いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

今年の漢字

2007年12月13日 | SATOKO
手がけていた作業を一つクリアしました。
やっぱうれしいです、「達成感」感じています。
これに関して詳しくはまたいつかUPします。(中日ドラゴンズ優勝の事も、
どか~んとUPするっていっときながら、まだできていませんが・・)

今年も「今年の漢字」が発表された。
今年は「なんと」というか「やはり」というか
「偽」
おととい、去年の「愛」「命」に比べ、なんともいやな「感じ」のいやな「漢字」。
「偽装」って言葉、小学生まで覚えてしまうほど次々とテレビ新聞に登場し、最近はテレビでみても「またか・・」程度にしか感じなくなってしまった。暴かれた偽装だけでもこれだけ出てきたのだから、誰かが黙認しているものをいれたらどれほどの偽装があるのだろう。
「食べるもの」の偽装はまず困る。毎日のことだから、スーパーでいちいち疑って調べるわけにもいかないし、まぁ、信じて食べるしかないか。
「建物」の偽装、これもやっぱり困る。それこそ命をあずけてるんだから、ちゃんとしてもらわないと。
って、なんでもかんでも「偽装」はダメに決まっているんだけど、はたして、自分は「偽装」していないか?

本当はもうちょっとやれるのに、限界って顔してないか?
「忙しい忙しい」って見て見ぬふりしていないか?
落ち込んでるのに元気なふりしてないか?
寄せて上げて(?)いないか?
厚化粧していないか?
飲めないのに飲めるふりしていないか?(これはないです・・はい、わかっています・・)
アンケート用紙の年齢のとこに「30代」に丸してないか?
好きなくせにわざと冷たい態度とっていないか?
全く知らないくせに「うん、聞いたことある」なんて答えていないか?

どうだ??

私の「今年の漢字」は

「悩」(うわっ!「脳内メーカー」)すごいじゃん!!)
あるいは「迷」かな?

もちろん「喜」「楽」「幸」も沢山あったけど、悩んだり迷ったりしても結論がでず、スッキリしていないことがたくさんたまっているので、自分へ自覚もたせるためにも「悩」か「迷」。
(私は見た感じとても悩んだり迷ったりしている風に見えないようなので、「ほんとかよっ」っていわれそうですが・・)

来年こそは、もうちょっとスッキリパッキリいきたいなぁ。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (はるか)
2007-12-13 15:20:16
私にとっての一文字は何だろう。。。って考えました。
悩んで悩んで悩み疲れた頃に、風が吹くように新しい局面が現れて。
その風がちょっと強いものだから、今はちょっと戸惑いとホッとした気持ちと入り混じってます。

「惑」かな。

私はsatokoさんのブログを読むと、ちょっと立ち止まってそれってどうかな?って考えられる、そんな気がしています。

>好きなくせにわざと冷たい態度とっていないか?

ん??また突っ込みたくなりました~
返信する
「愛」 (シホ)
2007-12-13 19:20:26
だったよなあ、私の脳内!
立ち止まると言う意味においては、今年は最高によかった。確実に自分の中で肩の力が抜けてきました。
そしたら髪もやらかくなったし、肌も柔らかくなった。身体は正直ですね。

そうそう、お疲れ様でした。
いかにすごいものかは、ワタルのときのブツを熊野などに持ち歩くことにいたしましょう。

返信する
 (satoshi-k)
2007-12-13 23:38:33
迷走した一年でしたね。だから「迷」・・。何やってたんだろう、この一年。来年は「貫」って行きたいですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-14 11:03:05
はるかさん
はるかさんはまだでしょうが、私は「不惑」の年にはいっています。でも惑ってばかり。一本ぴしっと通ったものがありません。
「好きなくせに・・」すごくかわいい私っぽくとって頂いているようですが、これはあくまでも一般論です。なんか、はずかし・・。

シホさん
「肩の力が抜ける」っての、私も実感してみたい。
そうか、髪もやらかくなるし、肌も柔らかくなるのか・・。性格も柔らかくなるといいなぁ。シホさんちの「ブツ」は、ほんとに私にとって大切なもの、愛しいものになりました。今年も想いをつめこみました。「ブツ」熊野にもっていってくれるの?わーい!

satoshiさん
satoshiさんでも「迷」がでますか。じゃぁ、私ももうしばらく迷ってていいかな。
「貫」あこがれますね。
貫ける自信が欲しいです。



返信する
いえいえ (はるか)
2007-12-14 20:20:14
来月で「不惑」ですよ~、私も。
今日「来月で」って言ったら、「来月?じゃあまだなのね?」って、その場にいた皆さんに詰め寄られてしまいました。最年少ですから。
返信する
不惑 (satoko)
2007-12-15 19:40:57
不惑の世界へようこそ!
って、まだ来年でしたね。
10年単位で、自分が変わっていくのか?って感じですが、確かに「○○才代」ってくくりは、ステップアップなのか、押し出されるのか、考えさせられるものがあります・・。
返信する

コメントを投稿