When I Dream

~気侭な戯言日記~

新型コロナウイルス:肺炎…日本篇3…

2020-02-21 23:50:40 | COVID-19/新型コロナウイルス~21/02/04まで
worldOmeterによると、日本時間PM22:00現在の…新型コロナウイルス…感染者数は…、ダイヤモンドプリンセス号の乗客感染者数:634人を除いた日本の感染者数が106人になった。ここ数日で院内感染や医療従事者への感染、感染経路が不明の市中感染が増えたからだと思うけど、昨日今日で韓国の感染者数も204人に激増している。記事によると、…大邱市にある新興宗教団体の教会での集会が集団感染を起こさせる事になった…としてて、明日明後日でさらに倍増以上になる可能性が高いと思われる。なんでも、発熱などの症状を訴えている信者は確認されているだけで500人くらいいるそうだから…。TVニュースでもチラッと見たけど、いわゆる教会じゃなくて新興宗教団体の持ビル??、或いは借りてるフロア??、かな…。そこの密室の会議室で濃厚接触かエアロゾル感染って線だろうと思われる。日本でも人が大勢集まる…イベント…の中止や延期を決める動きになっているけど、まぁだ…軽く甘く…考えてる人が過半数を占めているようにも思えるなぁ…。毎日×2、ニュースやワイドショーでこれだけ大々的に報じられているというのに…。政府や厚生労働省等の…新型コロナウイルス:肺炎…に関する情報収集や分析、認識や対策の方がもっと×2問題視出来ると思うけどね…。そもそも、感染が拡大する事を本当に防ごうとしているのかねぇ…????…。中国側から、いつからどんな情報を入手していたんだかは大きな疑問だ…。武漢市において感染が拡大していく様相とか、病院や街の様子、庶民生活の混乱ぶり等の…真実…を、本当に知らなかったとは思えないんだよねぇ…。

中国の日本大使館だって中国各地の大都市の情報くらいは集めるよねぇ。武漢では火葬場がフル稼働でも追いつかないとか、武漢に大勢派遣された医療チームが実は軍の冷酷な精鋭部隊だったとか、なぜ周辺都市も封鎖して人の移動を厳しく制限して、庶民を自宅で缶詰めにしなければならないのかとか、何百キロも離れた上海や北京でもなぜマンション毎、区画毎に封鎖して移動を制限したのかとか…。それって、重篤になる人は少ないとしても、感染の広がりを止める事が困難を極めていたからじゃないのかなぁ??中国政府は小出し×2で、&今月になってやっと明らかにした事もあるでしょ…。それを考えると、感染者数や死亡者数は相当低く見積もられた数字なんだろうな、としか思えなくなるんだよねぇ。新型コロナウイルスは…、インフルエンザに似ていてエイズやノロウイルスの性質を含んだ…人為的…に作られたモノって…、世界各国が認識している感じだけど、日本政府は相変わらずお茶を濁したような口裏合わせや辻褄合わせ、未熟で曖昧な態度と対応しか出来ないよね…。←イベントの中止/自粛要請くらいしろよ、という感じ…

1月の中旬頃って、…“渦状な心配は不要”…と厚労相は言ってたけど、今でもその考えに変わりはないって事??今日だけでも、北海道の富良野や小樽、東京や埼玉、横浜、名古屋、石川県や福岡、熊本で市中感染らしき事が続発してるというのに…。←子供も含まれる→それだけ無症状感染者が大勢いるって事になるじゃん。小池百合子は都が主催する屋内イベントを3週間、中止/延期すると発表したけど、状況次第ではさらに延長しなければならないんじゃないかな。
女子プロレスやカーリングは、観客無しで試合をやる事を決めたりもしてて、サンリオピューロランドは明日2/22~3/12まで…臨時休館…する英断を発表…。この流れがさらな大きく膨れ上がる事でもそれなりの抑制には繋がると思うけど、社会経済の停滞/沈降を懸念する人も大勢いるのは事実で…、中国の武漢周辺都市や大都市圏のような~封鎖や制限は出来ないとしても、満員の通勤電車とか、人が大勢集まる密室状態のデパートや映画館、オフィスビル/会社、学校なんかも、本気で感染が拡大する事を抑える事の判断を下さないと…、とlevieは思う。

