青い日は晴れ

こら下界。お前はゆうべも職をむなしゆしなかった。
そして疲れが直って、己の足の下で息をしている。

バスケットをやりにいこう

2008-03-10 05:28:23 | 運動


ということで、


バスケをしたわけですが、


こいつがちょっとびっくり、


体育館の、本格的なやつなんです。


地元の友人に誘われたのですが、


(といっても埼玉の友人)


運動不足を解消する会、


程度と考えていたぼくは、


しょっぱなに出鼻をくじかれたわけで、


みんな短パン、半そで。


しかも、いわゆるユニフォームってやつで、


それもまあ20人ばかりおり、


体育館に入った瞬間、


うわあ……やっちまったと思いました。


かろうじてハーフパンツは持ってきていたのですが、


そもそも彼らとぼくはなにかが違うわけで、


意気込み? オーラ? 


そこらへんが違うわけで、


全力で走ったり、


列になってシュート練習とかしてるわけです。


(バスケ部がするあれ)


ことの事情をよく聞いていなかったぼくも悪いのですが、


まあ同年代なんだし、もうおっさんやろ、


くらいな気持ちだったことは事実。


ぼくは野球部でしたが、


バスケットもけっこう得意でした。


だからそつなくこなせば、


あまり動かなくていいかな、


と思っていたのですが、


その頃のぼくと今のぼくはまったく違うわけで、


走れていたものも走れず、


飛べるものも飛べず、


大学の四年間、プラス一年でなまりきった体は、


言うことを聞きません。


なんと悲しい感覚。


というより、


遊びじゃないスポーツって何年ぶりでしょう。


20メートルほどダッシュしただけで次の動作ができません。


しかも、そのことを知ったのは試合が始まってからで、


ウォーミングアップは知らない人と数回パスとシュートをしただけ、


この動作では、肺はまったく使ってなかったわけです。


で、使った瞬間思いました。


あほか、と。


自分にですけどね、相手にもです。


おまえら何歳だよ! と。


健全な23歳は走れないんじゃないの!?


こたつでぬくぬくとか、


好きなもの食べて、


お酒もがぶがぶ飲んでいるんじゃないの!?


いえ、ぼくが見てきた世界が間違っていたものだっただけでした。


ずっこん走ってます。


飛んでます。


ぼくは始まって1分で両手をひざについてるんですけど……。


あーそうか、そうだよね。


世界は回っているわけで、


ぼくがこう勉強やらなんやらをやっている間も、


体作りに切磋琢磨していた人たちは、


今でも強靭な肉体をもっているわけだよね。


オチとか無しです。


走れないから守るしかないし、


守って攻めるとか無理だし、


知らない人たち、


すみませんが4対5でやってください、


と申し訳なく思いながらも、


足が動かないんです、この足が。


(数校が集っているので、チーム編成も全員知らない人)


こんにゃくでぺちんぺちんといじめてやりたいです。


(いえ、まだ動けるけど、動いたら口から液がでてしまうんです)


そう、ある程度のレベルだと守ることだけで、


ありえないくらい体力使いますよね。


マークしている相手がえらく走る人だと、


その人以上に走らなくちゃいけないし、


ぼく一人だけ自軍にぽつんとするわけにはいかないので、


そうすると相手先まで訪問しなくちゃいけないのです。


それも攻めが長く続くとぼくも攻めに回らなくちゃいけなくて、


それで取られたら今度は守り。


体育館の、なんと広いこと。


ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。


このスパイラル。



うん、でも今日でちょっと考えが変わりました。


体を動かそう。


それも、健康にいい、とかじゃなくてもっとハードに。


そうすれば、本当に健康な体を取り戻せるはず。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスリート (まり)
2008-03-12 00:56:41
 うちら女子は^^;
 身体を鍛えたいアスリートは・・ほとんど居ないと思う。
 歩いてる人も、走ってる人も、ジョバレ続けてる人も・急に何か始める人も・・基本わぁ体力じゃなくてダイエット。

 体力・持久力・瞬発力・・・・(--;)ムエン

 23歳でそんな事言ってたら25超えたら・・
 ヘロヘロになってるよ^^;
 
 うちの23歳は入院から始まった(_ _;
 頑張れ体♪^^
 
返信する
>まりさん (ペギー)
2008-03-13 01:04:21
そうか、ダイエット。
けれど本当に一年間まるまる運動していないと大変なことになってしまうんですよ。


スロットってほとんど座りっぱなしだし、
バイクでの移動だからほとんど歩かないんです。
歩数計をつけたら1000歩あるいていないんじゃないか、
っていう生活。


これを続けると、お風呂に入って死にそうなくらい咳き込みますし、体を起こすのさえ難儀。


自分から病魔とお友達になろうとしているとしか思えないような感じです。


学生のときは徒歩で買物とか行って健康的だったんですけどね。(;´ω`


まりさんのいう25の境、
ここにピークを持っていこうとすれば、
健康人間になれるかも(;`・ω・´)


腹筋やろう……腕立てやろう……orz
返信する
ぺぎつん♪発見キラーンw (ゆりあ)
2008-03-27 17:26:30
お久しぶりだne~♪
ブログ続けてたんだ?!
ニモッとのブログにぺぎつんのバスケネタが書いてあったから・・・
ん?ん?ん!って思って覗いてみたw

男性は無駄に筋肉付けてもイイ体作れるからいいよね♪w
でも一度無駄な筋肉を付けてしまうと
その筋肉を維持するために
筋力トレーニングをやり続けなければいけない。。
もしそのトレーニングを止める時が来たのなら・・・
食事もしっかり控えましょう!ww
ビリーでもやってみたらいいんじゃない?!爆

因みに私は去年10㌔ダイエットに成功して
今年に入って3,5㌔減♪

運動と食事の両方で取り組んだので
生まれたて(3ヶ月)の我が子を抱っこ出来なかったご老体がw
現在(7歳)の我が子を抱っこしまくってw
健康な体が出来上がってきてます♪笑

踏み台症候運動がお勧めですよ♪w
但し・・しっかり腕を後ろに振ってやりましょぉ~♪笑

※元気してるみたいで何より^^
返信する
>ゆりさん (ペギー)
2008-03-29 20:12:52
ゆりさん、お久です♪
ブログはゆっくりですけど、更新してましたw

ゆりさんはダイエットに成功されたんですね♪
しかも合計13.5キロも!

ぼくは、まあぼちぼちと平均体重のところをうろうろしていますw

女性が筋肉ついているのも、それはそれで萌えるんですよ♪
(横割れはいきすぎだけど、縦割れはGJ!ですw)

ぼくは元気しております♪
(今日リンかけのオール5ゲリライベントを取れなくてがっくりきてますがw)

ゆりさんも新しいお店がひと段落したようでなによりです♪
返信する