ペーパー主婦の育児と節約☆彡

8歳男児&5歳男児&3歳男児の育児/節約/自分磨き/神戸・阪神間

エアコンとケチ。

2006-08-02 03:59:28 | 妊娠&育児
 節約のため、いまだにエアコンを使っていない我が家です。

 なんといっても昨今はともかく物価が高くなりつつあります
 だから、削れるところは削りたい、と思っている私なのですが。

 昨夜はとても暑かった

 3歳の息子「ほっぺ」は晩御飯もそこそこに寝てしまったのですが、暑さのあまり、扇風機のタイマーが切れてしばらくすると、目が覚めていたようです
 それを見たダンナが、「タイマーやめたら?」とのこと。
 私にその気はありません。

 だって、涼しくなっても扇風機を使ってたらわかりませんから。

 エアコンも、朝方とても自然の風が気持ちいいのに、締め切っているおかげで暑くてまた電源を入れてしまう。
 そんな無駄遣いはしたくありません。
 どれだけケチと言われようとも、この方針は変えたくないのです

 ダンナが吐き捨てるように呟きました。
「かわいそうに」

 この言葉は、まだ私に突き刺さっています。

 かわいそうなの?

 確かに、眠れないことはつらいことです。
 でも、そういう季節なんです。
 それを無視して、ダンナみたいなエアコンなしでは生きていけないような体質の子供を育てろと?
 そして私のケチがいけないと?

 もちろん限度はあります。
 近いうちにエアコンを使うことになるでしょう。
 電気代がかかってしまうことは仕方ないです。
 私のやりくりベタがいけないんですから…

 ああ、自虐的になっちゃいました
 今日はかなりの愚痴から始まっちゃいました

 そして私のケチっぷりをアピール……。
 節約とケチはやっぱり違うんですよねぇ。
 何とかみんなが気持ちよく過ごせる「節約」をしなくっちゃ

 ******ランキング参加中******

   にほんブログ村 子育てブログへ

 よろしくお願いいたしますm(__)m
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解です! (おはぎ)
2006-08-02 09:05:52
全然・・・HiDEMIさんの考えは間違っていないと思う!暑さ・・寒さを感じない子供になる方がかわいそう・・・

我が家なんか、扇風機も使いません・・・

夜は、凄く暑いときは、うちわで、嫁と交代で娘をあおぎます・・・

エアコンは、体にも良くないです。大人でさえダルクなるのに・・子供なら余計です!

ケチとか、節約の前に、自然な状態を子供に体験させるべきです。夏は暑くて汗を沢山出し体の悪い物をドンドン出させた方が良いと思います(=^_^=)

まあ・・限度はありますがね!!

HiDEMIさんの、今回は勝ちですね!

返信する
節約 (さこぴん)
2006-08-02 15:24:22
こんにちは。

エアコン、子供にはやっぱり自然な風が体にもいいような気がします。

以前、節約の達人みたいな人がテレビに出てて、その方はホント節約を楽しんでされてて、とっても明るくて、さこぴんもこんな楽しく明るい節約ができたらなぁと思っていました。気持ちよく過ごせる節約っていいですね。

返信する
返信:おはぎさん (HiDEMI)
2006-08-02 17:33:10
応援のコメントいただいてすごく嬉しいです

しかし、扇風機を使わないおはぎさん宅には脱帽

私一人なら、それも可能なんですけどね……なにせ暑がりが多数決で勝っちゃうもので

昨夜も布団脇にウチワをおいて寝ました。

もちろん扇風機が切れている間にぱたぱたぱた。

省エネで体にもいいこと、ストレスたまらないように頑張ります
返信する
返信:さこぴんさん (HiDEMI)
2006-08-02 17:35:48
応援のコメントありがとうございます

自然の風が一番体にいいですよね!

私もそう思っています。

あとは、楽しい節約ができれば……。

ほんと、達人はすごいです。

ストレスにならないような、楽しいのが家族にとって一番いいことですよね
返信する