わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

良い時もあれば悪い時もある

2020-03-08 14:28:35 | なんでもかんでも
ここのところ、と言ってもいつ位からかよくわからない(2月後半位からかな~?)けど、どうもいろいろ調子が悪い。
"間が悪い"という言い方でも良いかもしれない。

COVID-19で世の中がざわざわしているのもあるし、
自分の体調がよろしくないのもあるし、
ぼあちゃんの調子がよろしくないのもあるし、
マリノスの試合がないのもあるし、、、

そんなこんなで、どうもいろいろなことがかみ合わず、うまくまわっていない。
だいたいこういう時は、一つのつまずきが次のつまずきを呼ぶことが多いけど、今はまさにそんな感じ。

普通に生きていればこんな時期もあるってことはよーくわかってるし、良い時も悪い時もできるだけ心の振れ幅を小さくしたいなと思って、日々精進しているつもりではある。
今一番心がけているのは、
いろいろなことへの執著をなるべく減らし、
終わったことにはくよくよせず、
先のことにはとりこし苦労をせず、
布施と愛語と利他と同事を忘れないようにする。
ということかな。
でもね~、儂のような凡夫にはそれもなかなか難しい。特に自分が調子悪い時には至難の業だったりする。
とは言え、待っていれば誰かが助けてくれるというわけでもないから、少しずつでも精進を続けないとね。

で、今朝は少しでも気持を整えてみようかと思い、

次に、ヴィヴァルディのグローリア
を聴き、

ちょっとだけ元気が出た、かなw。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目 | トップ | 5日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2020-03-08 16:53:56
上手くいかない時はあるよね~。

俺はもう、そう言う時は受け流して拘らない様にしてる。
気にすると余計悪化しちゃうからね⤵️
返信する
>団長 (Tristan)
2020-03-08 17:33:30
あるよね~。
今は「早く嵐過ぎ去れ~」、「やまない雨はないぞー」って感じ。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-03-09 01:46:02
つまずきまくりなのですね(´・ω・) いっそのこと、今だけは四摂法など知らぬ!とつまずきを楽しめたら良いでが難しいですね。

それより!体調がよろしくないのは心配です。精進の前に体と心の疲れをとってください。ご自身の状態がよくないと質の良い精進ができない気がします(´・ω・) マッサージをしてあげたいですが、感染することがわかったのでだめですね。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-03-09 08:43:44
このブログのタイトルにもしているように、私に最も必要なのは四摂法なのですw。

ホント、「健全な精神は健全な肉体に宿る」って良く言ったもんですよね。おっしゃる通り体調が悪いと気持ちも落ちるし、気持ちが落ちるともっと体調が悪くなりますからね~。
でも、まずはできるだけ心を整えます。
私、まだほぼ未経験なんですけど、マッサージ気持ち良さそうですよね~。でも確かにマッサージはモロに濃厚接触ですね。
返信する

コメントを投稿