ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

毛知比神社

2011-08-01 22:18:51 | 神社

先週の日曜日、以前から気になっていた滋賀の不動寺に行くことにしました。

不動寺は太神山(というより田上山という方が通りが良いのか?)のほぼ頂上に建てられたお寺で、車でも近くまで行けるらしいのですが、参拝道が東海自然歩道になっていることもあるので登山口から歩くことにしました。

まず、車で登山口を目指していると神社が見えたので、いつものようにお参りすることにしました!

毛知比神社とあります。

この辺りの地名とも違う変わった名前・・・ちょっと怪しい(興味深い)ですねぇ・・・

先に進んでいくと

想像以上に立派な社殿がありました!

へぇ~すごいなぁ~さすがは滋賀だと思って調べてみると・・・

この毛知比神社の祭神は大和武尊・・・あの建部大社の別宮でした!

 

届いた暑中お見舞いのはがきを整理していると飛騨の塩竈金清神社から案内のはがきが来ているのに気づいた!

寺社の参拝者名簿に記帳していると時々思いがけない案内が届く・・・迷惑ではないし、内心、なんの案内なのか興味があったりする。

今回は八月十四日(日)恒例の夏祭りの案内だった!

う~~~ん・・・・

かなり興味はあるけど、一人身の私はさすがに行けません!ww

どなたか子宝祈願の方!行ってみて、どんなお祭りなのか報告してくださいww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面まつり | トップ | 田上山(太神山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事