わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

ぼあちゃん・きょろちゃん・しおちゃん+β

2024-09-14 11:13:40 | ウチの子たち
今朝もいいお天気。相変わらず暑かったけど、今日は少~しだけ秋の感じがした。
これ、9時頃の空。夏との大きな違いはお日様が写るようになってきてることかな。



昨日の昼過ぎ頃だったか、施設にいる母親から電話があった。出てみたらどうも声の様子が普通じゃない。「これは面倒な電話だな・・・」と瞬間的に思った。
案の定、いきなり「もうこんなところにはいられない! ここにいるのは絶対嫌だから出ていく! わがまま言って悪いけどほかの所を探してちょうだい! ダメなら死んじゃうからいい!」と。。。
儂、結構冷静に「久しぶりに怒り狂ってるな」と思いつつ理由を聞いたんだけど、「施設の誰かに聞いて!」とだけ言われて一方的に電話を切られた。
実はこういうことは施設に入る前も入ってからも何度かあって初めてではない。だから儂もそこそこ慣れてはいる。なにより、「相手は患者さん」だと考えるようになってからは、ほぼ客観的に対応できるようになってるw。
その後、施設に電話してケアマネさんに事情を話して対応をお願いした。
しばらくしたら母親から電話があり、ケアマネさんと話して大分落ち着いた様子だった。母親との電話を切った後、ケアマネさんにも電話して一件落着。なお、理由はマジ大したことじゃないので省略w。
母親は昔からどうでもいいようなことですぐ怒ったりクレームをつける(ほとんどカスハラw)ところがあるんだけど、歳を重ねてきてそれが多くなってきてるのは確か。いわゆる易怒性っていうやつかな。
去年の施設の懇談会の時にも、ケアマネさんや看護師さんにその話をして、「もし必要であれば、例えば抑肝散のようなものを飲ませて下さい」とお願いした。でもその時は主治医の先生がまだその必要はないと言ってるということで終わってしまった。儂と電話で話す時には結構スゴイことも少なくないんだけど、多分、外面はいいんだろうな、と、この時思ったw。
でもこの先、もしこういうことを繰り返すようになったら、なにより周りに迷惑がかかるといけないので、もう一度薬の話をしてみるつもり。

そして夜。今度は母親の妹(つまり儂の叔母)の娘(つまり儂の従妹)からLINEで、「母の具合が良くないんです」と言ってきた。叔母は肝臓がんで認知症もあって施設に入ってたんだけど、そこでコロナに罹患して入院。コロナは治ったんだけど今度は誤嚥性肺炎に。そのために体力が落ちて肝臓がんも進行してるとのこと。
さて、これを母親に伝えるかどうか、伝えるにしてもどこまでどう話すか、現在思案中。

まあ昨日はいろいろなことが起きた1日だった。
最近はただでさえ、
なのに、ますます何もやる気がなくなってきたw。

こういう時はプロコフィエフのピアノ。
ピアノ協奏曲第5番(↓ は第4楽章だけ)、
と、ピアノソナタ第8番「戦争ソナタ」。
あれ?今度は分裂気味になってきたか? 儂w。


きょろちゃん。
昨日は4時頃にケージの中で顔を出し、少しして別荘へ。
6時半頃に別荘から出て来て、テーブルやラックの下でペッタン時々移動。ラックの下のトイレで一昨日に続いてまた💩。全部で2時間ほど外にいて別荘に戻っていった。
この子、長い時間外にいたわりには大して動いてない。トイレに行きたくて出てきたのはあると思うけど、それ以外にはいったい何が目的で外にいるんだろう。そしてまた別荘に戻っていくのはなんでなんだろう・・・不思議。。。

しおちゃん。
4時半頃、スロープごと別荘へ。
何枚も続けて撮ったんだけど、うまく撮れたのはこの2枚だけ。この子、動き過ぎw。





4年前の今日のぼあちゃん。




3年前の今日のぼあちゃん。






ぼあちゃんのことを思い出すと悲しいけど癒される。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第30節 vs京都サンガ | トップ | ぼあちゃん・きょろちゃん・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2024-09-14 13:21:46
こんにちは☆
そちらは青空なんですか〜こちらは雲が多いけど暑い土曜となっています(^_^;)
お母様の件、『相手は患者さん』と…なるほど…と思いました(;´∀`)つい自分の親となると熱くなってしまったりしがちですものね…
『戦争ソナタ』名前からすごい激しい曲なのかと思いましたが(~O~;)その時期に作られてそういう風に呼ぶようになったのですね〜
返信する
>ninomiki さん (Tristan)
2024-09-14 16:25:13
ここのとろこずっといい天気でにわか雨もなくて暑いです。

「相手は患者」と思って話すと結構楽です(^^;
冷たいようですけど、そうしないとこちらも身が持たなくなっちゃうんですよね。
最初の頃はまともに相手してなので、その後結構堪えました。

「戦争ソナタ」調べられたんですね(^o^)
はい、6~8番の3曲が第二次世界大戦の時に作られたのでこう呼ばれています。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-09-14 17:33:58
こんにちは!

お母様のこと、大変でしたね💦「ダメなら死んじゃうからいい!」なんて言われたら焦ってしまいますが、初めてじゃないんですね…パパさん冷静に対応されて凄いと思いましたが大変ですね…
パパさんと電話で話す時に結構スゴイことになってしまうのは、やっぱり甘えちゃってる部分もあるんですかね…

しおちゃんは動き過ぎて写真が上手く撮れないんですか?確かに、すばしっこそうなお顔してますね😅
返信する
>華ママ さん (Tristan)
2024-09-14 18:46:33
「もう死ぬからいい」って言われたのも初めてじゃないし、母親は自分の身体の異常に信じられないくらい神経質なので、そう簡単に死ねるわけないんですわw。
>やっぱり甘えちゃってる部分もあるんですかね
まあそうですかねえ。
あとは、見栄っ張りというのもあると思います。

しおちゃんは、ケージから出てくるととにかく止まってないんですよね~。
特にカメラを向けるとすぐにあっちむいホイになりますw。
返信する

コメントを投稿