いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

Mr.ソウルマン in DALIAN

2006年08月27日 | SHOJI

2006年8月25日AM9:30(現地時間)
8月24日から27日の3泊4日で大連に来ています。
今回は大連にあるメーカーとの打ち合わせで、訪中することとなったのですが、お盆前から夏バテで体調が悪く、先週末に宴会の誘いがあったのですが、苦渋の思いで断ったことを思うと、相当具合が悪かったことがお分かりになると思います。
しかし、今週に入ってから徐々に回復、絶好調とはいえませんが、「打率で言うと0.265だが、最近5試合は20打数、6安打、盗塁2」、という感じで、いい感じになってきています。
普通なら26日に帰国するところですが、帰り便が大連発が08:05と大変早く、06:00にはホテルをチェックアウトしなければならないこともあり、体調も考え、家族の理解、快諾を得て、もう1泊延泊することになりました。
セントレアからは時間通り離陸、機中で快眠を得て中国入国となりました。


大連訪問は今回が3度目で、約2年ぶりの訪問ですが、空港もきれいになり、市内も建設中の新しいビルもたくさんあったりと、訪れるたびに経済成長を感じます。
気温は名古屋よりはずいぶん涼しく、市街の気温表示を見ると31℃となっていました。
しかし、すぐ隣に違う方向を向いている気温表示は29℃と、いかにも中国的で、日本人の私には新鮮に映りました。
そうです、別に気温が2℃違っていても問題はなく、暑いのは暑いのでいいのであり、これで「ワ~ッ、2℃も違いがあってかなわんわぁ~」という人がいるというわけでなく、得する人も損する人もいないわけで・・・・・でも本当は何度なんだろう?
あと、中国へ来るたびに思うのですが、中国の人はなぜみんな唾や痰をそこら辺で吐くのでしょうか?
ゴミも歩きながらポイ捨てするし、子供のオシッコを大通りの街路樹でさせているし、信号無視は当たり前で、青信号で横断していたら、無視した車にクラクションを鳴らされました。
本当に2008年北京オリンピックや、2010年上海万博の時は大丈夫なのかな?
しかし、物価の安さは魅力的です。
ミネラルウオーターが日本円で15円、タクシーも初乗り120円、レストランの生ビールが225円と本当に安いと思います。(1元=15円)
これは、日本が高いのか、日本以外のアジアの国々が安いのかが問題ですが、間違いなく中国人が日本を訪問したときに、物価の高さに驚くことでしょう。
しかし、1$=360円の頃の欧米人は日本は安いと思っただろうなぁ。
でも、こういう時期に日本も世界にたくさん輸出して、今の豊かさがあるのだろうなと、中国も今この時期なのかなぁと、いろいろと考えさせられる問題だと思います。
それでは、これから商談に行ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