ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

桜天満宮

2009-02-15 23:31:14 | 神社
生身天満宮のあとは暗くなってしまったので大人しく帰りました。

でも、この日に見つからなかった亀岡の目的地の事が忘れられず、帰宅後に調べてみると、細くて違うと思った道が正しかった事が解り、早速、次の日にリベンジに出かけました。

前日に迷ったおかげ?少し土地勘も出来ていたので、今度はあっけなく到着!





桜天満宮という神社です。見ての通りの小さな神社なのですが、知る人ぞ知る!というか、ある分野の人たちにはとても有名な神社なのです。



読みにくい由緒書きなのですが、この境内で採れる桜石と呼ばれる鉱石が天然記念物なのです。

桜石は天然記念物なので当然採ってはいけません!

でも、どんな石なのか見てみたいのは人の心情!周囲を探してみます。

が、境内は苔が生えているし、落ち葉も一杯でそれらしい石なんか落ちていません!



狛「おい!採るなよ!」

私「解ってますって!撮っても、採りませんよ!」


狛犬の後方に穴が開いているので見てみたのですが、崩れているし、桜石は無さそうでした。

う~ん、でも桜石が気になる!

ということで



入手しました!

ちょっとうまく撮れなかったのですが、断面が花の様になっているのが解りますか?

良いでしょ~?

春でしょ~?

石自体は錆びて短く折れた六角レンチのような形をしています。それを手で半分に折ると断面に花の模様が現れるのです。

実は桜天満宮の桜石は天然記念物なのですが、他の場所では採れるのです。これも別の場所で採集したもので、鉱物採集というとハンマーでカンカン叩いて探すようなイメージがあるのですが、そこでは地面に落ちているので、拾うだけ・・・なんの道具も要りませんでした!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生身天満宮 | トップ | 稗田野神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事