移動。気づいたらスロープの頂上にいた。この子、知らん顔してても上り始めるとあっという間に上まで来るので油断できない。以前にはそれで落下したこともある
スロープごと遊び場に降ろしたら、いつも通りしばしウロウロして次第に姿が見えなくなった。
この子が入ってるシェルターはぼあちゃんが出窓で使ってたもの。


これはぼあちゃん。
きょろちゃんは、大丈夫なんだか大丈夫じゃないんだか、まだよくわからない。。。

しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で起きてた。この子、起きてることが多いなあ。
その後も、ケージを覗くと起きてた。
儂らが帰って来た時にもやっぱり起きてた。まさか全然寝てないっていうことはないよねえ。。。
【晩】6時半過ぎ頃、シェルターの上で斜め後ろを向いて起きてたので、一応スロープを入れてみたんだけどまったく興味を示さず。
7時頃、儂が手に乗せてちょっと無理矢理ケージから出し、まずむくちゃんのケージの屋根の上へ。


そこからママの手に乗せたらそのままママの上に移動。






少ししたら、ぼあちゃんが時々膠着してた椅子の上に自分で移動。


これはぼあちゃん。


その後、ママが手を出したら乗って来たので、そのまま和室の遊び場へ。
8時半頃、カサカサと音がしたので見たら、この子、えびへーのケーじの前にいて、そそくさと奥の方に歩いて行った。「え?なに?」と思ってよく見たらえびへーのケージの中に💩があった。ここしばらくは外でしてたのに、またトイレ復活? 遊び場にいるしおちゃんの写真を撮りたいんだけど、ここはこの子の眼のために暗くしてるから撮影不可で残念なんだよねえ。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターの前ででよ~ん。右手左足脱力反転w。

その後も同じような感じで寝てた。
儂らが帰って来た時はシェルターの外で起きてた。少ししたらそのままの場所と体勢で寝始めてた。

4時前頃、シェルターから出て来てウロウロし始めた。スロープを入れたらすぐに上ってきたので、スロープごと橋げたの遊び場へ降ろした。すぐにシェルター屋根の上に移動して固まった。まだ時間も早かったので、シェルターの板ごと遊び場から出し、リビングに降ろして部屋んぽ。





40分近くウロウロしてたんだけど、そのうちベランダのカーテンの下に入って動かなくなった。「うん?」と思って見たら、そこで💩してたw。
その後、和室の遊び場に戻したらすぐに姿を消した。
「もしかして、この子💩したくてトイレを探してウロウロしてたのか!?」と思ったんだけど、もう手遅れ。もしそうだとしたらちょっと可哀想なことをしたなあ。。。「💩できたから許してね。でもごめんなさい。」(by儂)。

「トイレはどこだトレイは、、、もっちゃうよ~」
【晩】7時半頃、まったく姿を見せないので、シェルターの屋根を一枚一枚外してみたら1番下でペッタンしてた。

オリハちゃん

【朝昼】仮シェルターを動かしてコントローラーの前にいた。水替えしたら少し反応したけどそのまま。夕べのケージの掃除でキッチンペーパーが少しめくれてそこにくっついてるので、本人(本トカゲ)的には隠れてるつもりなのかもw。

儂らが帰って来た時には仮シェルターにいたんだけど、仮シェルターの位置がまた変わってたw。
【晩】変わらず仮シェルターにいた。
8時過ぎ頃ご飯。相変わらず仮シェルターにいた。1匹目のコオロギをあげようとしてケージの上にかざしたら中に落ちちゃった。でもこの子、仮シェルターから飛び出して、それを見事に捕まえて食べた。あとの2匹は直接食べた。
食後は仮シェルターにいた。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム見学とかはちゅ達とか | トップ | お天気・お昼寝・観察日誌 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-04-11 17:22:49
こんにちは~!

らぷちゃん、シェルターの前で脱力~^^
右手と左足が反転しちゃうほど、くつろいでるってことですね~😊
動画見るとウロウロしてるけどピタッっと止まって何かを探してるようにも見えますね。
トイレを探してたのかな~偉いですね、らぶちゃん^^
>華ママさん (Tristan)
2023-04-11 19:59:17
いつもありがとうございます!

そうですね、ここまで脱力していると万が一の時に逃げ遅れますから、と言うことは完全にくつろいでるということだと思います(^^;
この子達はみんな、歩いては止まって周りをうかがってまた歩いては止まっていう感じで歩くことが多いんですよね。
この時トイレを探してたかどうかは本人に聞かないとわかりませんがw、この子達がトイレの場所を覚える、と言うか決めることは間違いがないんですよね~。
Unknown (ninomiki)
2023-04-11 20:41:32
こんばんは☆
今日はしおちゃん多めですね〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)うれしい…☆
いつもより表情がランランとしているような?気のせいかな(^_^;)でもママさんに移動したという事はいつもよりヤル気満々かと思いました 笑
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-11 20:59:09
そうなんですー。
昨日は写真がたくさん撮れました\(^o^)/
ninomikiさんが喜んでくれるかな~と思ってたのでうれしいです(^▽^;)
自分から手に乗って来たり移動したりする時っていうのは、もしかしたら「ご飯?」な時なのかもしれませんw。
いつもより表示がランランとしてるように見えるのは、明るい所で写真を撮ったからだと思います。
いつもは薄暗くてイマイチハッキリ撮れてないんですよね。

コメントを投稿