青い日は晴れ

こら下界。お前はゆうべも職をむなしゆしなかった。
そして疲れが直って、己の足の下で息をしている。

鰹ときたもんだ

2008-05-11 22:48:57 | 日記


うちの近くにあるスーパーマーケットは、


21時を過ぎると生鮮食品が半額になる。


ぼくは生の魚が好きで、


よくその時間を狙って買物に行くのだけど、


今日は失敗してしまった!


いえ、


半額タイムを逃したのではないのだけれど、


久しぶりに刺身じゃない、


切身を選んでカゴにいれたら、


近くにいた主婦の方が、


「こっちのほうがおいしいよ」


と教えてくれたのだ。


なんでも尻尾の切身はおいしくないらしい。


「ハラミのほうがおいしいのよ」


だそうで、


不意をつかれたぼくはへえと頷き、


頭の中で、


そうかあハラミかあ、


とか、


切身は選ばないとだめだったなあ、


とか、


主婦の人はすごいなあ、


とか、


買物も勉強だよなあ、


とか、


ふらふら考えていたんだけど、


「そういえば今は主婦の人と話しているんだった!」


ということに途中で気づいて、はっとした。


幸い、気づくのが早くてよかったけれど、


だめですね、


自分のリズムで生きていると、


あたまがすぐどこかへ飛んでいってしまいます。


相手が話し終わってもぼーっとしていそうです。


丁重にお礼をいってその場を去ったんだけど、


そのときもぼーっとしていて、


ちゃんとしたお辞儀ができたかわかりません。


(うん、たぶん大丈夫)


そのあとも気分がほんわかして、


下町人情っていいなあ、


とか、


いや下町は関係ないかあ、


と思いながら、


またぼーっとしていたのですが、


主婦の方が話しかけてくれたおかげで、


味気のない一日が、


いい一日になりました。


(アジじゃなくてカツオを買いました!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもMr.意味不です (ファンタス)
2008-05-12 16:48:42
アジ気ないって感じた時は、
一日に面倒だな~と思う事を
できるだけたくさんやってみると
活性化されます。たぶんW

日々のもっふり感がベースになるがゆえ
ベースをちょこっと変えたら
それが習慣になって次のステップアップになるかもね...
って、そんな慌ただしい感じは
ぺてぃんの流れではないのは分かるけどW

カツオと聞いて
タタキを食いたくなってきます。
教えの通り、めんつゆは武器ということ
忘れてませんW


ワタクシたまに思いマッスル。

最近魚食ってないな~...

とか、

魚食わないとな~。

とか、

あ~肉ばっか食うとアメリカンな感じになんのかな。

とか、

コーヒーはアメリカンより.....

もか、

「魚角」って、やっぱ「牛角」系列なのかな。

とか、

TV番を見てきになる部分が..

...ほか、

とか、


ぼーっとするのに
没頭するのも
何か開眼するかな~もっふり(^ω^*)
返信する
>ファンタスさん (ペギー)
2008-05-13 01:19:33
たしかにそうですね、
めんどくさいことをやればいいのか。
一番効果的なことは体を動かすことですね。
きっと。

次のステップと考えると、
一応、普通の人以上にものを考えているつもりなんですけどねw
どうも読書っていうのは形になりにくいし、
読んでいる当人も身になった気がしない。
というか、一生懸命なにかをした、
という気にならないんです。

これがたぶん味気ない、と書いた原因、
というか、アジと味をかけたけどかけきらなかったというか。

で、こう本ばかり読んでいると
現実世界も本を読んでいるときのあたまになってしまって、
(ほら、本って作者から読者へ一方通行じゃないですか)
話し返すことを忘れてしまうんです。

健康を考えると運動をしたほうがいいのですが、
難しいですね(苦)

魚角って初めて聞きましたw
返信する
ワカル...うん。 (ファンタス)
2008-05-13 10:36:19
読書は作者~読者の一方通行。

っても、人の話だって
似たようなもんだと感じるけどね^^

ぺてぃんはむしろ人の話を聞ける人だから大丈夫☆
中枢が破損するときたまにあるかwww
返信する
>ファンタスさん (ペギー)
2008-05-13 21:27:06
人の話、うん、
なんとなく想像できますw
人によって、ですよね。

ぼくは大丈夫ですか? ありがとうございます(ほっ)
お互い突っ込みに生きがいを感じているから
聞くことができる、とか。

中枢がいかれるのはいつでしょう。
まだ予定はありませんが、たぶん、いきなりですw

いや、ないない(汗)

返信する