わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

何事にも因と縁がある

2023-12-23 11:11:00 | ウチの子たち
今朝も晴天。しかしめちゃくちゃ寒かった。エアコン調べのベランダの温度はついに3℃。それでもお日様がいると暖かいからスゴイなって思う。北風と太陽の話の通りだなと、つくづく思う。

昨日は午後から歯医者に行ってきた。今年はこれで最後。今治療してる歯はこの前神経を抜いてからはほとんど痛くない。でも、その他の所がたまに痛む。大した痛みじゃないんだけど、なにしろ心配性なので、ちょっと痛くなると「もしかして今の治療が終わったらまた次が始まるのか?」と、どうしても気が重くなる。
もっとも最近は、「もう歳だから仕方がないな」と思えるようにはなってきた。あるがままに受け入れる、諦めるは明らめる、ということだわ。どんなことが起きても、どんなことになろうとも、常にそう思えるような人間になりたいなと切に思う。

そしてこれ、本当は昨日書こうと思ってたニュースなんだけど、昨日は想定外のイベントがあってそのことを書いたので今日になった。
こういうのスゴイなって思っちゃう。
ただの偶然だとは思う。でも、その偶然が起きたのには原因があるはず。この原因こそが因であり縁。縁というのは、例えば糸やあるいは絆のような“線”ではなく条件の組み合わせだと学んだ。じゃあ、そのいろいろな条件が組み合わさったのはどうしてなのかな、そこに摂理の働きはなかったのかな。儂的にはこれが一番知りたいところ。
この世のことは必ずなんらかの原因があって起きる。縁起や因縁のことをいずれ書こうと思ってたんだけど、儂がそんなことを書くのはやっぱりおこがましいもいいところなので、これを貼っておく。縁起のことがとてもわかりやすく書かれてる。特にサッカーのことを例にしてるので、儂的にはマジわかりやすいし納得できるw。是非是非是非是非読んでいただきたい~。

【ぼあちゃん】
2019年の今日の1枚。この日はこの1枚しか撮ってない。

2019年の今日はぼあちゃんの事だけじゃなくて、こんな日記もあった。これもなつかし~。ヘリコプターに乗ったのはこの時が最初で最後。
この時は超々珍しくぼあちゃんを1人家に残してママと2人でのお出かけだった。だから、ヘリに乗るのは楽しみだったけど、同時に、「ぼあちゃんどうしてるかな、大丈夫かな、早く帰らなくちゃ・・・」などと心配で心配でたまらなかったのをよく覚えてる。

【レオパメモ】
12月22日(金)
  • 朝、きょろちゃんはシェルターとペットシーツの間から顔を出して寝てた。しおちゃんもらぷちゃんもシェルターの入り口に顔があった。2人(2トカゲ)とも寝てた。

    きょろちゃん、しおちゃん、らぷちゃん@8:46 A.M.
    よく寝てる。ケージを覗いたら温度計の前に💩があった。良かった。でもなぜか新しい物が2つあったw。

    よく寝てる。

    らぷちゃんだけ起きてる。
  • この後、儂は洗車に出かけてケガをして帰って来たのは昨日の日記の通りw。
  • 12時過ぎ頃、きょろちゃんがお目覚め。まだ早かったので放っておけば寝るかなと思ったんだけどケージの壁に掴まって「出して~」。しょうがないので別荘をセット。でもセットの途中で見たら目を閉じ始めてて、セットし終わったらシェルターとペットシーツの間に潜り込んで寝てたw。
  • 儂が歯医者と買い物から帰って来たのは5時前頃。きょろちゃんはシェルターの上でペッタンして起きてた。何度も出ようとして出られず、もう疲れ果てたという感じだったw。すぐにスロープを入れたんだけど、こういう時は大概反応しない。今日もそうだった。それでも10分程経った頃にシェルターの上で立ち上がり、さらに10分程経った頃にスロープを上って来た。そしてスロープの途中だったけどスロープごと別荘に降ろした。そうしたらそのまま固まっちゃった。スロープに乗ったままなかなか動かなくて、別荘の中の温度もまだ低めだったので、ママに抱っこしてもらおうと思ってスロープを持ち上げようとした瞬間、我に返ったようにパッと動き出し、サササっと逃げるようにシェルターの中に消えて行った。驚かしちゃったみたいでごめんなさい。
  • 6時半頃、しおちゃんとらぷちゃんがシェルターから半分ほど出て来てた。どちらにもスロープを入れ、ママが声をかけながら手も入れた。そうしたら2人(2トカゲ)ともママの指をツンツン。そのうち、しおちゃんがスロープを上って来た。コオロギも見せずに自分で上って来たのはいつ以来だろう。そのままママが抱っこして別荘に降ろした。一方、らぷちゃんはシェルターの奥に引っ込んじゃった。最近のこの子はだいたいそう。やっぱりこの子が出て来るのはご飯か💩の時だけ。
  • きょろちゃん@9:56 P.M.
    そして今日もこの位の時間にまた顔を出した。
きょろちゃんもしおちゃんも相変わらずな感じ。ただ、ここのところ急激に寒くなってるのでそれが影響してなければいいんだけど、と、ちょっと思ってる。もう少し緩やかな気温の変化をお願いしたいんだけど、それは我々人間の責任。
しおちゃんはママが言うように少し元気になって来てるのかなと思う。💩のことは気がかりなんだけど、例えばきょろちゃんとしおちゃんでは、💩の間隔と1回の量を考えると、もしかしたらトータルで出てる量はそれほど変わらないのかなと言う気がしないでもない。ぼあちゃんのように💩の重さを測ってみるかなとも思うけど、この子達の場合は必ずしもすぐに💩に気づけないからなあ。この子達の💩はもともと少ないから、水分が飛んでしまうと重さも結構変わってしまうと思うんだよね。難しい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗車 | トップ | 初七日とクリスマスイブ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-12-23 19:50:17
こんばんは☆
添付記事、読みました〜縁起の事、特に十字架の話、なるほどな~と思いました。
こう考えると身の回りは感謝の対象でいっぱいですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)ニノさんと過ごしているとよくそう思います。良い事も、悪いと思ってしまいがちな事も…その時は落ち込んだりやさぐれたりしちゃいますけどね 笑 
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-12-24 09:07:52
毎度添付の記事まで読んでいただいてありがとうございます。
仏教でいう縁起、因縁、そしてすべてのものは関係しあっているというのは本当に真理だと思います。
これって仏教だけではなく、例えば「バタフライ効果」なんていうのもそういうことの一つだと思うんです。
この世には良いこともなく悪いこともなくというのが仏さまの言われてることなので、なにがあっても心の振れ幅が大きくならないようにしないといけないんです。
ががが、そんなこと凡夫には容易にできませ~ん(^▽^;)
返信する

コメントを投稿