先日、ホンダのジェイドを試乗した時に勧められたアコードに試乗しました♪
私のアコード歴は、初代1600cc/ハッチバック/CVCC
(追記:この色、アラブ向けゴールド!でした(笑))
4代目2000cc/セダン/4WS/Si
ですが、いずれもその時代の半歩先行く斬新さが魅力でした。
さて、現在のは9代目ということになるんでしょうか。ハイブリッド仕様で、
発電は2000cci-VTECエンジン。高速で直結する以外はモーター駆動となかなか
面白い仕様になっています。
試乗コースはいつも通る自宅付近を中心に、アップダウンを混ぜたコースです。
乗り始めてエンジンが掛からずスタートする仕草にニンマリしますが、充電不足
でしょうかそのうち発電用エンジンが起動。アクセルの開口度に関わらず回ります
が、昔から素性の良いエンジンで静か・振動は軽微です。
一方、ロードノイズは気になります。聞いたら、室内が静かになったのでこのノイズ
対策が大変・・・とか。踏み始めからリニアなトルクはEV特有ですが、まあ慣れの
問題。CGTVでコメントされてたアクセルとエンジン音の感覚的乖離はロードノイズに
包まれてネガな印象はありません。
随分前に三菱のEV、アウトランダーに試乗しました。その時の印象は、電動トラック
なので当面は見送りか・・・というもの。発想やアクティビティには目を見張るもの
がありましたが、運転して楽しくなければパスですね(笑)
今回のアコード、シフトチェンジとアクセルワークで縦横無尽にドライビングを楽しみ
たい御仁にはお勧めしませんが、速度計が180まででも文句無く、安楽で静かな移動と
最新のセンシングで安全を求める方には最適かも。漸くハイブリッドもここまで来たか
と感動しました。
なので、スタイル優先のデザイン(垢抜けないのは昔から・・・)とアメリカンなサイズ、
小回りの利かないボディは燃費に免じて我慢しましょう(笑)(^o^)/
ずっとシビックだと思っていた中に、アコードが居たという事ですね…。
同じくらいの時期?(かな)に、4MTの中古810ブルーバードでした〜、懐かしい…。
自分では所有した事はありませんが、先輩のエアロデッキは乗った事があります。
昔から、ホンダのエンジンはモーターの様によく回りましたよね〜。
初めてのマイカーはシビックでしたから、順当なステップ・アップでした。昔はエンジンが
モーターの様に回ると云う表現でしたね、これからはモーターがエンジンの様に力強いとか
言うんでしょう〜(^o^)/
なんだか電気機器の様な会話になりそうなんですね?!?(笑)
どこどこのモーターの方が良いとか?
アフターマーケットで、モーターのチューンUPとかも出て来るんでしょうか?!(^_^;)
高密度・小型化し出力・トルクを上げました」とか、BMWのi3では「バッテリーユニットを交換して航続距離を伸ばしました」とかそう云う台詞
が飛び交ってます(笑)でも、EVは興味津々な異次元ですよね(^o^)/
バイトで買ってやろうと、頑張ったのですが・・・
単純計算で20 年掛かるって諦めました。
昔から少々お高い設定でしたね。
スターレンジは無理だったのですが、働き始めレジェンドの初代を新車で買い、HONDAownerの夢を叶えたのですが、初代はボツで・・・当時完成形だったアコードにすれば良かったと日々後悔していました。
色濃いブリティッシュ・テイストのトップエンドですね。エアバックも付いてるしシートは
ウールの織りでしたっけ?当時としてはお洒落なクルマだったような・・・ボツでしたか(笑)
こんどホンダ・コレクション・ツアーに行きましょうか(^o^)/