わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

この子らしい1日

2021-05-19 19:36:20 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、18.1℃]
  • 5時半~6時10分
    今朝は曇り。儂が起きて来た時には雨は降ってなかったけど、ちょっと前まで降ってたって感じで、外はかなり暗かった。もちろんこの子はしっかり寝ていて、5分おき位にケージを覗いんたんだけど、目を覚ます気配はまったくなかった。
  • 6時10分~6時20分
    ベランダのカーテンをレースだけにしてみたんだけど、一向に起きる気配はなし。だって、カーテン明けても部屋の中の明るさがほとんど変わらなかったもんw。外を見たら雨が降り出してて、街灯も点いてた。儂が起きて来た時は消えてたような気がするから、もしかしてかえって暗くなっちゃったのかもw。
  • 6時20分~6時30分
    レースのカーテンを開けても起きないので、ケージの前の襖と半分開けたら、やっと目を開けた。でも、頭はすぐに挙げたし、色もわりと黒っぽくなってたから、熟睡してたわけじゃなかったのかも。ランプは5分後に点灯。
  • 6時30分~6時35分
    ランプが点いて5分後位にパフィングを始め、そのついでに大きなあくび。そして、舌をペロペロって出しながら口をくちゅくちゅして、「はぁ~、やっと目が覚めたわ」なご様子で動き出した。この口くちゅくちゅは歯磨きか?w


  • 6時35分~7時20分
    動き出してから外を一生懸命に見てんだたけど、イマイチ外に出ようという意志は見られず。10分ほど待ってからブリッジステージをセットし始めたら、窓枠ペロ、ペロを始め、"魔法の絨毯"を差し出したら乗って来た。相変わらずの天邪鬼w。さらに、またもや上半身だけ乗せて停止。出たくないのかと思い、"魔法の絨毯"を外そうとしたら、「早く運びなさいよ」なご様子で儂の方を見上げた(ホントノハナシ)w。 この前と同じようにして"居間"に降ろしたら、すぐにコルクに登り、珍しくわざわざUVランプの下に入った。
  • 7時20分~7時40分
    急にコルクの上で向きを変え、ガラス戸の出口の方を見始めた。「まさかこの時間から💩?」と思ったとたんにグラスサーフィンを始めた。慌ててトイレ用ネットケージをセット。霧雨が降ってたので、ちょっとの風でも吹き込んでくるし、しかも気温も低いので、100Wのランプ1灯を入れて周りをビニールで完全に覆った。ガラス戸を開けたらすぐに出て行き、バージンコルクに掴まって💩態勢。何度も何度もコルクに乗ったり降りたり、ウロウロを繰り返したりしたので、どう考えても💩だと思ってたんだけど、なんと20分ほどで部屋に戻って来ちゃった。100Wランプが暑すぎたのかなと思ったんだけど、部屋に戻ってきたらそのまま"居間"のコルクに乗り、バスキング&UVランプの下でペッタン。もしかしたら、暑かったんじゃなくて寒かったのかなあ。確かに、"居間"のコルクに登って40分もしないうちにベランダに出て行っちゃったから、まだちゃんと体が温まってなかったのかも。それに、ケージの中の温度も20℃なかったしなあ。
  • 7時40分~8時20分
    "居間"のコルクの上では、初めは頭を下げてペッタンし、「元気出ない~」なご様子だったんだけど、お腹の下の温度が上がって来るにつれて、だんだんと頭も上がって来たので、ちょっと安心。


  • 8時20分~8時35分
    またガラス戸の出口の方を見始め、少ししたらグラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらベランダに出て行き、バージンコルクに掴まって💩態勢。本日2度目のチャレンジw。

    今度もコルクに乗ったり降りたりを何度も何度も何度も繰り返し、中に入って10分ほど経った頃、やっと💩~🎉。これまでちょっと気になっていたいきみは、今日は💩が出るまでに少し時間がかかったけど、出始めてからは、そうでもなかった。

  • 8時35分~11時45分
    💩の後はすぐに部屋に戻り、また"居間"のコルクのバスキング&UVランプの下でお座り&時々ペッタン。


  • 11時45分~12時30分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。寝室を一回りしてリビングに戻り、また"居間"のコルクに登り、バスキング&UVランプの下でペッタン。


