わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日で1週間

2020-03-10 18:02:23 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今日も自分から"魔法の絨毯"に乗って"居間"に降りた。
そして、昨日とはちがってすぐにガラス戸の所のコルクに登り、ランプバスキングを開始。
「今日はここでいいわ~」なご様子で、2時間半程ほとんど動かず。
今日はお日様もなく雨さえ降っていたのに、 もうよくわからんちん。まあさほど寒くなかったからなのかな~。
さすがにこれだけの時間ランプにあたっていたので体が暖まったらしく、コルクから降りて久々にリビングウロウロを開始。
この1週間の様子から「もう寝床探しか?」と思ったらそうでもなく、儂がたたもうとしていた緑色のレジ袋を何度も何度も食べようとしたり、コオロギのケースと睨めっこしたり、どうもご飯探しのようだった。
「どこかにご飯ないの~?」

「これ食べれないんだけど~」

一通りウロウロしたらまたコルクに戻ってランプにあたりながらお外を見始めた。
「ひょっとして💩でちょっと活発なのかな?」とは思ったんだけど、特にベランダに出たそうな様子は見せなかった。
そして、コルクの下にお待ちかねのご飯を置いたら、「わーい、ご飯だ~」なご様子で飛び降りてきて、
食べ方は少しゆっくり目だったけど、今日も完食。

食べ終わったらコルクの上に戻り、またランプでバスキング。
「ちょっと暑いかも~」なご様子。このまま2時間程バスキングし、
昨日と同じように"寝室"のシェルターに入り、1時間程ウトウトしていたんだけど、 
就寝1時間程前になったら今日もまたこちらに向き直り、
「ねえ、私もう寝たいんだけど~」なご様子に(?)

そして今日も抱っこからの就寝。

まあ今日はそこそこ元に戻った感じではあったが、まだ、"一点を見つめてフリーズ"なご様子は結構見せていた。
でも、昨日までと比べと、周りの動きに視線を送るようにはなってきたみたいだった。

明日はお日様もあって気温も高いみたいだけど、今は「紫外線イヤ~」疑惑もないでははないので、さてどうなるでしょう~。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日目 | トップ | 9年前の今日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-03-11 00:38:04
もうよくわからんちん。に笑いました!わからないけどいつもよりは平穏に近くなったように見えました(°▽°)

ごはんに駆け寄る姿ってかわいいですよね! 就寝前の抱っこアピールもたまらんです(°▽°) もはや抱っこは爬虫類だからとかは関係ない気がしちゃいます。あかりちゃんは肩が好きみたいですが、飼い主が紫外線アレルギーのため1人で日光浴できるように訓練中です。

あと、今日はインスタでいろいろなフトアゴさんを見ましたが、ぼあちゃんはやっぱり顔がかわいいです(〃ω〃)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-11 07:44:22
いや~、そんなにかわいいと言っていただいてありがとうございます!
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

確かに昨日は平穏に近くなりました。
爬虫類はご飯をあげてそれを食べる時の姿がホントにかわいいので、ついついあげすぎた結果、ぼあちゃんができあがりましたw。
抱っこも、実はぼあちゃんだけじゃなくてえびへーもなんです。えびへ―は「抱っこして」みたいなことはないんですが、ケージの中で起きていても抱っこするとあっという間に寝ちゃうことが少なくありません。
とは言え、ハンドリングすら嫌がる子もいるみたいですから、これも個体差大きいんでしょうね。

ご自分が紫外線アレルギーだと辛いですね。完全防御して一緒に日向ぼっこなんてどうですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-11 13:04:57
抱っこすると寝ちゃうって哺乳類みたいです(°▽°) しろちゃんなど飼い主を遊具と思っている風もあるし、あかりちゃんもそうなりそうです。

紫外線アレルギーはかゆいだけなので、防御しつつ限界まで一緒に日光浴します(°▽°)
返信する
Unknown (アコ)
2020-03-11 13:27:19
今日はご飯食べれて良かったね!ぼあちゃん♡彩り良い美味しそうな緑のご飯(*^ヮ^*)
トカゲさんは紫外線が見えたりするんですね!(*o*)びっくり!きっと人間の目には見えない世界なんだろうなぁ☆゚.*・。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-11 13:49:30
まあ爬虫類の場合、飼い主のことは「ご飯くれるでっかい生き物」位にしか思ってないんじゃないでしょうかね~、って書いてる人多いですよねw。
真偽のほどはわかりませんが、なんにせよ無償の愛でも十分だな~って思っています。
返信する
>アコさん (Tristan)
2020-03-11 14:09:15
はい、なにしろダイエット中につき、基本野菜を1日おきにあげているのでご飯のない日はもう大変ですw。
トカゲは4色型色覚とからしいです。人間は普通は3色型らしいのですが4色型も2、3%はいるらしいです。つまりトカゲと同じような見え方をしている人がいる! どんなふうに見えるのか見たい!www。
返信する

コメントを投稿