儂、もはや保健医療従事者ではないけれど、
この中からいくつか抜き書きしてみる。
- 3月19日に少しでも良いニュースが伝わり、小中学校などの休校が解除される方針が伝わったことで、市民の間で「解禁ムード」が広がってしまっていることを大変危惧しています。
- 行動がいつも通りに戻ってしまうと、アメリカや欧州各国で見られるような爆発的な感染者数の増大が懸念されるためです。
- 特に大規模イベントを流行地域で再開してひとたび大規模流行が発生すると、流行が制御不能になります。
- 非常識を承知で分かりやすいようにミサイルで例えると、1月から2月上旬は短距離ミサイルが5~10発命中した程度ですが、この3月のパンデミックの状況というのは空から次々と焼夷弾が降ってきているような状態です。そこで「火事を一つ一つ止めないといけない」というようなのが今の状態です。
- 今、頑張って皆で行動を変えることができれば切り抜けられる可能性が高いです。皆さんの力が必要です。お願いします、助けてください。
まだまだ何も終わっていませんよ~。
この状況を早く終わらせられるのは私達一人一人の意識と行動だと思いますよ~。
最近はタバコを吸う人が箱から出すときに 吸い口を指で触っていることが気になります。
K-1にしても、やるかやらないかじゃなくて、もしやるにしても、例えば観客を半分にして密集度を落とすとか声出しはダメにするとか、いろいろ考えられたと思うんです。そんなの手間がかかるコストがかかるということもあると思いますが、この非常時に本当はやるべきではないことをやるんだから、主催者も観客も100%満足っていうのは無理じゃないですかね。
「0か100じゃなくて50で手を打つ」みたいなことが必要だと思うんですよね。
Kー1の発熱者、もし陽性だったらもう大変ですわ。
職場のスタッフさんが2日後のミュージカルが中止にならなかったと喜んでいましたが、対策はサーモと換気と手の除菌とマスク着用らしいです。行かないで欲しいと思ってしまいました(´・ω・)
こんなこと言うのは誠に申し訳ないんですが、こういうのがあちこちで起きるのがまずいんですよね~。
3連休の目黒川のお花見がそうだったみたいですけど、「自分一人位だったらいいでしょ」と考えちゃう人が多いので、結果、大勢になっちゃうんですね。
ほんと、行かないでほしいです。