When I Dream

~気侭な戯言日記~

帯状疱疹 with 便秘 : levie母の受難 part.2

2021-04-17 23:55:20 | 戯言/独り言

本日の2本目です(微笑)さて、昨日の続きだけど~、いつもは…ざわつく金曜日…を面白がって見ているlevie母だけど、昨日書いた通り“便秘”が峠のような雰囲気を感じられてたんだけど…、夕飯時はやっとの思いでカップスープ一杯と小さいゼリーを1つ食べ、生姜湯をコップに半分程飲んで、なんとかいつもの薬と熊の胆(漢方薬)を飲んでくれて19時過ぎにベッドで横になった。帯状疱疹の薬2粒を飲まなくてよくなった事はかなり気が楽にもなったようだったけど、出るか出ないか解らない状態で一応はトイレに座ってみるのは、体力の消耗にも繋がっていて、横になって背中を丸めてうずくまり、手足にも余計な力みが加わって疲弊しきっていた感じだった。小脳出血の後遺症で体幹バランスが回復せず、眩暈はなくなったけど何かに集中していないと首のふらつき(眠気でこっくりこっくり動くようなモノ)は起こりやすく、手足の運動機能はずいぶんと回復/改善はされたけど、股関節回りの感覚はまだ鈍く、足で身体を支える、手足で前後左右の体重バランスを調整する事もまだ出来ない。故に掴まり立ちでもバランスが取れず、片足に体重を乗せる動作が解らないし出来ないんだよねぇ…。

基礎知識はここまでにして(爆)普段は車椅子に何時間でも平気で座り続けていられるけど、座位だとお腹が圧迫されて下っ腹と直腸に負荷がかかるようで、寝ている方が楽だと言ってた。けど、寝返りは至難の技で大変そうだった。ちょっとお腹(←無意識に)や足腰に力が入るとお尻に圧がかかって、出口の塞がれた直腸に響き…(爆)産みの苦しみのように…苦楽…の波に襲われていた感じ…。

で、昨夜は22時頃にパンツの着替えを促し、ついでに帯状疱疹の塗り薬をつけようと思って声をかけたんだけど、疲れからか、眠かったのかやや朦朧としているのか、という風で、仕方なく自ら身体を起こしてベッド脇に座ってくれた。比較的落ち着いていたから笑みを浮かべて普通に話をする事が出来たんだけど、levie母的には何の変化も感じられず、…こんなじゃ困るよね…なんて、か細い声で言ってなんとか立ち上がってポータブルトイレに座ってくれた。…出そうで出ない…。ん~、お腹を膨らましたり引っ込めたり、という動作が出来れば少しは違うだろうになぁと思いながら帯状疱疹の薬を塗り、下着を穿き替えさせたら…、待ちわびていた大波が~(爆)急に…くぅ~、ん"ん"~…と唸り声を上げたと思ったら…、出た、やっと出た、出せた…(爆)

…ふぅ~…、一息ついてホッとした穏やかな顔に戻ったのだった(微笑)出血はなかったから“ぢ”は起こってはいないと思うけど、ちょっと腫れてたし、直腸は炎症はしてるかもしれないな。けどこれでやっと夜はぐっすり眠る事が出来るな(微笑)…これでお腹はかなり楽になったんじゃない??…、って聞くと、そんなのすぐには解んないよぉ、って言ってたけど、安心したのか…喉乾いたから何か飲み物持ってきて…といって…、麦茶をマグカップでがぶ飲みすると…あぁ~、楽になったぁ…っと、ガラリといつも通りの明るい声のトーンになり、急に元気がみなぎってきたような感じだった(苦笑)まぁいいんだけどね…。

