安曇野 北安曇からの花とペンションのお便り(トミさん)

小谷栂池から山のペンションオーナー トミさんが花や安曇野の景色庭の様子などを発信していきます。
美味しいお店情報も

パンセの庭の花 ヒオウギの種

2015年10月01日 14時47分38秒 | 

          漆黒

          見事なくらい

          黒く光っています

          さすが

          まがたま 黒の枕詞

          ニッコウキスゲも    

          結構黒い種ですが

          比じゃないです。

          またこれが落ちて

          来年 たくさん芽を

          出すのでしょう。

            

 

 

                  クリック

                  よろしくお願いします。

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (はる)
2015-10-01 17:29:09
読者登録して下さって、ありがとうございました。

ヒオウギはどんな花なのだろうと、検索してみました。
山野の湿り気のある木陰に自生していると説明されていました。
木陰にある鮮やかなヒオウギをイメージしました。
出会ったときはハッとするのでしょうか?
枕詞と書かれている意味もわかりました。雅ですね。

花や山や・・・少しづつ拝見させて頂きます。
返信する
よろしくお願いします (トミ)
2015-10-02 16:03:53
こちらこそ有り難うございます。
毎日拝見させてもらいます
末長くよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