いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

「最後の試合」そして「HAPPY BIRTHDAY!」

2006年04月29日 | SATOKO
今日は、久しぶりにアヤの軟式テニスの大会を応援に行った。
先日の個人戦で敗退したアヤは、今日の団体戦が、高校の部活で、ほんとうに最後の最後の大会だ。
中学の部活で軟式テニスを始めたアヤにとって、5年ちょっとの部活の集大成の大会になるわけである。基本的に「部活命」のアヤは、高校になって通学に1時間かかるようになっても、毎日の授業後の部活はもとより、土日の部活、そして、朝練もほとんど休む事はなかった。もともと、テニスがずばぬけてうまいわけではないため、練習を重ねて少しづつ技術を習得するしか無かったんだと思う。去年3年生の先輩が引退したあと、アヤは部長をまかされた。それからは、さらに「部活命」となった。体調の悪い日も、部活を休みたい日ももちろんあったと思う。それでも部活にでかけていった。「部長」としての責任感、そしてもっとうまくなりたいという気持ち、そんな想いが、あの、けっ飛ばしても起きないアヤを、朝5時半に起こして部活にむかわせていたんだとおもう。ほんと、「まじめなやつ」なのである。

向かった会場は、前ケンが県大会のときに試合をおこなった、I総合運動場。
すでに1回戦は始まっていて、ものすごくたくさんの女子高校生が、ネットに張り付き、自分の学校の選手を懸命に応援していた。
そしてアヤ達の試合がはじまった。私はカメラをかまえ写真を撮りはじめた。
ちゃんとしたルールがわかっていない私は、点数のボードも何もないコートで、しかもレンズをのぞいているため、試合の流れはよくわからない。しかし、相手チームの選手が喜ぶ場面や、相手チームの応援団がワァっと盛り上がる場面が、なんだか多い気がする。アヤと、ペアを組んでいる2年生のハイタッチもよくみられたが、「どんまい」とか「ごめん」とかが多い気がする。
試合が終わってみると、やはりアヤ達の敗け。
「あ~~残念」と思っていたら、まだ「敗者復活戦」があるとのこと。
試合前にお昼ご飯を食べておこうと、ショウちゃんとラーメンを食べにいく。
帰ってくると、ちょうどアヤ達がコートに向かうところだったので、あわててそっちへ移動。

さあ、泣いても笑ってもこれがほんとのほんとに、最後の試合!アヤがんばれ!K高校がんばれ!!




しかし、カメラのレンズ越しに見ていてもなんだか調子悪い。サーブ二本とも失敗。レシーブはネットにかかりあいてコートに届かない。相手に脇をつかれ、手も足もでない時もある。う~~ん、どうしちゃったんだ・・
コートチェンジのとき、先生のもとで指示を聞く。ミスの多いアヤに先生の厳しいゲキが飛ぶ。すでにアヤは泣いていた。
くやし涙をユニフォームの袖でごしごしぬぐって、またコートにたつ。
ペアを組んでる2年生がミスしても、泣き笑いの笑顔で「どんまい!」とハイタッチ。テニス部の仲間達が声をからして声援をかけてくれている。
がんばれ!アヤ!!

しかし、テニスの神様はアヤ達には微笑まなかった。
アヤ達の高校は、決勝リーグに進む事はできなかった。

全員ネット前に並んで「礼」
もう、アヤの涙は止まらない。


後輩達が待っている荷物置き場にもどってもしゃがみこんでしばらく泣いていた。

くやしかったんだろうなー。
でもね~アヤ、
あんな風に泣くアヤを見てるのはつらかったけど、一緒に泣いてくれる仲間、後輩、そしてわざわざ会場にまで足を運んでくれる先輩、みんなに囲まれているアヤを見て、母はちょっとうれしくなったんだよね。
うれしさ、悔しさ、情けなさ、そういう気持ちをわかちあえる仲間ができたって事が、アヤが部活でがんばってきたって事のなにより一番の証だと思う。

今日はアヤの18歳の誕生日。
涙涙の誕生日になっちゃったけど、いいプレゼントもらったよね。
テニスの神様はやっぱりいるんだな~~。(なんつって・・)

今夜は手巻き寿司でお祝いだ~!
最近近所にできた、ケーキ屋さんにバースデーケーキも頼んだし。
もう、思いっきり泣いて涙はでないだろうから、いつものアヤにもどって、みんなでゲラゲラ笑って手巻き寿司食べよう!

アヤ!誕生日おめでとう!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けたー (シホ)
2006-05-02 19:50:10
アヤちゃん、お誕生日おめでとう。

同じく部活命だった私には、涙なくして読めませんでした。

この日までの部活の日々を自信にかえて、次の扉に向かってがんばってください。
返信する
お疲れ様でした (satoshi-k)
2006-05-02 23:02:00
部活・・ほんと涙してしまいました。

私事ですが・・最後の夏の大会で先発をはずされ、最後の最後でPH・・もちろん自分らしく?三振。でも途中でリタイヤしていった仲間達に同調せず、最後まで部活をやり遂げたあの3年間は、今でもほこりに思っています。

娘さんにはちょっとほろ苦いかもしれないけど、この5年間はきっと良い思い出になりますよ。

アヤさんの部活終戦記念日、そして誕生日おめでとうございます。
返信する
ありがとうございます (satoko)
2006-05-05 17:16:06
本人翌日には、あんがいすっきりとした顔をしてました。

「部活命」で過ごした日々の事は絶対後悔はしていないと思います。

シホさん、satoshiさんのコメント見たら、私も体育会系の部活やってればよかったなーと思いました。
返信する

コメントを投稿