わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん@20.08.18(AM)

2020-08-18 11:35:00 | ウチの子たち
今朝は久しぶりの曇り空。


ぼあちゃん、それでもだいたいいつものようにケージから出てきて"居間"に降臨し、これまた朝は久々に定位置でのランプバスキング。



「今日はお日様いないのね~」なご様子。

一応、夏用ネットケージをセットしたけど、日差しがないし湿度は高いし、儂もあまり積極的にはベランダに出したいと思っていなかったので、ガラス戸を閉めておいた。そうしたら本人(本トカゲ)も気持ち良さそうにランプバスキングを継続。


ところが、儂がちょっとリビングを離れて、戻ってきたらガラス戸をガンガンやってて「出せー!」状態。何事かと思ったら、ベランダにもうすぐ寿命であろうセミが1匹。セミがいなくならないとこの子の暴走は収まらないけど、そのためには儂がベランダに出なくちゃならない。でも、このままガラス戸を開けると、この子、間違いなくダッシュで行くので、この子を一旦ネットケージに入れてから儂がベランダに出てセミを見えない所に置いてやり、またコルクの上に戻してやった。

「どこ?どこ?」なご様子で、まだ探してる。

「パパ、また余計な事したでしょ・・・」なご様子。

そのうち、この騒ぎで外に出る気になってきたようで、


日差しはあまりないけど、いつものように日光浴。




お日様が照ったり陰ったりな感じで日光浴を続けて2時間半近く経った頃、いきなり口を開けて乗ってたコルクからジャンプ。
「なに!?」と思ったら、目の前に飛んできたアブ(多分)を捕まえようとしてた。コルクから降りた後も、そのアブを追いかけて、パクっ、パクっとやろうとして何度かジャンプしてたw。
今まで、飛んでる虫には興味を示さないのかと思っていたので、新発見。それとも、よっぽど虫に飢えてるんだろうかw。
そのうちに見失って、

いつものチャレンジ失敗の時のような目つきでウロウロ。


結局このまま部屋に戻ってきて、




1時間弱位でコルクを降り、えびへーのケージのスロープに登ったので、もう休憩かと思ったら、10分位で降りて今来た道を戻り、またコルクに登ってランプバスキング。

そしてここでご飯。そっと"居間"に置いてやったらなかなか気がつかない。少しして見つけ、「ご飯あるじゃな〜い」なご様子でコルクから降りて来て、

一生懸命食べて完食。

食後はお決まりの(最近はそうでもなかったけどw)、ランプバスキングONコルク。


30分程でコルクを降りて"禁断の部屋"にまっしぐら。そしてまたえびへーのケージのスロープに乗って、今度こそ膠着(?)。
あそこは放っておくとお腹が冷たくなっちゃうので、頃合いを見計らって何かアクションしよう。

今朝は2度の虫騒ぎもあって長くなってきちゃったので、とりあえずここでアップ。今日のこの子の活動も、だいたいこの位までだろう。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のぼあちゃん@20.08.17 | トップ | 今日のぼあちゃん@20.08.18(PM) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-18 12:53:55
2枚目のぼあちゃんがダンディなポーズみたいでかっこいい笑そしてパパさんは余計なことをして怒られてますね(・∀・)今日もたのしそうですー!写真のぼあちゃんが日に日にしゃきしゃきしていく感じがすごいです。夏はいいですねー(・∀・)あつすぎだけど。

セミってコンクリートとかは滑ってとまりそびれて、背中が重いからひっくり返って起きられなくなって亡くなってしまうから、ひっくり返ったセミを見たら助けるように言われました( ˘・з・)すあまちゃんたちの兄弟飼い主さんに( ˘・з・)なのでパパさをもぜひ。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-18 14:40:56
ありがとうございます(^-^)
余計なことをし過ぎているので、嫌がられるんですよw。でも、この子のためなので。
暑くなってきて元気は元気ですが、暑すぎてそろそろ疲れがたまってきてる感じもします(^^;

ひっくり返ってるセミは起こしてやった方がいいんですね~(@_@)
今日のセミはフツーにいたんですけど、捕まえたらまったく抵抗しなかったんですよね。なので、もうダメかなと思って、そのままベランダの反対側に一応ちゃんと置いてやったんですけど、後で見に行ったらひっくり返って死んでました。
返信する

コメントを投稿