When I Dream

~気侭な戯言日記~

Wuhan:武漢の新型コロナウイルス -part.5-~帰国チャーター便の動き~

2020-01-27 23:50:30 | COVID-19/新型コロナウイルス~21/02/04まで
夕べ寝る前には2084人だった中国の感染者数が、AM10:00には2454人になり、死亡者が80人、トータルの感染者数は2510になっていた。YouTube等には報道されている以上の武漢の惨状をアップされてるし、病院はパンク状態で医療現場は大混乱、一般庶民は阿鼻驚嘆…、そんな様相になっているよう…。薬もマスクも全然足りない所か、医者も看護師も足りなくて受診も入院も出来ない状態になってるようだ…。昨日のネット配信記事には、アメリカやフランスが武漢の自国民を帰国させる為に飛行機をチャーターしたりバスの手配をしたというモノもあり、日本も安倍首相が…希望者を帰国させる…と発表…。levieは…何で今頃??…遅すぎる対応だなって思ったけど、某サイトをはじめとしていくつかの社会系blogに目を通して、その感覚は大間違いだと気づかされた。←大バカ→各国で武漢からの渡航者が発症してる現状だから、現地で日々過ごしている留学生や企業の社員が罹患していたら、発症していないだけだとしたら…、感染経路がいまいち不透明な新型コロナウイルスを自国に持ち込んで、自国民を感染の危険に晒してしまう、or、感染させてしまう事になる。←フィリピンは中国人旅行者を送還させている→武漢、及び周辺都市の現実は、渡航出来なかったり封鎖されていたりして取材にも容易に行けないだろうから、報道/公表されにくい状況でもあると…、ん~、国レベルではある程度の情報を流しても一般庶民には知らせないかもなぁ…。

所で某海外サイト…、PM13:00には2744人、80人、2800人に上がっていたけど、この数字は決して正確な…数…ではないんだろうなぁって思える。報告が遅かったり掴みきれてはいないだろうから…。昼過ぎの12:29の読売新聞の配信記事には、中国国家衛生健康委員会が午前11時(日本時間は正午)に北京で記者会見を開いて…感染が疑われる人は5794人に上り…と発表した事が書いてあったけど、これもかなり少なく見積もった数字だろうなぁっとlevieは思っている。何にしても、公表する(出来る)感染者数が10000人を超えるのは時間の問題だろうと思うし、実際にはその何倍もの感染者、死者が出る可能性は高いのではないだろうか…。

武漢、及びその周辺都市が、現実にどのような状態なのかを想像するのも難しいけど、都市の封鎖によって物流もストップするだろうし、幸い症状が出ずに済んでいるとしても食料や日用品を手に入れる事が困難になってるんじゃないかと思うし、助けを求める人がいても何もしてやれない事…、傍観するしかない事が苦痛になってる人もいるんじゃないかな…。
ウイルスの脅威に苛まれ…、毎日不安を募らせて…、家族、友人、知人が倒れ続け…、終息の兆しも全く見えず…、って、ホントに映画…バイオハザード…のようだよねぇ…。
昨日の配信記事には中国人の旅行者が来ない事での経済的なダメージを書いたモノもあったけど、そんな事を書いてる場合じゃないんじゃない??東京オリンピックの開催にも影響するってワイドショーで誰かが言ってたと思うけど、何で…金…の話になるかなぁ…。まだ対岸の火事程度にしか思ってないのだろうか??武漢に滞在していた日本人を帰国させたら普通に自宅に帰すのか、一時病院に隔離するのか、とか…、そう言う感染を防ぐ話をする事が先なんじゃない??って、思った。←levieも考えが足りてなかったけど…(苦笑)

そうなんだよねぇ、もしも日本で感染が拡大するような事になったら…、武漢じゃなくても近隣の都市で起きてる混乱や不安と同等の事になり得るよねぇ。それを懸念して迅速に対応をしなければならない段階だと思えるんだけどなぁ。
中国に在住/滞在している日本人の方のブログを検索して、…新型コロナウイルス…の感染について何か書いているかなぁ??っと思ってちょっと見てみたんだけど、香港や上海、大連はけっこう離れてるせいもあるのか、ごく普通の日常のようで、新型肺炎の感染に関しては個々で様々な感じかな~??あまり心配はしていない人もいるし、冷静な目線で動向を見守っているような人もいるし、という感じかな。ここ最近の、日本など海外メディア/報道サイトの報じ方や、個人ブログの懸念した投稿には…煽りすぎ…、とか、…変に騒ぎすぎ…、と感じている人もいるようで…、反応の違いにちょっとびっくり…。

けどそういう感覚や思考って当然っちゃぁ当然だろうなぁ…。湖北省の武漢は、北京と香港を直線で結んだとしたらほぼ中間地点になるかな??北京↔️武漢は、札幌↔️東京くらいの距離がある。阪神大震災や東日本大震災、熊本や北海道の被害地震などの災害時後で考えると解ると思うけど、現地と離れている都市圏では何事もなかったように普通の日常だもんね~。広大な中国だし…、遠く離れた地の事だから…ここは平気さ…っとあまり気にしていないのかもしれないな。或いは、SARSが発生した時の事を覚えている人も大勢いて、…政府も動いてるしそのうちに治まるだろ…って思ってる人が大多数という事かも…。
日本に置き換えるとしたら…、例えばインフルエンザ、東京都内でも市区町村で流行の度合いが少しづつ違うし、必ずしも皆が皆インフルエンザにはかからないもんね~。新型コロナウイルス:肺炎でも、予防するかしないかで同様な事は言えるかもしれないし…。けど、市販のマスクでは防げない可能性もあるわけで、人から人への感染も危惧出来るし、感染に関しては特徴や傾向を明言出来るまでは安心は出来ないと思うんだけどなぁ…。

検索で辿って見つけた中国語のサイト→…新型冠状病毒感染…←を張っておきます。感染者数、死亡者数、回復者数が、中国は省/都市毎に細かく載っていて、海外の感染者数…も載ってます。中国語でサイトをつくってるのが何処の誰なのかがサッパリ解らないんだけど、数字の上での感染状況を見る分には有効かな…??(苦笑)正確さ/信憑性もどうなのかはよく解らんけど…(バカ)まぁ、1つの指針として今の所は危機感を持てればいいんじゃないかなぁ…(爆)

春節の大移動をある程度はセーブする事は出来てるようで、武漢からの離れた空港はあまり混雑してないようで、マスク姿の人もそう多くはないみたい。それで済むなら気苦労や神経質にならなくていいけど、安心するにはまだ早いだろうとlevieは思う。
そうそう、某ブログにはウイグルだったかな??…強毒性鳥インフルエンザA H5N6が白鳥集団で確認された…という事が書かれていた。これもしばし動向は注視した方がいいかもしれないけど、新型コロナウイルスの陰に隠れてしまってるようで…。2つのウイルスの対処に中国は悩まされる可能性もゼロではないだろうと思う。せめて鳥インフルだけでも脅威とならない事を願いたいモノだ。

PS:売ってるうちにマスクを買っておこうかなぁって思ったりもしてるんだけど、どうせだったらN95規格のマスクを、高いけど少しでもストックしておこうかなぁと思って薬局で聞いてみたんだけど、店員曰く、…当店では取り扱ってないけど問い合わせが多いからメーカーに確認してみた所、在庫はゼロで無いという回答で…、数ヶ月先まで手には入らないと思いますよ…という事だったぁ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wuhan:武漢の新型コロナウイ... | トップ | Wuhan:武漢の新型コロナウイ... »

コメントを投稿