いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

あっというまにG.W終了!~その1~

2011年05月02日 | SATOKO

本当に一日が早く過ぎていく。

前回UPした日から今日までにも、いろんな事があって、ブログネタには事欠かないはずなのに、落ち着いてキーに向かう事ができなくて、かなり間があいてしまった。(まぁ、今までもこういうことはちょくちょくあったけどね・・)

毎年そうだが、我が家のGWはアヤの誕生日から始まる。

4/29  生まれた時は「天皇誕生日」、1歳の誕生日には昭和天皇が崩御されたあとで、「緑の日」

そして今は「昭和の日」

つまりアヤが生まれた年が昭和最後の年であるわけで(厳密にいえば、翌年数日あるが・・)

この年号の変わるはざまに生まれたせいか、やっぱりなにかといろいろ体制が変わる年回りだ。

「勉強!勉強!」っていわれてた時代から「ゆとり教育」に移行し今、就職の頃になると

「だからゆとり世代の子たちは・・」なんて言われて、アヤは「うちらーが、頼んでゆとり教育にしてもらったわけじゃない!!」って時々怒ってる。

中学の通知表が相対評価から絶対評価に変わったのも確かアヤが高校受験の年だったと思う。

絶対評価の「絶対」の基準がよくわからない。ってか、うまく私たちに伝わってないうちに受験した感じだった。愛知県は公立高校を2校受ける事ができるのだが、内申点と実力のバランスがとれず、公立2校とも不合格になってしまった子が結構いた気がする。(あくまでも私個人が感じただけですが)

それから高校3年の年には「未履修」問題が・・

授業でやらなくてもいいっていわれて受けてこなかった単位が、やっぱり受けなきゃ卒業できないっていわれて、大学受験の勉強をやりたい時期なのに、受験に関係ない教科の補習を受けなきゃいけなかったりした。

そして大学卒業の年は、就職率を出し始めて、史上最悪の就職率の年。

アヤは大学院に進学したので、直接は関係ないが、友達はかなり苦労していたようだ。

今年は、やっと就職が内定していても、大震災の影響で「内定取り消し」になった子もいるようだし・・。

なんだか、めちゃ苦労ばっかりしているような感じになっちゃったけど、

アヤはよくしゃべり、よく食べ、よく寝る、元気な23歳になった。

23歳といえば、私としょうちゃんが結婚した年じゃないか?

アヤを見てると、まったく結婚の「け」の字も出てこないが、やっぱりちょっとは大人になってきたかな?と思う。

大学院まで行ってやりたいこと、自分の仕事をどう選んでいくのか、

どんどん自分で決めていかなくちゃいけないが、幸いにも、学校の先生方、友達にもめぐまれているようで、いろいろ相談しながら、大変そうだが楽しくがんばってる。

今年の誕生日には、アヤの友達が泊まりに来て、私たち家族と一緒に誕生日を祝ってくれた。

そういう事を「あー、幸せだなー」「これからもがんばろー」って思ってくれるといいな。

多分そう思ってるな。

なんかもう、親があれこれ世話をやく年でもないけど、せっかくの若く元気ないい時代、休みの日、昼まで寝てたらもったいないから、早く起きてきて、いろいろなんでも経験したほうがいいよ。

ハッピーバースデー!アヤ!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (はるか)
2011-05-12 23:58:09
今年の春高校に入った子たちは、
高校無償化のあおりをもろにくらった、と言われています。
不景気もあって、都立人気が高騰したんです。
都立高校の倍率が2倍なんて…!
東京都は基本的には1回しか受けられないので、志望校選びも大変そうでした。

今年もしかしてまた政策が変わると…って考えると、それはそれでいいことなのか、どうなのか。
今年はわが家の長女もいよいよ受験生。
少しでも心穏やかに受験を迎えられますように…。
返信する
おめでとうございます! (はるか)
2011-05-12 23:59:27
アヤさん、23歳のお誕生日、おめでとうございます!
同じ大学院生として、お互いにがんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