When I Dream

~気侭な戯言日記~

生命保険更新の駆け引き

2022-06-15 23:59:15 | levieの日常ネタ

先日、levie妹とlevie父が加入している太陽&損保の営業womanが来た事を書いたけど、levieは遠の昔に契約が切れて、更新は頑なに拒否したんだけど…、理由としては明●安●で終身のモノに1つ入ってるし、当時担当だったおばちゃんがしつこくて嫌だったからやめた(爆)levie母と父は長い付き合いで家にもあげててさ~、それもなんか嫌だった(苦笑)でその人が辞めて、先日levie父の損保の更新で来た二組目がそのかなりのやり手??のような姉妹だったんだけど…、次回、近日中にlevie妹の太陽の保険の更新ついでにlevieのプランも提示してみてもいいですか??…、みたいな話になって、話だけ、数字の提示だけならいいですよと言ったんだけど…。あわよくば、と言うよりもぅ~半ばグイグイと契約を結ぼうとしてきた感じだった(苦笑)自社製品を売り込む必死さ??みたいな風でもあったかなぁ。話が面白かったり巧かったりもしてたけど、他社の牙城を少しでも切り崩して…乗り替え…させようという社の方針??もあるのかなぁ??って思いながら話を聞いていた(微笑)他社プランと自社プランを比較したりね…。←その気はなかったけど

今時は安い生命保険もCMで宣伝してるけど、中高年になるとそんなに安くはないし、けど、亡きlevie母&生きてる父の入院と介護を目の当たりにしてきて、自分もいつ何時に病気や骨折で入院するか解らない…年齢…になってきてるし、levieの“明安”には介護やガン等の疾病特約はつけてないんだよなぁ…、って思いながら、端末で金額を出してもらって…、ちょっと心は動かされた感じではあったかな…(微笑)けど、“明安”でも高度先進医療はつけてるし、左膝半月板のオペの時には保険金もらってるし…。決して悪くはないよなぁ、更新にはまだ5年あるし、GESARA後に生命保険がどうなるか、医療や介護がどうなるか…、でもあるだろうし、今“明安”を解約して“太陽”に乗り替えなくてもいいなと思ったその日だった。

太陽の営業womanには…“明安”…の話もちゃんと聞きたいし~と言って帰ってもらったけど、最後まで粘るスタンスだったなぁ…、姉の方は…(微笑)なんかね、…死亡保険金…、こんなに要りますか??、って強調してた感じだったなぁ。受取人は妹になるけど、葬式代くらいあればいいのでは…、としきりに言ってた。妹も…500万もいらないかな…、と言ってたけど…(微笑)←levieの明安では1000万超えの設定になっている→そこを最小限に抑えて介護や疾病特約に充てたり…、払い込みが終わった後の終身の保証を確実にした方が…、という話だったかな…(バカ)まぁ確かにそれも“いい”かもしれないけどねぇ。働いててお金に余裕があったなら、もう1つ別の生命保険に入るのは有りだけどねぇ…。←そんな余裕は無い(爆)

さてさて…明安…、今日来てもらって話を聞いてみたんだけど、契約更新にはまだ5年あるし、介護のみを追加でつけると今より1000円くらい増える事が解った。現時点で更新をかけるとなると…、介護や癌などの特約をつけると最低でも4000~5000円は高くなる計算だった…。ん~、払うにしても20000円までかなぁと思っていたけど…、やはり死亡時の保険金の額の設定に大きく左右されるわけかぁ…。う~む。もしもlevie父が亡き者となると…、相続税、固定資産税、土地をこのまま維持するか半分売るか…、そこでも話は違ってくるよなぁ…。そしてlevieが相続した後に死んだとしたら…、妹が一人残った場合は…、やはりいろいろ絡んでくる。葬式代だけでは済まない。levieなんて友人付き合いもほぼ希薄だし、従兄弟や親戚だってこの先は…、香典だけでも大赤字だな…(爆)っつうかしなくていいなら葬儀なしでいいけど…(微笑)

“明安”の営業womanにも言われたけど、現状+将来の家と土地をどうするか、levieが先に逝くかどうか、誰が残って相続するかを考えたら…、死亡保険金が100~300万では、我が家に於いては少なすぎるかな…、と思った。結婚してて子供、孫と続くなら…、でもあるだろうしな~。それこそ土地をまるごと売ってマンションにとか、田舎へ移住して安く清貧に暮らす…、とかね、後悔しないプランがしっかりあれば…、なのかな??、と思った。で“明安”のままで、プラン自体はちょっと考えようかなと思って、死亡保険金の額を数パターン、そこに介護と疾病特約をつけた場合と、…こんなやり方もありますよ…、と言った営業womanが推奨したいパターンをリストにして、後日ポスティングしてもらう事にした。

GESARAへ移行したら、固定資産税なんかも見直されて安くなったり、廃止になる税もあるという話だけど、それ次第でも話は微妙に違ってくるかなぁ…。医療の質もガラリと変わるとしたら…、それこそ生命保険が必要ないモノになるとも言われてるよね…。何処まで現実のモノとなるのかは解らないけど、もう少しハッキリとしてから生命保険を…更新…すればいいかな、っと。あっ、そうそう、明安の営業womanに会社はクウォンタムシステムに移行したんですか??って聞いてみたら、“解らないけどまだだと思う”、って言ってた。保険屋のプログラミングに関しては移行(変更)する予定はあるらしいけど…、下に降りてくるまでは解らないそうで…。

各業界、企業の上層の方ではバタバタしてるんじゃ??…。電子カルテとかレジシステム(ポス)とか、役所などの行政側、ネットバンキング、ネット予約、いろんな業界/業種にまたがるだろうしなぁ、国単位でも一斉に移行するのって、ホントに可能なんだろうか??スターリンクのネットワークに繋ぎ直すだけの話??…。その辺の事には疎くて解らないけど…、金の流れを“管理/チェック”するにはソフト面、プログラミングも指定されたモノになる??という話??…(バカ)システムエンジニア、プログラマー、そのあたりの方々はそうした…仕事/作業…をしてきてるわけだよねぇ。Qフォンもまだ謎が多いけど、基盤を作る工場ではそういう受注も後を絶たない??ような事になっているんだろうか??←素朴な疑問←バカなので

保険業界も、少なからずはソコを見据えていてもおかしくはない状態にないと…、GESARAの現実味は、無いのでは…??しばし変わらず平行しながら…、変化させていく感じなのかね??…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドナルドマック→フクースナ・... | トップ | levie父 > 高次脳機能障害 ... »