ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

王様ペンギンの場所取り事情

2021-07-29 08:39:44 | ペンギン

前回からの続きです。真ん中奥で背中を見せているのが抱卵オス。手前に若手ペアが陣取り、右手奥にボーイズペア。場所取りは、お花見と同じで動いたらアウトです。なので、彼らは動きませんし、近づく者を激しく威嚇・攻撃します。
さらに、ペアでないけど「ワシもワシも」と仲間に入りたがる高齢オス(水色矢印)がスキを狙って構えています。抱卵オスは完全に包囲された状態。



そういうわけで、抱卵中のカレに近寄れなくて困っている、タマゴの産み主でした。

キングの抱卵中は、抱卵していないペアも場所取りで動かないことが多いです。また、抱卵個体を刺激しないために、その周囲の掃除をしないので汚れがたまってしまうこともよくあります。そんな事情を知って観察すれば、ペンギンがさらに面白くなりますよ。


最新の画像もっと見る