ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

油壺岩跳若衆

2013-07-11 14:38:46 | ペンギン

真夏のイワトビ亜成鳥、油壺マリンパークです。

つい先頃までもふもふヒナだったザビエルちゃん。

首筋背中側にちょこっと残った幼綿羽がキュートです。

まだ泳げないそうですが、プールには興味があるようですね。

そしてお食事訓練中でもありました。飼育員さんが指でクチバシを開けて、「これがゴハンだよ」と教えながらサカナを飲み込ませていました。

やだやだやだ~!と抵抗はしてみるものの、口に入ったサカナは素直にごっくん。

近くに親らしき個体は見当たらなかったので、ちゃんと巣立ちしたのでしょう。野生なら自分でサカナを捕らえなければ生きてはいけません。

それに比べれば楽勝なお食事、早く慣れなさいね。

 


プールのアクリル際で押し合いへし合い。

よくある行動ですが、3羽とも亜成鳥なのがスペシャル、だと思います。

彼らはクレイシ仲間。ほわほわのヒナだったときに、固まって過ごしていたそうです。

巣立ちしても、幼なじみは居心地がいいのでしょう。

ザビエルちゃんは、まだ泳げないので仲間に入れません。

早く一緒に遊べるようになるといいですね。

 


イワトビのクレイシにはもうちょっといたんじゃ?

そう思っていると、ぴーぴーと声が聞こえてきました。

声の主は、ここ。屋内に留め置きとなっているサブローちゃんが、おなかすいたコールをしていたようです。

ザビエルちゃんよりも小柄ですが、幼綿羽の残りはありません。

このときは仮フリッパーバンドもつけていませんでした。

元気いっぱい、プラスチック網によじ登ろうと、果敢にアタックしていました。

 


給餌風景です。

オトナに遠慮しつつも、「うちも~」とやって来た亜成鳥。

飼育員さんの手元を見つめる横顔が、サカナへの期待感を表しております。

左上に見える無関心亜成鳥は、ザビエルちゃん。

「暑うてかなわんわ~」と言いたげなクチバシの開き具合がカワイイです。

実際この日は暑くて、私などプール脇のヤシの木陰からほとんど出られないほど。

換羽に入っていたり、この写真の彼らのように換羽が近づいた個体がほとんどでした。

イワトビ諸君、しっかり食べて換羽を乗り切るべし!


最新の画像もっと見る