When I Dream

~気侭な戯言日記~

退院後のlevie父は…

2022-03-27 23:50:25 | 医療/介護/病院ネタ

levie父がリハビリテーション病院を退院して、自宅で生活を始めてから2週間ちょっとになる。levie母が入院している事は気にはしてるようだけど口にはしないし、←避けてるかも→話した所で理解は出来ないだろうから現状については説明していないけど、あまり良くはない事を察知はしてるかもしれない…。けどlevie父も高次脳機能障害のせいか、物忘れや記憶違いが進んでいて、現実感が乏しく弱くなっているようにも見える。朝ごはん、夕飯を食べた1時間後くらいには疲れて横になるけど、その30分~1時間後に…ご飯まだ??…、…食べてない…、と言う日々になった(苦笑)←辛うじて覚えているおかずや食べ物がある事もある→糖尿病腎症の影響で起きていると疲れやすくて、御飯時に2時間弱ほど車椅子に座ってもらってるだけで、ほぼ横になって寝てる…。昼間寝てるから夜は熟睡は出来ないようで、夜中の2時3時に大声の寝言と共に起きようとするようにもなった…。どうも、朝昼夜の時間感覚が解らなくなってるようで…。けっこうボケボケで何を言ってるのかさっぱり解らない事も多い…(遠い目)←諭すのが大変…

リハビリテーション病院の福祉相談員の人には、…“お家に帰ったらこれまで以上に大変で、御苦労が増えていくと思います”…、とも聞いてたから、まぁ想定内の事だけど、昼間寝てる時は寝息も静かで寝言なんか言わないのに、夜0時以降はどういうわけだか亡くなっている兄弟姉妹の名前を言ったり呼んだり、怖い夢でも見ているような、声をあげる事がある。そして呼吸が荒い…。2度めの大腿骨骨折(右)手術入院前も、夜になると呼吸が荒くなったり寝言が多かったりしてたけど、今はそれを越えてるかなぁ…(苦笑)

とは言え、リハ病院入院中もそんな風な事があり、気分やリハ訓練の動作、就寝中(夜)には、いい時とわるい時の…“波”…があるとも聞いていて、実際、退院して自宅に戻って来てから、わりかし機嫌も良く、ベッドから車椅子の移乗もスクッと立ち上がって見守りだけでいい事もあるし、わりと聞き分けも良く素直に応じる事もあったし、妙に話が弾むような事もあった。聞いてた話と違って…以外といい感じなんじゃ??…と思ったり(微笑)けど、ダメな時はダメで、移乗の際には立つだけで足が震えて動けないし、腕に力が入らないし、要求が通らない時とか、注意を促すだけで不機嫌に怒りだしたり…、夜中の寝惚けがけっこう酷い…(苦笑)

でそれ、一定の間隔ってわけじゃないんだよねぇ。日替わりで少しづつ違う感じ。時として1つの事に神経質になったり固執しがちだったり…、けど少しでも寝て起きるとコロッと違ったり…。夜~夜中も毎日違う感じで、0時過ぎ~1時過ぎになると急に呼吸が静かになったり、寝言や声をあげる事が止まったり…、そして翌朝にはそんな記憶など当然の如く全く無し…(苦笑)

↑このように書く↑と…、読む人は…大変そうだな…、としか思わないよね、きっと。けど、この2週間あまり…、顔色や表情、会話、雰囲気、動作、食欲、排尿など…、退院初日~の数日と比べると…、やや回復??、調子が上がってる??、って思えなくもないんだよねぇ。入院中の様子は話を聞いただけで見てもないから解らないけど…。足の浮腫みもないし、むせる事もほぼないし、これなら透析の危機は遠ざけられるかな??って思ったり…。一時高めだった血圧もやや下がって安定してきてる気もするし~。まだしばし経過を観察しないと…波…の変化は理解出来ないけどね。

先週から週に2回、小規模な介護施設を利用するようになって、嫌がらずに行って、お風呂にも入れてもらえて、それだけでも外へ出て刺激になってくれればな~、って感じ(微笑)ずっとは起きていられなくて、少し横にもならせてもらってるけど、そこそこ会話もしてるみたいで、家より美味しそうなお昼ご飯みたい…(爆)今回から変更した小規模施設は、介護員の方が、家用車椅子↔昇降機↔外用車椅子、の移動もサポートしてくれるからとても助かってる。玄関と廊下の段差は“昇降機”を挟んでの2度の移動で、足腰が弱ったlevie父の向きを90度変えて安全に座らせるのは、levieでもやや不安だったんだよね…。←広くはない玄関のスペースだし…

週に2回でも嫌がるかなぁ??って思ってたら、不思議と曜日を言うと、…えっ、今日はいく日か…、って何かを思い出す??感じ??けど帰ってきてから、今日はどうだった??、お昼前なに食べたの??、って聞いても、外出した記憶はあまりないようで…、お風呂に入れてもらった事も忘れていたりする…(苦笑)何で行くのかも理解してないからかな…。嫌がらないだけ、まぁいっか。

普段の家では、ほぼ横になってるようなモノだけど、ぼんやり起きてる事もあり、手がかかる事はそう多くはないかな~。食事介助はしてないし、移乗の際の見守りと少しの手伝いで、パジャマが汚れたら着替えはやるけど毎日ではないし…。オムツ交換は1日3回だけど横向いてくれたり腰を上げてくれるし、それほど苦にはなってないなぁ。←そこそこは動けるからな→これから先は、どう変化するかは解らないトコだけどね。体力と血圧は維持して欲しいトコかなぁ。来月やる予定の採血データが、少しでも数値の上で良くなってくれてるといいんだけどなぁ…。

ん~、その前に、夜は静かな寝息でスヤスヤと、大声の寝言無しでリラックスして朝まで熟睡してくんないモノかなぁ…(苦笑)ビックリして目が覚めちゃうし~、気になって寝れないし~。無呼吸よりはマシなのかなぁ??(苦笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違った真実??、ねじ曲げら... | トップ | levie母 : 安らかに微笑む“顔... »

コメントを投稿