珈琲豆狂走曲

珈琲と自転車、そして音楽。

男の晩餐 4

2011-07-12 20:47:26 | 日記
今日も暑かったですね。
これまでで一番ではないでしょうか。

そんな暑いとき、
夏バテ防止に最適なのがゴーヤ。
鹿児島弁でいうところの「にがごい」。

そんなゴーヤを使った定番。

ゴーヤチャンプルー。






味付けは

だしの素  大匙1
塩コショウ 適宜
しょうゆ  適宜
ごま油   適宜

ちなみに、完コピ派の私は料理の本やネットで見るこの「適宜」
という言葉にある種のいらだちを覚えます(笑)。
この適宜という言葉を見ただけで、
そのレシピはパスです。

美味しそうだから作ってみようと思っているのに、
溺れる者を上から押さえつけるようなこの表現。
「ちょっと待てや~」とついつい悪態をついてしまいます。

皆様はどう思われるでしょう?

今日からカメラをデジイチに変えてみました。


では、私は走りに行ってきます。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にがごい (maki)
2011-07-13 13:33:43
うわぁ~。久しぶりに聞いた。「にがごい」
まっつん、ホントにちゃんと料理してるんだね。
でも、イメージが…

鹿児島で会うのが楽しみだよ。引っ張り出してごめんね

台風がこないように、祈っててね。
返信する
Unknown (蝶々女子大生)
2011-07-13 17:26:33
うんにゃうんにゃ!だしの素大さじ一杯は多いよ。ハムも入ってるから、だしの素は、いらんのでは?生野菜、おさしみなど、加熱しないものも、とってください。栄養指導by栄養士
返信する
Unknown (ペンタ)
2011-07-13 18:47:42
maki

台風ねえ。
まあ、まだ大丈夫でしょう。
返信する
Unknown (ペンタ)
2011-07-13 18:50:34
蝶々女子大生さん

まあ確かに濃い口ではあるね。
生野菜やさしみも食べるよ。キャベツの千切りは得意です。
調理したもんじゃないとブログに載せる意味がないのでパスしてるだけです。
返信する
Unknown (松○秀○)
2011-07-13 23:37:36
まったくレシピにはあってはならない言葉です
僕的には大匙(すりきり)まで書いてほしいくらいです

あと 醤油も何醤油かちゃんと書いてくれよ・・・
雰囲気で判るだろwwwは無しの方向で!!
返信する
Unknown (ペンタ)
2011-07-14 00:15:48
松○秀○くん

さすが、九州人のA型は言うことが違うね。

ちょっとラフなことをしようとしたこの偉大なる九州人のO型の私に「ちょっとそのぐらい剥がしましょうよ~」と勇気ある抗議の声をあげただけのことはあるwww
返信する

コメントを投稿