いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

おそるべし!

2007年12月16日 | SATOKO
ぼつぼつ大掃除を始めている。
とりあえず、照明とエアコンと換気扇をやった。
照明は取り外せる部分は全部はずし、水洗いした。
近くでゲームをやっていたケンに取り外しとまたそれをもどす作業を頼んだのだが、いやぁこれが、思いの外使える。
私の背を10㎝弱抜かしているはずなのだが、その「10㎝弱」がものすごく有効なのだ。私が苦労してやっていた作業を、案外さっさとこなしている。
「ケン、あれはずして」「それとって」「これとりつけて」「あれとってきて」「これあっちにもってって」と指示をだすと、動いてくれるのですごく効率がいい。これを自分で全部うごいてたらきっとへろへろになっていただろう。
ちなみに「ついでに洗うでもってこやぁ」といってもってこさせたケンの部屋の照明の丸いカバーの中は、うっ・・、大量の「蚊」の墓場となっていた。
「あ、ケン、ついでに、風呂掃除たのむ!」(決して「ついで」ではないが・・)で、締めくくった。
しかし、この積極的な動きは、クリスマス前ならではの動きなのか?サンタさんのご機嫌取りなのか?
でもほんとに助かった。ありがとうケン!

そうそう、タイトルの「おそるべし!」
それは「おそるべし!重曹パワー!!」と続くのだ。

我が家のキッチンの換気扇は、レンジフードタイプのシロッコファンで、その上(下側?)にでっかい「整流板」なるものがついていて、比較的お掃除は簡単なはずなのだが、取り外せるとこをどんどんはずしていったら、ファンの部分が見えてきて、それも取り外してみた。
それが、ほんとめちゃめちゃ油ギトギトで、しかも、形がいかにもめんどくさそうで、どうしたものか・・ちょっとうんざりし始めていた。
そこで、ためしに最近テレビのお掃除特集でみた、「重曹」を使ってみようと思い、ずいぶん前に買った固まりかかった重曹を出してきた。
シンクの排水溝に栓をして、ぬるま湯を張り、重曹を適当にバババっといれ、換気扇のパーツをすべてほおりこむ。(細かいネジや部品は別のボウルで)で、しばらく放置し、1時間くらいたってからみてみると・・。
おおっ!
指ですりすりっとしてみると、油の固まりがスルっととれて、キュッキュッって感触!快感!
スポンジでするすると油がとれていく。ぎゃー!おもしろい!(こういうおもしろそうな部分はケンにやらせず、独り占め)
「おそるべし!重曹パワー!」←やっとでた!
さすがに形の複雑なファンの部分は隅っこの方に心残りはあるが、それでも思ったより相当気持ちよく能率よく換気扇掃除が終了した。

さて、まだまだ、フローリングのワックスがけや、カーテン、窓、など、色々ある。年内に終わるのか??

我が家のお風呂の天井、結構カビがでてます。
(黒いカビをこすってとったら、紫色が残って、それはカビキラーでもとれない・・)

誰かカビの取り方おしえて!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除中 (はるか)
2007-12-16 15:06:33
昨日から大掃除中です。
合間に年賀状もやったので、疲れてます。。

いちおうナチュラルクリーニング派です。もともと合成洗剤はほとんど使ったことがないので、かえってこわいんです。

で、satokoさんちのカビに効くかどうかはわかりませんが、重曹と、せっけん(化粧せっけんはダメ)をとろとろにしたもので落ちる、と書いてありました。本には。我が家では、、、ちょっと黒いシミが残ります。

さて、カーテンを洗ったのでこれから窓拭きです。
返信する
うちのも・・ (satoshi-k)
2007-12-16 23:13:08
うちも風呂の天井も紫色のしみが残っています。以前myonさんにいただいた洗剤?でやってみたのですがやはりダメ・・。塗り替えるしかないのかなあ・・。
返信する
カビ (satoko)
2007-12-17 07:57:05
はるかさん
重曹と石けんですか?やってみようかなぁ。
私も、年賀状やらなきゃ!

satoshiさん
ほんと塗り替えるしかないのかなぁ?なんなんでしょうね、あの紫!
返信する
重曹 (シホ)
2007-12-17 15:32:02
私は入院した時に義妹がその手の雑誌を買って来てくれて、そこにやはり重曹のことが載っていて、退院後、鍋をぴかぴかにしたりして悦に入っていました。

いかにもやったって所は喜び感じるよね。
友人から歯医者さんの使う手袋をもらったんだけれど、あれをつけてやると、やってる時以上に終わったあとにはずす時、手術を終えたみたいな満足感が得られるの。…でも大掃除ってやるところ多すぎて嫌いです。
返信する
Unknown (satoko)
2007-12-18 09:25:54
ほんとやるとこ多すぎ!どこにポイントを持ってくるのかがポイント(?)だね。
この時期の大掃除のたいへんなとこは、やっぱ寒い事でしょう。ものすごく寒いのに窓掃除とか、大物洗いとか。洗濯物も乾きにくいし・・。あ~憂鬱になってきた。
返信する
寒いから (はるか)
2007-12-18 16:13:16
どうしても気になるところだけにしましょうよ!
で、学年が変わる春休みに大掃除。
…だといいのにって毎年思います。
子どもの頃、自分の部屋と押入れの大掃除は、春休みでした。ごっそり捨てさせられた記憶が。
返信する

コメントを投稿