いつでもPARTY!

↓「このタイトルの意味は?」とよく聞かれますが、たいした意味はありません。身内から出たネタです。すいませんm(_ _)m

設定しまくる

2007年06月26日 | SATOKO
我が家のリビングと2階のテレビは、先日、ケーブルテレビの方でアナログからデジタルにかえてもらったため、チャンネル数も増えかなり快適になった。で、その際、事務所とは別にインターネットのLANの設定もしてもらった。
事務所で私が使っているDELLのPCが結構使い込んできて、あれこれインストールしすぎと、画像データの取り込みすぎのせいか、なんだか動きがどんくさくなってきて、そろそろ買い換え時?って思ってて、DELLに発注をかけていた。それが先日届いたため、さっそく様々な設定にとりかかった。
今度のPCは、今CMやるたびに子供達に大ウケの、「タカシ」と「マリエ」が目が覚めたら全く別人になっていて「パソコンの中では今、このくらいの変化がおきている」のキャッチコピーの「Intel Core2 Duo」搭載のやつにした。どんな変化がおきているのか?私が目が覚めたら藤原紀香になっていたとか、ショウちゃんが桑田佳祐になっていたとか、ケンがハンカチ王子になっていたとか、どのくらいすごい事になっているのかものすごーく楽しみにしていた。
で、NEWPCが届いてからとにかく、バックアップ、インストール、そしてネットにつなぐ設定、と土日の間にやりまくった。
なにがなんでも月曜日には何事もなく普通に仕事ができるようにしとかなきゃいけない。
NEWPCには、まずプリンター3つ、スキャナー1つをつなげ、業務用のソフトをインストールしバックアップデータをもどす。前使っていたPCをリビングに運ぶ。ケーブルテレビの人が来ている時には、まだこディスクトップのPCは持ってきてなかったため、ショウちゃんのノートのFMVに無線LANの設定をしてもらっていた。
有線のLANケーブルはひっぱってもらってたのだが、そのケーブルの位置がPCを置く位置と逆の方だったため、「よっしゃ、無線LANつなげてみるか」と無線LANの子機を買いに走った。
そしてマニュアル通りに設定を始めたのだが、なかなかつながらない。仕方なくサポートセンターに電話する。ずっと話し中でしばらくしてやっと電話にでたので、今の状況をせつせつと訴えた。最初のうちはばか丁寧な口調で説明をはじめたサポートセンターの人だったが、なかなかつながらない事にいらつきはじめ、だんだんと切れかかった口調になってきた。←どんなサポートセンターや!!
しかし、こっちもなんとしても今日中にけりをつけたいと思っているので、「つながるまで絶対電話切らないぜ!!」って気持ちでいどんでる。
あれこれやってるうちに、やっとつながった。「またなにかありましたらお電話ください」とマニュアル通りの言葉を最後に電話は切れた。
「二度とおまえの世話にはならんわっ!」と心の中叫び、次の作業にかかる。
今度はセキュリティソフトのインストール。これはすんなりといった。
そして最後に、ケンのPSPをネットに接続。
これでまた手間取った。きっちり無線LANの親機の電源ははいっているし、正常な動きを表すランプもついてる。なのにPSPの「接続」にすると、「スイッチがはいっていません」ってエラーがでる。何度も電源入れ直したり、いちからやり直したりしたが結果は同じ。いいかげんいやになってきて「もうゲームなんかネットにつながらんでもいいじゃん」っあきらめモード。
眠たくなってきたのでお風呂にはいって、「寝ましょ」って思って、でも、あと一回だけって説明書を見てみた。関係ないだろうと思いつつも、PSPのボタンやスイッチの説明のところを見てみると、なんと!PSP側に手動の接続のボタンがあるではないかっ!「スイッチがはいっていません」とはPSP側のスイッチのことだったのか・・。そのスイッチをいれてみると、いとも簡単に接続!「どうだ~!!」とケンに自慢しようと思ったけど、とっくに寝ちゃってたので、自慢はあしたすることにした。
はぁ~~~・・・これで、我が家と事務所のネット環境はすべて整った。
なんかすっごく勉強になった。
そして疲れた・・。
世の中にはこういうことをなんの苦もなくささーっとやってしまえる人がいるんだよなぁ。すごいなぁ。

とにかく、NEWPC、家にもっていった旧PC、ノート、そしてケンのPSP、さくさくバリバリ作業してちょうだい!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども・・ (satoshi-k)
2007-07-03 00:29:44
PCの買い替えですか。私もそろそろ買い替え時なので、また使い勝手をレポートしてください。
そうそう、昨日、今日とシホさんと一緒でした。satokoさんの仕事を増やすようなことを画策?していましたよ。
返信する
画策?? (satoko)
2007-07-03 09:09:37
なにやら恐ろしげな・・

新しいパソコンはDELLのOPTIPLEXという、ちょっとビジネス仕様のものです。「Core2 Duo」すごくいいです。容量も多くしたので、処理が早くて快感です。詳しくはまた報告いたします。 
返信する

コメントを投稿