イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

焼きそばうえだ

2006年04月24日 23時58分18秒 | 読書覚書
 焼きそばうえだ さくらももこ・著

あ~、また読んじゃった。さくらももこ、もういいかな?と思いながら、
つい読んでしまう。
また、同じような感じかな?と思いつつ「書き下ろし」の文句に負けた。

私の家では、家人の勤めの関係で、買っていい書店と、できるなら買わない書店があるんだけど
(それも失礼な話だが)、
買っていい書店で買ってもらった。

自分じゃ躊躇するけど、買ってもらったらもらったで嬉しい。

ま、いつものくだらない感じでおもしろかったです。

4月24日(月) ここで一句

2006年04月24日 23時51分41秒 | ペンギンハウスでの日々

午前中は『月刊MOE』の取材。

7月号の絵本屋さんの特集(たぶん)に、ペンギンハウスが掲載される予定です。
どれくらいの大きさかわかりませんが。
たのしみぃ。

午後は、「ペンギンつうしん」カキカキ。何ヵ月ぶりか、何年ぶりかわかりませんが、
発行日を守れそうです。やればできるじゃん!

本日ムッシュから電話連絡あり。
昨日から何回も連絡もらっているのですが、なかなかタイミングがあわず、
電話に出られない。

だいたい、ムッシュは私の休みの日を知らない(私がきちんと報告してないせいもあるけど)。
私が休みの日に電話してくる確率がものすごく高い。昨日もそう。

この間、昔からのなじみのお客さんにこんなことを言われた。

「以前は、本当にいつ来ても店にいましたよね~。今はいないこともあるんですね」

よく来る子どもには、ペンギンに住んでいると思われていた。

そう、ペン員が増えた今、私だって休みの日があるのだ。
いつでも私がいると思ったら大間違い。

イーダちゃん いると思うな 毎日は

杉浦さやかとすげさわかよのさんぽ展

2006年04月24日 00時04分37秒 | プライベート雑記

ペンギンのカウンターでも、今、この展示の案内ハガキを置いていますが、
早速行ってきました。
場所は神保町のAMULETです。
 ←これが案内のハガキ。

イラストエッセイストのお二人のさんぽの本
(『えほんとさんぽ』『東京プチ・トラベル』)の原画が展示されています。
少しだけど。

後者の本、展示を観に行った時点では書店では発売前だったのですが、
会場でチラッとみたら、ペンギンが載っていました。(前者の本にも載っています)
載せるとは、すげさわさんにうかがっていたのですが、
出版社から校正もこなかったし、ボツになったのかな~と思っていたので、
ペンギンのページを確認して、やったぁ!

ペンギンに本が届きましたら、新着ブログでもご案内します。

会場のAMULET、滅多に行けないので行ったときには買い物をしようと
思って今までそうしてきたのに、
今回は時間がなくて選べませんでした。残念!