ゆっくり一人歩き

いわゆる良い物ってどんなものだろう?考えるより、国宝を見るのが早いでしょう!国宝をゆっくり自分の目で見て廻ろう!

伊射奈岐神社

2010-04-24 21:46:54 | 神社
少し前のことですが、万博公園の南側に伊射奈岐神社という式内社があるので行ってみました。

家からそんなに離れていないのですが、あまり行くことの無かった場所なので土地勘がまったくありません・・・家で見ていた地図を思い出しながらバイクで走って何とか到着しました。



着いてみると鳥居の先に参道が続いていて、さすがに立派な神社です。



狛犬だけは「どうしてこうなってしまったのか?」というちょっと変わった姿・・・


↑弁財天


↑稲荷社

どちらもなかなかいい雰囲気でお参りする人も多そう・・・

この辺りからさらに石段を登ったところに本殿があります。



祭神はイザナギではなくてイザナミノミコトです。

実はこの神社は近くの伊射奈岐神社からイザナミノミコトだけを遷して造ったのだそうで姫宮とも呼ばれているそうです。

イザナギとイザナミはペアじゃないとね・・・



拝殿前の狛犬さん、姿はいたって普通だったけど蝶ネクタイはないでしょう・・・どこかのお店のボーイですか?



拝殿横の摂社は新しそうだけど鏡や神像が並んでいて立派!!こういうのは始めて見るタイプかも・・・?


イザナミノミコトに参ったらイザナギノミコトの所にも行かねばならぬ!

ということでつづく・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都散策 | トップ | 伊射奈岐神社 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社」カテゴリの最新記事