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日々の出来事を写真とともに

アコード

2016-09-10 17:03:27 | クルマ

先日、ホンダのジェイドを試乗した時に勧められたアコードに試乗しました♪

私のアコード歴は、初代1600cc/ハッチバック/CVCC














(追記:この色、アラブ向けゴールド!でした(笑))










4代目2000cc/セダン/4WS/Si












ですが、いずれもその時代の半歩先行く斬新さが魅力でした。

さて、現在のは9代目ということになるんでしょうか。ハイブリッド仕様で、
発電は2000cci-VTECエンジン。高速で直結する以外はモーター駆動となかなか
面白い仕様になっています。










試乗コースはいつも通る自宅付近を中心に、アップダウンを混ぜたコースです。

乗り始めてエンジンが掛からずスタートする仕草にニンマリしますが、充電不足
でしょうかそのうち発電用エンジンが起動。アクセルの開口度に関わらず回ります
が、昔から素性の良いエンジンで静か・振動は軽微です。

一方、ロードノイズは気になります。聞いたら、室内が静かになったのでこのノイズ
対策が大変・・・とか。踏み始めからリニアなトルクはEV特有ですが、まあ慣れの
問題。CGTVでコメントされてたアクセルとエンジン音の感覚的乖離はロードノイズに
包まれてネガな印象はありません。

随分前に三菱のEV、アウトランダーに試乗しました。その時の印象は、電動トラック
なので当面は見送りか・・・というもの。発想やアクティビティには目を見張るもの
がありましたが、運転して楽しくなければパスですね(笑)

今回のアコード、シフトチェンジとアクセルワークで縦横無尽にドライビングを楽しみ
たい御仁にはお勧めしませんが、速度計が180まででも文句無く、安楽で静かな移動と
最新のセンシングで安全を求める方には最適かも。漸くハイブリッドもここまで来たか
と感動しました。

なので、スタイル優先のデザイン(垢抜けないのは昔から・・・)とアメリカンなサイズ、
小回りの利かないボディは燃費に免じて我慢しましょう(笑)(^o^)/