わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

お腹ペッタン

2021-10-02 18:43:44 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、19.5℃]
  • 6時5分@朝の概況
    少し雲があったけど、台風一過な空。この子は寝てた。

  • 6時10分~9時5分@ケージ
    寝てた。ケージのガラス戸を少し開けたら、その音で目を開けちゃった。
    その後、いつものように少しずつ明るくしていったら、ベランダのカーテン半開(レース除く)の後はまた寝てたけど、全開前には目を開けてた。その後、"禁断の部屋"の電気を点けても頭挙げず。
    6時19分、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプを点灯。
    6時21分頃、左腕を前に出して上半身を挙げた。これ、儂の電動歯ブラシの音のせいかも。ここのところこの子が起きる前に洗面所で使ってたんだけど、今日はリビングでこの子を見ながら歯磨き。でもこれと同じことは以前から何度もやってるけど、特に反応したことはなかった。
    6時25分、バスキングランプ切り替え。
    6時45分頃、パフィング&ぷっくん。黄昏た感じでずっとフリーズしてる。
    7時頃、パフィング&ぷっくん。
    7時12分頃、そろそろゲーピングの頻度が上がり始めた。
    7時17分頃、また出目。うーん、どうしたのかなあ。。。
    その後も動くことはなかったけど、「一点を見つめてボーっ」な感じのわりには、ずっと頭を挙げ、時々外を見たり周りを見たり、ゲーピングしたり。
    8時23分頃、何度か"魔法の絨毯"を差し出して動かしてたら、それにつられたのか、動き出して外を向いた。
    その後も、何度か"魔法の絨毯"を差し出したんだけど、まったく無視。でも、周りへの反応は良く、結構外も見てた。

    9時5分頃、突然、パッという感じで頭を挙げた。"魔法の絨毯"を差し出したら、前に出てくることもなく、窓枠ペロもなく、寝床から直接"魔法の絨毯"に飛び乗ってきた。

  • 9時5分~9時半@"居間"
    "居間"に降臨すると、5分ほど"魔法の絨毯"にペッタンして膠着。儂はこの間に夏用ネットケージをセット。
    9時5分頃、コルクに登ったんだけど、ここでお腹ペッタンして頭も下げ気味。網戸にして外の風を入れ、陽射しもたっぷり降り注いでた。これだとベランダのケージにいるのとほぼ同じ。

    ケージから出て来た時から動きがいきなり鋭角的になり、ここでも変わらず。でも、頭は下げ気味で、やっぱりお腹ペッタン。
    9時半頃、いきなり立ち上がって網戸をガンガン。渡り廊下の所に誘導したらすぐに出て行った。

  • 9時半~10時20分@ベランダケージ
    渡り廊下の途中まで行くと、今度はネットをガンガン。見たら、その先のレンガにカメムシがいた。すぐにレンガごとこの子の視界の外に移動。この子はまた、「わーん、私のご飯がいなくなった~」なご様子で茫然。
    ↓ あまりにガンガンしたのでネットが動いて壁と床に隙間ができ、この子、そこに落ちかけたw。

    実は、今朝ベランダを見たら、一昨日のカメムシが、まったく動いた気配がなく同じ場所にいたんだけど、ベランダケージをセットする時にはいなくなってた。「どこに行ったのかなあ、ヤバイなあ」と思ってたんだよねえ。
    この子はしばらく茫然としてたけど、やがて気を取り直したようにケージの中まで進み、しばし膠着してからバージンコルクに掴まって日向ぼっこ。でも、やっぱりここでもお腹ペッタン。

    今日は陽射しが強くて気温が高いこともあったんだけど、もう10月だし、この先の事も考えて日除け用ネットを被せ、少し陽射しを弱めた。日向の気温も3℃位は下がって37℃位。
    この子、ずっとお腹ペッタンしてたけど、頭は挙げて外をキョロキョロ。
    10時5分頃、バージンコルクを降り、ちょっとウロってから隣のバージンコルクに登った。「💩か?」とも思ったけど、この時、上空を猛禽類がゆっくり旋回してたので、そのせいっていうこともあったのかな。

  • 10時20分~10時45分@廊下etc.
    部屋に戻って来て、テーブル下を通って廊下を"タッタッタッター"。寝室を少しウロってリビングまで戻り、10時28分頃、"居間"のコルクにON。陽射しはたっぷりだったので、そのまま日向ぼっこ。


  • 10時45分~11時5分@ベランダケージ
    またベランダケージに出て行き、コルクに掴まった。
    10分ほどして隣のバージンコルクに掴まり直し、さらにその上に登ってペッタン。これはやっぱり💩だなと思ってたら、そのままそこで尻尾を挙げて💩。バージンコルクの上で、しかもわりと硬めっぽかったので、洗うのはバージンコルクだけで済むかなと思ったら、床のコルクシートまでしっかり行ってて、ハイ残念。今日はママがいなくて、この子の様子を見ながら💩の後片付けもしなくちゃいけないので、洗い物はなるべく少なくしたかったんだけどねえw。

