わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

どうしちゃったんだろうと思った

2021-09-08 20:07:33 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、20.4℃]
  • 5時50分@ケージ
    薄い雲が空一面で、所々に青空。薄日も射してた。この子は寝てた。
  • 6時~6時5分@ケージ
    寝てた。いつものように少しずつ明るくしていった。まずベランダ。カーテン半開(レース除く)で目を開けた。でも全開したら目を閉じたw。
  • 6時5分~6時10分@ケージ
    そしてケージ前。目を開けてた。"禁断の部屋"の電気を点けても頭を挙げず。
    UV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。頭が少しだけ寝床から浮いた感じ。
    これ、ランプ点灯のちょっと前。


  • 6時10分~8時27分@ケージ
    頭が少しずつ寝床から離れ、6時15分頃に頭を挙げた。バスキングランプを寝床上に切り替え。この辺りまではいつもとあまり変わらないと思ってたんだけどなあ。。。

    6時22分頃に、少しパフィング。でも1回でやめた。
    今朝は「一点を見つめてボーっ」な感じでフリーズしてて、その時間が長い。
    なにやらずっと難しい顔をしてるなと思ってたら、6時半頃に出目。

    6時35分頃、やっと少しぷっくんしてパフィングを始めた。でもパフィングは数回でやめた。
    6時43分頃、ゲーピングして空気が抜け、ぷっくん終了。
    ここまで、動こうという意志がまったく感じられない。
    6時45分頃、パフィング。この時は、少しの間、顎を膨らませたままだった。
    6時52分頃、ゲーピングしてあくびからのパフィング、ぐわんも。終わると、頭をケージの後ろの壁の方に向け、少し上半身を起こした。
    6時55分にエアコンを28℃でON(7時半にOFF)。この時間になっても、出て来る気配どころか、動き出す気配もなかったので、とりあえずブリッジステージとスロープをセット。
    7時8分頃、ここまで、上半身だけは挙げてたけど、ずっと「一点を見つめてボーっ」でフリーズしてたのに、いきなり動き出して前に出て来た。そして窓枠ペロ、ペロをし、何度もお口タプタプ。出て来るのかと思って"魔法の絨毯"を見せたけど無視。そして、少し考えてからシェルター前に移動し、そのままずっと膠着。時々頭を動かし、こちらや外を見てた。シェルター前移動は久しぶり。

  • 8時27分~9時13分@"居間"
    シェルター前でずっと膠着してたんだけど、陽射しが"居間"に届き始めたら、ブリッジステージに出て来た。儂、ちょっと迷ったけど、貴重な陽射しなので、葉っぱで釣ってスロープを下ろし、そのまま抱き上げて"居間"のコルクに乗せた。
    コルクに乗ると、陽が射してる時はお日様で、陽が陰ったらバスキング&UVランプで、おとなしくバスキング。やっぱりお日様は気持ち良さそうだった。


  • 9時13分~10時50分@リビング・ケージスロープ
    コルクを降りてリビングウロウロ開始。
    まずテーブルの下でエコバッグをカジカジ。次にテーブルの横のラックの所でエコバッグの山に登り、さらに上まで行こうとしてすべり落ちてひっくり返った。でも、めげずに、最近お気に入りのママのカバンに登り、ファスナーの引手をガブガブ。
    儂に怒られると、ケージのスロープの橋脚に使ってる椅子の下から、通院用のバスケットに登って膠着。そして、バスケットから橋脚の椅子に飛び移って膠着。さらに、なんとここから自分の頭の上にあるスロープに飛びついて手をかけ、スロープの上によじ登った。これには儂もちょっとビックリ。そして、そのまま40分ほど、スロープの真ん中で膠着。



