わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

9:00AM~2:00PM

2020-08-02 15:09:44 | ウチの子たち
(「起床~9:00PM」から続く)

ぼあちゃん、あれからもずっとコルクに乗ったままで動こうとしない。
せっかくお日様あたってるし、ベランダに出そうかとも思ったんだけど、まだ9時過ぎなのにケージの日向の温度はこんな。

さすがにちょっと躊躇した。
色もきれいになってるし、まんざらでもない顔をしてたので、

ま、いいかと、このままにしておいた。

10時少し前にコルクを降りてリビングウロウロを開始。廊下の方に行ったので、そのまま"タッタッタッター"するのかと思ったら、なんとそこにコオロギのケースが置いてあった。この子、もちろんそれを見つけて飛びつこうとしたんだけど、その瞬間、儂がケースを取り上げたので、コオロギが突然目の前から消え、「え、なんで?・・・」なご様子で茫然となり、その後しばらくぶ然として膠着。

もっと早く気がつけばよかったんだけど、ちょっとかいわそうなことをした。
でも、30分位であきらめて、また"居間"に戻り、コルクに登ってバスキングを始めた。

それもあって、今日は少し早めにママがコオロギの準備を始めた。そうしたらこの子、それに気がつき、また元の場所に走って来て、ママの方を見て"待て"。


ママがビニール袋にコオロギを入れてるのを見た瞬間、ついに実力行使に出て、それに飛びつこうとした。
慌ててペットサークルを準備。そのため、先週の日曜日に書いたペットサークルを覚えたか否かの確認はできずw。
なんとかなだめすかしてペットサークルに入れ、狩りのお時間。

写真だとわかりにくいんだけど、狩りの時は全身の緊張感が違うw。
何度も書いたけど、いつものぼあちゃんとはまったくの別人(別トカゲ)。
狩りが終わってもここから出ようとしないのは相変わらずなので、
ママが抱き上げたら、そのままママの腕でしばらくお腹を温め、儂に代ったら儂の足に乗ってまたお腹を温め、

それが終わったら、なんとまたコオロギの所へwww。

結局また30分位であきらめて"居間"に戻り、コルクに登ってバスキングを始めた。

どうしてもベランダには出ようとしないので、ついにママが抱っこしてベランダで1時間近く日光浴してから、ケージに入れてみた。

初め、すぐにこのまま部屋に戻っちゃう(写真左手が部屋につながる渡り廊下)ような雰囲気だったんだけど、

「ねえ、お部屋に帰ってもいい?」なご様子。(チガウ
次第に向きを変え、コルクに登った。

でも、どうも様子がヘンで、ケージの中をウロウロし、ついにこんな格好まで。

「これはどう考えても💩」と思ったら、やっぱり💩。

💩が終わったらすぐに部屋に戻って、えびへーのケージのスロープに直行。
この子、だんだんワンパターン化してる?


この後は、おそらくもうそんなにイベントはないと思われるので、本日の飼育日誌はあと1回で完了の予定。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起床~9:00AM | トップ | 2:00PM~消灯 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-03 00:15:08
気づいて元の場所に戻って待てってすごいですよね!!!ぼあちゃんが爬虫類の域を超えたと思ったけど飛びついちゃったから超えきれてないです(・∀・)かわいいー。2度目のコオロギのところへ行くのもかわいすぎてコオロギあげたくなっちゃいますねー笑

あかりちゃんも1日おきの💩が今日は連日になりました!特に代謝があがるとかはわからないのですが、レプラーゼとご飯の頻度が変わったことくらいです( ˘・з・)昨年の夏のぼあちゃんの💩ペースが気になります笑
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-03 07:07:05
どの程度かはわからないのですが、どうも「ママは自分が生きていくことに関係してる巨大な生き物」ということは認識してるみいたいなんですよね~。

レプラーゼは効いているのかもしれません。ウチの子はそうでもなかったですが、個体によってはずいぶん効果があったりするみたいですね。
ただ、気温が上がれば活動度は上がるので、必然的に消化管の運動も活発になると思います。

ご要望に応えてちょっと調べてみたら、7月は13日から毎日が多くて時々2、3日おき、でもその前に💩したのは6月23日w。8月は3、4日おきくらいが多いって感じでした。そのうちこれも視覚化しますw。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-08-03 15:37:47
視覚化楽しみです!あかりちゃんも💩をした日は手帳にメモしているので比べてみたいです(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-08-03 16:48:20
ハイ、頑張りますw。あまり期待しないでお待ち下さい(^^;
mamesuamaさんもデータがあるんだったら是非w。
返信する

コメントを投稿