HeartBreak One Engaging

出会ったモノ、感じたモノを
色々と綴っていこうかと
仕事柄、ゲーム話が多くなりますが(笑)

春の注目作

2009-01-21 14:37:48 | Weblog
今月は商談会に行く前に
ランチバイキングに行ってきました♪
つい食べ過ぎましたが美味しかったっす(^^)
来月は違うとこへ行ってみよっかな?


さて、その商談会ですが
雑誌等にも情報が出たので
そろそろネタにしようかと(笑)

会場に行く前から注目してたのは
PSPの戦場の絆ポータブルと
同じくPSPのレジスタンス

戦場の絆は思ってたよりは
いい感じに仕上がってましたね
肝心の通信対戦が会場で
見れなかったのは残念でしたが…

俺はアーケード版をやってないので
比較評価は出来ませんが
PSPのゲームとして捉えれば
数字は十分、メーカー目標を
狙える出来だと思います

ネックがあるとすれば
会場で見たPVがイマイチ
インパクトに欠ける事でしょうか?
通信対戦の説明に気を使い過ぎてる感じで
肝心のゲームの中身があまり印象に残りません
もう少し派手でも良かったんじゃないかと?


レジスタンスの方は
予想以上にいい出来してました
シリーズファンの人はもちろん
未体験の人でもFPSに興味ある人なら
遊べると思いますよ(o^-')b

シリーズファンの人は
話が1と2の間(というか1の直後)なのに
ハードがPSPになってしまって
がっかりされてるかもしれませんが
PSPとPS3を繋ぐと
PS3のコントローラーで操作可能になる
という面白い機能が搭載されてますので
操作感は違和感なくプレイできます

目標本数が控え目でしたが
ソニーの展開次第ではもう少し
上を狙えるんじゃないかと読んでます


対象的に心配なのがサルゲッチュ…
遊べば割と面白いんですけど
アクション要素は戦闘シーンでも一切無く
完全なコマンド式RPGになってます
遊べば割と面白い、とゆ~のも
大人目線での話なので
メインユーザーである小学生男子層が
自分で自由に動かせないサルを
面白いと思ってくれるかが鍵ですね

店頭展開もですが
それ以上にソニーの展開がしっかりしてないと
苦戦しそうな雰囲気です…
目標本数は控え目でしたが
俺の予想としてはその2/3くらいですかね~


この他、目についたのは
PS2のスパロボZ スペシャルディスク
同じくPS2のアマガミ
PSPのディスガイア2ポータブル
同じくPSPで絶体絶命都市3
PS3で無双OROCHI Z
てなところかな?

PS2の2タイトルは
よっぽどの事がない限りは
購入者が想定できますので
目標本数まで伸びると思います

スパロボはあんまりいないと思いますけど
俺みたいに
「戦闘シーンはみたいけど
 こんな長いゲームを遊ぶ時間は無~い!」
てな方にはオススメかと(笑)

ファンディスクとしてはツボ押さえてありますし
内容は十分合格点ですね


アマガミはキミキスの流れを組んでますが
システムを、より遊びやすく
という点に心を砕いてきたようで
キミキスよりは快適な印象を受けました

声優買いじゃない限りは
キミキスユーザーは流れてくると読んでます


ディスガイア2は
PS2プレイ済みの人が
どれだけ興味持つかが心配ですが
PVはいつも通り賑やかな作りになってましたし
中身も追加要素が結構ありましたんで
広告展開と店頭展開さえしっかりしてれば
堅いアイテムかと


絶体絶命都市3は
個人的にはオススメ!
相変わらず難しいっすけど
謎解きが生存と脱出に関わってくる
あの緊張感はハードがPSPになっても
そのままでしたよ

残念だったのはPVからは
あまり緊迫感が伝わってこなかった事
寂しげな感じは曲もあいまって出てるんですが
前半はもう少し恐怖感があっても
良かったんじゃないかと思いました


OROCHI Zは

無双OROCHIと魔王再臨の2本を
一本にまとめてPS3で!

と聞かされたので、正直なところ
「大丈夫かいな?」
という心配の方が先にたってましたが
動いてる画面を見たら
「PS2より圧倒的にいいじゃん!」
と手の平を返しちゃいました(笑)

これなら新シナリオや新キャラも入ってますし
PS2を遊んだ人でも遊べると思いますよ?

処理速度が違うだけで
敵の出現数、動き、背景速度等が
こうも変わるもんかと、改めて再認識
違うゲームみたいでしたもん
覚えたパターンは使えないだろうな
という意味でもプレイ済の人でも
遊べるんじゃないですかね~

心配点は2つ

1.PVの出来具合
いくら良くなってても
伝わらないと意味がないので
会場では見れませんでした
インパクトがあり、なおかつPS2とは
これだけ違う!
てところを見せ付けてくれないと
もう一度やろうとは思わないでしょうし

2.無双5Empiresの発売日
今日現在はまだ未定ですが
これも3月に出ちゃったら
どっちも本来の力を出しきれないまま
在庫が残っちゃうでしょう
俺なら同じ月に同じアクションゲーム
2本もいらないっすf^_^;

メーカーが全部違ったとはいえ
発売時期が重なりすぎて
DSの年末のRPGは
既に値崩れを起こしてるのもありますので
教訓にして頂きたいところ…


気になったのは、こんなとこかな?
どれも売れる力はあるソフトなんで
販促と店頭展開で
ずっこけないようにしないとねf^_^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