  • 11時5分~12時20分@ご飯etc.
    💩が終わるとすぐに部屋に戻り、キッチン侵入。でもすぐにリビング戻ってウロウロ。せっかくママがいないのにねw。

    あきらかにご飯を探してる/待ってるご様子だったので、まず体重を量り、それからご飯を"居間"のコルクの下に置いた。初めは気がつかなかったので少し近づけたら、走って来て食べ始めた。少し小休止が入ったけど完食。

    食後はケージのスロープにON。儂はこの間に💩の後片付け。バスルームでコルク類を洗ってるんだけど、この子がスロープで膠着してる位置が、バスルームの扉を開けておくとちょうど見える所だったので、とっても助かったw。見てないとどこで何してるかわからないからね。
    11時45分頃、スロープを下り、またもや温度計のリモートセンサーのコードをカジカジしてから"居間"のコルクにON。今の時期は、この時間でもまだ陽が射し込んでるので、日向ぼっこ。ただ、頭は挙げてたけど、やっぱりすぐにお腹をペッタン。

  • 12時20分~12時50分@招かれざるご飯
    突然網戸をツンツンし始めたので、見たら、ネットケージにカメムシがとまってた。儂、とっさに飛び出して追い払おうとしたんだけど、とまってたのがベランダのフェンス側のネットで、簡単に手が入らない位置。儂がどうしようかと逡巡してるわずかな間に、この子、自力でガラス戸の出入り口を見つけてケージの中に走り込んで来て、あっという間に食べちゃった。「う~ん、やられたー」って感じ。まず先に渡り廊下に出れないようにしておくべきだったと思ったけど、後悔先に立たず。ま、その後、日向ぼっこになったからいいか。(ヨクナイワ!
    でも、カメムシ食べた後、ちょっと元気になったっぽい。。。

  • 12時50分~1時50分@リビング
    ケージに陽射しが入らなくなってきたら、部屋に戻って来た。そして、"えびス"の前まで行って少し考えてたので、今日の寝床はここかと思ってたら、リビングに戻って来て、今度は電源コードをカジカジ。

    そんなにひもじいのかと思ったので、葉っぱを一欠片あげたら即パクし、その後少し膠着。
    1時3分頃、エクササイズマットに登った。

  • 1時50分~4時34分@スチールラック
    気がついたら、スチールラックの中に潜り込んでた。しばらくしたら中で反転して、ベランダの方に向き直ってた。
    3時半過ぎ頃からうつらうつらな感じになり、3時50分頃には時々目を閉じ始めたけど、結構がんばってた。
    ↓ 手前にボケて写ってるのがエクササイズマット。


  • 4時34分~5時25分@儂抱っこ・ママ抱っこ
    ママが帰って来るまで頑張ってもらおうと思ってたんだけど、「私、もう待てないわ」なご様子でガサガサ始めちゃったので、儂が抱っこ。一応すぐにペッタンになったんだけど、目は閉じずに警戒してるご様子で、「パパはイヤ」な匂いもほのかに漂ってた。
    この後、ママがすぐに帰って来てママの抱っこに代わった。もちろん「あ~、ママだあ、良かったあ」なご様子ですぐにペッタン。もう少し待ってればよかった。
    5時25分にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、ランプが点いてから2時間ちょっとで一応動き出した。ここ4日間では動き出しが早かった。でもこれは自分から動いたんじゃなくて、"魔法の絨毯"につられちゃったのかも。まあどっちにしても、9時過ぎにはケージから出て来たし、その後も、昨日までの3日間とあまり変わらないご様子だった。
ただ、顔の脱皮は終わってると思うんだけど、今朝も出目してた。毎日じゃないけど、ここのところ続いてるので、これからも続くようだったら、病院も考えないといけないかなあ。
それと、今日はすぐにお腹ペッタンしちゃうことが多くて、これもちょっと気がかり。なにしろ、2日前の「何か食べちゃった事件」があるので、こういう仕草は気になる。おまけに今日はまたカメムシ食べちゃったしなあ、はぁ~。。。
それから、今日💩したけど、多分特に何も出てなかったと思う。バージンコルクの上でしちゃったのでよくはわからなかったけど、まだ2日しか経ってないので、出てこないんじゃないかな。今日のカメムシが出て来るのも、早くても3日後以降の💩だと思う。で、今日の💩自体は、一昨日と同じような感じだったから、まあまあ良かったかな。この子の場合、だいたいいつもベチャベチャ💩だから、固まりの割合が高いと、なんかちょっと安心する。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


希望は叶ったけど

【ぼあちゃんの飼育日誌】今朝はわりとすんなり"居間"まで降りて来て、しばらくブリッジの上で膠着してからコルクにON。外に出たいような気配も見せたので、トイレ用ネットケージを準備。た......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第31節 | トップ | フツーの一つ »

コメントを投稿