帯状疱疹、便秘、で検索してみたら、症状としてはあるんだねぇ。知らなかった(バカ)てっきり帯状疱疹の飲み薬の副作用??かと思ってたんだけど、リンパに沿って出来る湿疹の場所によって…、症状としては人それぞれに痛みも出るようで…。levie母のようにお腹に出来ると内臓の働きに影響が出やすいという事かなぁ??それで腸の動きが悪くなり、便秘になったのかもしれない。便秘が改善出来たのは富山の薬売りのおじさんの薦めてくれた“熊の胆”と、生姜湯も効果があったのかもしれないな…。まぁなんにせよ、腸の元気さを保つ為に、免疫力を上げる為に、体温を36℃半ば程に保つ事が大事だと言えるのは確かだろうなと思う。そうそう、富山のおじさん、肝臓と胆嚢を改善するには熊の胆と言ってたけど、食材だと苦味のあるフキやゴーヤを摂るといいんだとか…。日本は昔から旬の食材で身体を守って労ってきたとも言えるんだろうね~。

そして本日のlevie母は…、わりと元気に朝は起きたくせに、…デイサービスは今日は休んじゃおうか…っと悪戯ッポイ目で笑い、休んだ(爆)今日はお風呂に入る日だから行けばいいものを…(苦笑)そして食欲は…、普段から少食だし100%回復したわけではないからたくさんは食べれてないけど、少し戻ってきた感じだった…。摘まむ程度でもあれこれと手を伸ばしてくれればまぁいいかな、という感じだなぁ(微笑)けど、帯状疱疹はやや回復ってトコだろうからまだまだ油断は出来ないと思うけど…。今日は普通に車椅子に座ってTVを見て過ごせたけど、体力の消耗はまだ回復はしてないから、午後はたっぷり昼寝してもらって、levieはその隙にちょっと買い物へ。←levie妹もいるから大丈夫

今日のこの調子/雰囲気なら、黄金週間前には…、かなぁ??湿疹が消えるまでにどのくらい要するのか解らないけど、本人も一安心はしただろうから、きっと大丈夫だろう(微笑)

○○○○○○○○○○     4/18 20:30     ○○○○○○○○○○

なんか、♪さ~んぽすすんでにほさがるっ♪←それは水前寺清子→というような~感じだ。なんだろ、…怠さ/倦怠感…が強まってるように見える。一応は回復に向かっているんだろうなと思いたい所だけど、今朝は食欲がややまた下がって薬を飲むにも時間がかかり…、遅くした昼は朝残したゼリーとたい焼きの尻尾をちょっとかじった程度だった。で、14時頃から昼寝させてるんだけど、さっきlevie母の実弟から電話があって現況を報告したら、levie母実弟も数年前に帯状疱疹になった事があって、その時の事を教えてくれた。そっか、やっぱ症状は個人差が大きいんだ…。なんでも、levie母のようにお腹に帯状疱疹がポツポツ出来たそうだけど、湿疹がかさぶたになった頃から急に痛みが酷くなって、疲れや怠さで歩くのがやっとにもなり、起きていられなくなって仕事を数日休んだんだとか…。ん~、levie母もそんな感じの“今”かもしれないなぁ…。実弟は軟便や便秘はなかったそうで、やはり最初は痛みも痒みもなかったとか…。そっかなるほど…、回復に向かい始めてから症状の辛さか大きくなりやすい、って事なんだろうな。ん~、明日もデイは休ませる方がいいかな…。

levie母には夕方目が覚めてからその話をしたら、今の怠さやかったるさが帯状疱疹の回復途中で起きる事…、とちゃんと理解したかどうかは解らないけど、実弟も同じような怠い症状があったという事は、ちょっと安堵出来る材料にはなったかな~??食欲は相変わらずないけど、ちょっとづつ食べ物には手を出し始めている感じ…。まだ数日は様子を観察しないといけないけど、そのうちに怠さも軽くなるかな~??症状の情報はありがたい安心材料になった‼(微笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の1本目 : ぐれむりんと... | トップ | COVID-19 ワクチン + ✳Time ... »

コメントを投稿