  • 12時半~12時55分
    体重を量るついでに、ママが抱っこしてちょっとだけおやつのインゲンをあげた(ご飯抜きの日だけど、💩したご褒美w)。ママの手からひったくるようにインゲンをとったんだけど、その後は、シャクシャクと良く噛んで食べてた。いつものご飯の時には、飲み込んでるんじゃないかっていう感じなのにw。おやつが終わったら、"居間"のコルクに戻してペッタンの続き。
  • 12時55分~5時
    コルクを降りて、リビングをウロウロしたり"禁断の部屋"をウロウロしたり。

    2度ほど"禁断の部屋のシェルター"に入るような仕草を見せたんだけど、結局リビングに出て来て、また"居間"のコルクに戻り、バスキング&UVランプの下でお座り&時々ペッタン。


  • 5時~6時
    今日は結構頑張って、"居間"のコルクの上で5時頃まで目を開けて頭も挙けてた。でも、もうかなり眠そうだったので、ママが迎えに行って手を出したら、そっぽ向いた。スパルタのママは当然抱っこせず。ママはどうしても「ツンデレは許さない。自分から来い。」っていう考えw。それでも、5時15分頃にママに抱っこされ、満足したようにすぐにZzz...。その後、なかなかきれいな色にならなかったんだけど、消灯時間15分位前になったら、急速に色が変わって来た。今日は抱っこした時間が遅かったからかな。色がきれいになってない時は、多分まだちゃんと寝てないか、調子が悪いかのどちらか。
    消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は膠着とウロウロが適度に混ざって、この子らしい1日だったかも。膠着してた時も、わりと周りへの反応は良くて、目にも力がある感じのことが多かった。まあ、💩したのでトイレハイの影響があっただろうから、これらもウロウロもなんとも言えないけどねえ
ただ、膠着する時は常にUVランプの下だったので、もしかして、かなり紫外線にあたりたかったのかもしれないなあ。この子にしてはちょっと珍しいけど、今日で4日間もまともにお日様に当たれてないから、そのせいかもね。UVランプの下にいた時は、いつも結構体を広げてたんだよねえ。


それから、昨日気になったコルクに乗ってる時のフリーズ。今日は見られなかったんだけど、もし何かを警戒してのフリーズだとしたら、その可能性があるかなと思ったものを一つ見つけた。
これ、ベランダから見える火力発電所の煙突2本。

写真だとわからないんだけど、高層建築物なので航空障害灯が点いていて、結構な明るさでフラッシュのように点滅してる。これだけ霞んでいると、人が見ても、パッと見煙突自体は良く見えなくて、霞の中に光だけがキラキラしているように見える。この子、元々、こういうキラキラは苦手だし、この煙突が見える方向は、"居間"のコルクやベランダのケージでフリーズした時の視線の方向と、多分一致してるんだよね。
もちろん、これはあくまでも可能性の一つに過ぎない。それに、少なくとも昨日のフリーズは、ご飯との関連もあるかもしれないから、明日も様子は見るけど。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


もっともっと精進します

昨日はお日様にあたってないし、今朝は雨だし気温も低くいし、「今日は簡単には出て来ないだろうな~」と思っていたら、とんでもない。ランプが点いて20分でもうこの状態。すぐにコルクに登っ......


去年の今日は、今日とちょっと同じような感じだったみたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別の子か? | トップ | ルヴァンカップ グループステ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラスサ-フィン (マリコ)
2021-05-20 16:03:34
ブログを読んで居て、スポ-ツ音痴の私はほぼ判らない時があります。
グラスサ-フィンも波乗りに関係があるのか?と思うものの、どういう状態なのかさっぱりわからず。。。
これはやはり聞いてみるに限ると思いました。
ややこしい読者で申し訳ありません。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-20 22:01:45
いえいえ、とんでもないことです。
読んでいただき、コメントまでいただいて、誠にありがとうございます。
m(_ _)m

グラスサーフィンって、なぜか日本ではあまり言わないのかもしれません。ググってもほとんど出て来ないですよね~。
アメリカでは、水槽で飼われている動物がガラスをつついたりガンガンやったりすることをこう言うみたいです。
うちの子の動画じゃないんですけどこんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=UdWJlj24loA

うちの子はここまでやることはあまりありません。すぐに外に出してしまってるからかもしれません。
返信する

コメントを投稿