When I Dream

~気侭な戯言日記~

元旦に能登でM7.4

2024-01-02 16:10:45 | 理数系/地学、自然科学など

昨日は…元旦から…嫌な雰囲気になったね~。昨日の投稿でチラッと書いたけど、年末にlevie弟一家が来て和やかに過ごしてたんだけど、昼過ぎ頃にlevie母の実家に顔だけ出しに行こうかなとlevie弟が言った一言で行くことになって…、3時過ぎに出掛けたんだったかなぁ…。そして楽しく歓談していた最中に誰かのスマフォの緊急地震速報が鳴り響き~、数秒後に…揺れてきた…、…ちょっと大きい??…、…やけに長いな…、となってTVをつけたら…。一瞬で和やかな雰囲気が壊れた。TVは数分しか見ずに、再び笑いを交えて楽しい会話に戻ったけど、ん~、嫌な雰囲気にはあえて蓋をしたような~感じにlevieには思えた。まぁ関東近郊の大きな地震ではなかったし、せっかくの~って感じでもあったかな…。その時levieはすぐにスマートフォンでリアルタイム地震モニターを出したんだけど、ビックリするほど本州の広い範囲で黄色い点滅になっていて、levie母の実弟夫婦の娘とその子供も覗き込んだんだけど、どうもこういうのは知らなかったようで…。それにしても能登が震源で揺れる範囲が非常に広いって…、なんかおかしくない??と思っていたのはlevieだけ…。ネットで噂の地下要塞??の爆破だったのか、はたまたHAARPを使った人工地震じゃないのか??と思っていた。

ん??マグニチュードってM7.6に変更されたの??←さっきニュースで見た→本日16時半現在で170回を越える余震が発生していて、震度4の数も多いようで…。3.11の東日本大震災の数ヶ所同時多発の時よりもかなり多いのでは??…。自然なのか人工なのか、ディープステートによるモノだったのか、ホワイトハットによるモノだったのか、という書き込みもけっこう多そうだけど、希望や期待を打ち砕かれるような元旦の大地震で、被害の大きさは誰の仕業なのかなんて関係ないのに、懸念や不安感ばかりなのは…なんだかなぁ…って思ってしまうな。

TVじゃ被害や不安を煽るような感じだしな~、被害に遭われた方を気遣うとか配慮するとかが感じられない。義援金や募金をすりゃ…いい事をした…とは言えないと思うし~、何をすれば人道支援になるのかを考える人も少なそうだな…。levieごときにも支援は簡単には出来ないけどさ、我が身に置き換えて…何ができるのか…は考えたいトコかな。隣近所と助け合う事が出来るか、物資を分け与えられるくらいの備えは必要かなぁとか…。けど、やっぱり被害に遭わないと本当の不安や心配、心遣いというのは本物にはなり得ないモノかなぁ、ってトコで思考が止まっちゃうなぁ…。難しいトコだよなぁ。

現地にしたら、何がどうなってるか、情報が欲しいというのが第一になるのかな。次に身の安全性とか必要な物質を如何に得る事が出来るかになるのかなぁ…。う~む。

早く治まってくれる事を祈る事しか出来ないなぁ。

▼▼▼▼▼▼▼   1/3  AM  2 : 00   ▼▼▼▼▼▼▼

元旦の夕方以降は、テレ東以外は地震特番に指し変わってたね。テレ東でもその後に報道になった時間帯があったのかな??。Twitter/Xも地震関連の書き込みがかなりあったけど、冷静な書き込みもわりと多い感じかな。海外でも報じられたようだけど、新年初日というのはやっぱ強烈な印象を残すよなぁ…。一夜開けて被害状況がより明確になっただろうと思うけど、東海沖や東南海を懸念する人も…。

三重県鈴鹿に在住のlevie弟夫婦もやや不安がっていた。今日の午後に帰ったけど、少しの間は不安感は消えないよなぁ…、きっと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年の日本の行方の端的な... | トップ | 2024年の日本をリーディング »

コメントを投稿