  • 10時50分~11時40分@ベランダケージ
    スロープを下り、"居間"のコルクに登ったんだけど、陽が射して来たので、10分ほどでママが抱っこしてベランダで日向ぼっこ。
    儂はこの間にネットケージをセット。今日も天気が怪しいので、増築版トイレ用ネットケージにした。
    ケージが出来上がるのとほぼ同時に「降りる~」になったので、ケージに降ろした。中に入るとバージンコルクに掴まった。
    15分ほどでバージンコルクを降り、床のコルクシートにペッタン。


  • 11時40~2時@ご飯・食後
    「そう言えばそろそろご飯よねえ?」なご様子で、部屋に戻って来た。ケージのスロープを上り下りして、"居間"のコルクにON。
    ママがご飯をコルクの下に置こうと持って来たら、置く前に気づき、すぐに降りてきて食べ始めた。ちょっと小休止が入ったけど、ちゃんと完食。
    食後は"居間"のコルクに登ったりケージのスロープを上ったり下りたり。1時頃には廊下を"タッタッタッター"。途中、玄関のコオロギのところで少し膠着して寝室へ。でもすぐに戻って来て、10分後には"居間"のコルクに登り、時々外を見ながら、ランプでバスキング。


  • 2時~4時10分@通院用バスケット
    コルクを降り、リビングを少しウロウロして、今日も通院用バスケットにON。ずっと頭を挙げて、だいたい目も開いてたけど、今日はバスケットの半分位のところでずっとペッタン。多分ここだと、横に橋脚の椅子、上にブリッジステージがあるので、外の光が直接当たらないからじゃないかな。


  • 4時10分~5時5分@ママ抱っこ
    それまでずっと頭を挙げてたんだけど、「さてと」みたいな感じで頭を下げて寝る態勢になったので、ママが抱っこ。抱っこしようとした時は、珍しく、「寝ようと思ってるのになにするのよ~」なご様子でジタバタしたんだけど、抱っこされたらママの胸にすぐにペッタンしてうつらうつら。4時半前にマントをかけた。
    5時頃にはきれいな色になってほとんど熟睡してたので、5時5分にケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、朝、ケージから出て来て"居間"のコルクに乗せた時位までは、いったいどうしちゃったんだろうと思った。ランプを点けてから動き出すまでが1時間。こういうことは初めてじゃないけど、珍しい。それに、ほとんど「一点を見つめてボーっ」な感じでフリーズしてて、周りへの反応も良くなかった、
でも、"居間"のコルクでお日様に当たってからは、だんだんと普通な感じになってきた。そして、最終的には、そこそこウロウロもしたし、なにより、通院用バスケットからケージのスロープまでの飛び移りとよじ登りまでしたんだから、少なくともどこか悪いってことはないと思う。
やっぱり、季節の変わり目の仕様変更に脱皮が重なり、そこに、ここのところの天気の悪さや気温の低さが相まって、ご機嫌がよくなかったんじゃないのかなあ。脱皮については、今日も少しでもお日様に当たれて、なんとか進み始めてるので良かったけど。
それから、今日で3日💩してない。この子の場合、💩したそうだけどしないっていうことさえなければ、3日位はそんなに問題じゃない。とは言え、明日はそろそろ💩してほしいなと思う。でも、明日はまた雨で気温が低いみたいだから、ケージのセットや温度管理のことを思うとマジ頭が痛い。明日は明日の風が吹くから、そんなこと今から心配してもしょうがないけど、9月に入ってからの状況を思うと、もう考えざるを得ない。

ホント、こういう無茶苦茶な天気はいい加減にしてほしいわ。
って、これも元を正せば、人間が悪いんだよねえ。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


どうしちゃったのかなあ

ぼあちゃん、今朝は普通に"居間"に降りて来てコルクにON。いいお天気で日差しがたっぷりだったので、夏用ネットケージをセットし、ガラス戸も網戸も開放して、2時間ほどランプ半分お日様半......


去年の今日も「どうしちゃったのかなあ」っていう日だったんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗 | トップ | 思ってたよりは »

コメントを投稿