【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、12.2℃]
- 今朝は雨は降っていなかったけど、どんより曇っていて、儂が起きて来た時は薄暗く、この子はまだZzz...。昨日の大失敗があるので、何度も何度もランプのスイッチが切れてることを確認したw。
- その甲斐もあり(?)、この子が目を開け始めたのは日の出時刻を15分位過ぎた頃。その数分後にランプを点灯して、今朝は無事に自然にお目覚め。
- 昨日の影響なのか、今朝は頭の上がり方がイマイチで、ご機嫌が悪そうだった。
これ、ランプが点いて20分後。 - パフィングもいつの間にか少しずつ始め、ダラダラダラダラ続けてた。寝床で動き始めたのはランプ点灯から30分以上経ってから。ところが、立ち上がるとすぐに窓枠をペロ、ペロし、"魔法の絨毯"を差し出したらすぐに乗って来て"居間"に降臨。
- 5分後にはコルクにON。今日はお日様がいないので、バスキングランプとUVランプをセット。でも、コルクに乗ってもあまり頭が上がらず、すぐに脱力して、かなりだらけた感じ。脱皮の部分が気になってるご様子で、何回か下の布に擦りつけていた。
↑ ランプでも結構ぷっくん。周りの温度はちょと低めだけど、お腹の下の温度は33.5℃もある。
↑ 頭は上がってなくても外は見て反応してる。でも、「はぁ~」というため息が聞こえてきそうなご様子。 - この後も、何度か顔を擦りつけていたので、見たら一部剥がれかかってた。ママが抱っこして剥いてやったら6~7割はとれた。
- 12時前にご飯。皮剥きの後、またえびへーのケージのスロープに乗っていたので、いつものように"居間"まで誘導。すぐに食べ始め、小休止はほとんどなく完食。
- 食後はまたコルクに登ってランプでバスキング。ご飯の前に半分以上剥けたので、少しは楽になったかなと思ったら、またもや顔をすりすり。ママが剥いてみたんだけど、これ以上はふやかさないと無理そうだったので、お風呂に入れて剥き剥き。完全には剥ききれなかったけど、大分剥けた。お腹側で気がつかなかった、総排泄腔の周りの皮も剥けた。
「うー、イヤだけど我慢するわ。。。」なご様子。 - お風呂の後はしばらくママの肩にしがみついてた。肩の上は見晴らしが良くて、儂らに好き勝手にもされにくいから、こういう時の避難場所にはいいのかなと思う。
- 30分位経ったらママの肩から降り、えびへーのケージのスロープにON。そろそろお昼寝態勢。
- かなり眠そうではあったんだけど、この先のお天気具合も考え、2時半前に儂が抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこ。陽射しがちょうどいい位の強さで気温も暖かくて気持ち良かったのか、儂の抱っこでもおとなしくしてた。
- 30分ほどお日様にあたって部屋に戻り、ママが抱っこ。この時間だから、できればまだマントはかけたくない。そうすると儂の抱っこだと降りたがっちゃうけど、ママの抱っこだとだいたい大丈夫。30分ほど経った頃に出目してた。脱皮のせいかリラックスしてたからか。
これ、消灯45分前。マントをめくっても目を開けず。お疲れちゃん。 - 消灯時間にはケージの寝床に戻し、おやすみなさい。
今日は可もなく不可もなくだったかな。今朝、あんな早い時間にすんなりケージから出て来たのにはビックリしたけど、その後はわりとしょぼーんな感じだった。でも、これは脱皮のせいもあるかも。食欲は問題なかった。
お風呂にまで入れて脱皮を手伝ったので、今日も昨日に続いてちょっと疲れたと思う。皮を剥いてもらえて気持ち悪いのがなくなるから我慢してるんだろうけど、本当はあんな風に触られのは結構ストレスなんじゃないかな。まだ完全には剥けてないし、もしかしたらまた別の所もなってくるかもしれないし、今少しこの子の試練は続く、かも。
* 今日のオマケ *
今日はえびへーの月命日なので。(2020/1/28 撮影)
「ボクのことも忘れないでね~」
Appendix
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。
3日目
ぼあちゃん、今朝もほぼいつも通りの感じでお目覚め。 でも、今日も外に出てくることはなく、ランプがついて1時間も経たないうちにまたシェルターの前に移動。「今日もシェルターに入っちゃう......