新型コロナウイルスの治療薬として、エイズやマラリアだったかな??有効だろうと言う記事もあったけど、ウイルスがHIVに似ているなら、免疫機能の低下を回復/改善させるのは難しいのでは??確か、完治させるのは難しいってどこかの記事に書いてあったと思うけど…。それに2度目の罹患/感染は重篤化と致死率が高いとも言われてるし…。そういやどこかの記事/投稿に、新型コロナウイルスは中国人を狙ったモノで…、と書いてあったような…??…in deep…さんの記事には複数の新型コロナウイルスが、って書いてあったっけな??ので、日本でどれ程感染が拡大/蔓延するかは不透明な部分もあるし、体力と免疫力を維持する事で、無症状or軽い症状で済む人の方が多くなるかもしれないけど、呼吸器疾患や、糖尿、心臓、腎臓疾患のある高齢者には重い症状を引き起こしやすくて死亡率も高いから、まずは自分の身を感染から守る事を第1に、真剣に考えねばならないと思う。

マスクをすりゃぁいいんじゃない事をちゃんと理解して、むやみに大勢の人の手が触るモノに触れない事、触れたら手指消毒、手洗いを心掛ける必要もある。もぅね、ウイルスを正しく恐れる、という段階じゃない。感染を予防するという事を真摯に正しく、注意深く実践しなければならない段階だとlevieは思う。…こんなものかな…という適当で曖昧な事では感染を防ぐ事は出来ないと考えるべきだと思う。そういえば、空気の流れ、換気を…、と言われてもいるけど、levieには疑念が残るんだけどなぁ…。花粉症持ちには窓を全開に…、なんて考えられないし~。飛沫が空気中に漂っていたら部屋中、家中に拡散しちゃうじゃん。さらには寒い時にはエアコンつけるんだから、ウイルス+花粉+ハウスダストだらけになるんじゃないの??中国の封鎖…、家に閉じ込める処置って、他人との接触を遮断する意味だけではなくて、外気に注意しろって意味なんじゃない??

********** 追記2/22 **********

下段を少し書き換え/足ししたのが昼前だったんだけど…、韓国の感染者数が一気に増えた。なんでも、感染した信者は2/9頃だったかな??日本に旅行に来ていたそうで…、日本を批判するネタにもなっているような…。←来なきゃよかったじゃん→そんな事より、日本は…感染するリスクが高い…と見なされたのは…どこの誰の…せいだと思う??さっき見たBSニュースで、四川省成都で退院した人が再び感染/発症したというのをやってた…。代替え薬で治ったかに見えても…、だよ。中国ではそうしたケースは多いみたいで、街中でいきなり倒れる人もいるんだとか…。
日本国内は未だに全然緊張感が足りないよねぇ。中国在住の日本人の方々のblogには、こんな日本の状況を心配している人がたくさんいるというのに…。イベント事だけを中止にしてもたいして意味がないだろうに…。コンビニやスーパー、ショッピングモールは何か対策を練っているだろうか??中国では入口で検温してむやみに入店させてない事を知ってるだろうか??マンションもエントランスに消毒ジェルを置いたり、検温したり、策を講じないとヤバい事になるんじゃないかなぁ??

親はマスクしてても子供がマスク無しって、よく平気でいられるなぁって昼頃の外出で思ったけど…、ドラッグストアの店員もマスクしてないし、スーパーの店員もマスクしてないし…、ある意味ではもう、感染者の爆発的な増加は防ぎようがないだろうなとも思った。
企業/会社の英断如何(いかん)によって…、増加を抑えられるか否か…、だろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス:肺炎…日... | トップ | 花粉症&コロナの感染予防 »

コメントを投稿