When I Dream

~気侭な戯言日記~

房総半島東方沖群発地震

2024-03-02 21:45:50 | 理数系/地学、自然科学など

2011.3.11の東日本大震災の時に日本海溝に沿うように、青森沖~茨城沖でM7クラスの地震が多く起きた事は覚えてるよね。能登の地震よりもデカい規模の地震が数か所で起き、被害に遇った場所/範囲は非常に広かった。今でもトラウマのように恐怖が蘇ってくる人はいると思うし、何年もかけて気持ちの整理をした人は大勢いると思う。その時に動かなかったのが、今群発地震が起きている房総半島/九十九里浜の東方沖という話だったのを覚えている。そしていつかは大きな地震が起きるだろうとも言われてきた…“地震の空白地域/場所”…。東日本の時には、あまり報じられなかったと思うけど、九十九里の広い範囲でも街中に津波の来襲が起きているんだよね。東北地方みたいにドでかくはなかった??と思うけど、膝下くらいの浸水の被害に遇ったトコは広い範囲に及んでいたんじゃなかったっけ…。ので、群発地震で今朝方までに震度4が数回起きてて、2/27~10数回の震度3クラスの地震を体感している人は不安でたまらないに違いないだろうと思う。能登は遠い場所で自分には関係ないと思っていた人も少なくないと思うけど、もしやまさか、っとその恐怖感を初めて理解した人も少なくはないかもしれないね。けど南関東圏に住んでいる人で、千葉東方沖の地震を全く気にもしてない人はいるに違いないだろうなと思う。まだ気にするような事にはなってないけど…。

えっと、千葉の群発が始まった頃の地震かなぁ??、我が家では一瞬のミシッ、グラッって事が数回あった。…へっ??今の何??地震??、っにしてはおかしくない??…、みたいな。ホントに一瞬の事だったんだよね。その後もそんな…一瞬…の揺ればっかり。九十九里で震度4でも…。千葉茨城のいわゆる地震の巣と言われてるあたりの震度3の時でももう少し長く大きく揺れる事が多かったと思うけど…、なんでこんなにも違うのかがよく解らん。震度5クラスだったら家でももっと揺れるかなぁ??。地震波が違う??って事あんのかなぁ??…。震度4の千葉県内ではどのくらいの間、揺れを感じているんだろう??短いんだろうか??

昨日の今朝方の震度4の地震はlevieは全く気がつかずに…、まだ寝てたんだけど(苦笑)っつうか~朧げに夢の中で揺れたような気のせいのような…、で無自覚でよく判らないんだよねぇ。で昨深夜1時半過ぎだったかな??、また震度4の地震が起きたけど、我が家の2階のlevie部屋では、…まぁた一瞬の揺れかな、と思っていたら10秒、ん~20秒はないと思うけど小さくミシミシ揺れてたな。

震度4と5弱、5強がどれくらい違うのか解らないけど、4くらいでは被害は出ていないかね??…、回数や揺れの長さで影響も変わるだろうけど…、まさか何か仕込んで起こしているという事は…、ない??。ん~東京湾から千葉を横断するような大深度にカバールの秘密のトンネルがあったりって??ないのかね??、そしてそれを地上に影響を及ぼさないように破壊しているとかってないのかね??、能登の時はそんな地下トンネル/要塞??を破壊している??という書き込みがあったと思うけど、今回の千葉沖に関してはまだそういう書き込みは見てないなぁ…。ディープステートの仕込み??みたいな書き込みはどこかで見たけど…。←その真偽は解らないけどねぇ→やだなぁマジで、M6~7クラスの地震が起きるような事になるのは…。

無感地震を含めたら物凄く多いんだろうけど、昨日今日は比較的小康状態になってきているような??…。このまま沈静化して欲しいけど、銚子/房総のあたりは時たま地震で揺れる事はあったよね。空白域が動くかどうかは解らないけど、狙ったモノではない事を祈るのみだな。

ん~大谷選手の結婚報道といい、群発地震といい、注目されては困る事から国民の目を逸らそうとしているのかもしれないな…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESARA GESARA ☆ Onwards & F... | トップ | サウジと日本が“デジタル経済... »

コメントを投稿