ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

レジ袋の有料化byイオン

2006-08-01 17:57:29 | 家事&家計
 ジャスコなどを展開する大手イオンがレジ袋を有料化するそうです。

イオン、有料レジ袋試行 年内にも京都で (朝日新聞) - goo ニュース

 レジ袋有料化……されてもなぁ、というのが私の本音です
 環境のことを考えれば、レジ袋を減らすに越したことはありません。
 しかし、消費者には目に見える利益がありません。

 レジ袋有料化したおかげでコストが下がりました。
 だからその分安く商品を販売します。

 果たして本当にそうなるでしょうか?
 なったとしてもわかりませんよね

 だったら、レジ袋を断った人にスタンプカードなどを渡し、いくつかスタンプが貯まったら金券として使える、という方式のほうがよっぽどいいと思うのです。
 この方式を実践しているスーパーって結構ありますよね?

 これだったら、レジ袋の使用枚数も減るし、消費者にもお得感があります。
 かくいう私はこのスタンプカードの利用者です。

 もしかしてこれでもまだレジ袋断り率が低いから、それで有料化にするんでしょうか?
 だったら納得できます。

 まあ、レジ袋貰わない私には全然関係ない話なんですけどね。
 ただ、レジ袋有料化が、実際のところ企業側の体のいい値上げだったら嫌なだけですから
 イオングループはわりと好きなので、そうでなければいいなぁ……

  ******ランキング参加中******

   にほんブログ村 子育てブログへ

 よろしくお願いいたしますm(__)m

最新の画像もっと見る