When I Dream

~気侭な戯言日記~

~levie父の1日葬~

2022-10-23 02:45:15 | 府中/地元近隣や家族/くらやみ祭り

10/10に息を引き取ってからおよそ2週間…、やっとお葬式の日を迎えた。3月末に亡くなったlevie母の時よりも近隣に話が伝わるのが早く、…●●さんじゃ行かないとな…、という話もあちこちから聞かれるよと従兄弟に聞いていたので、どのくらいの人が集まるかが全く読めなかった。このところはコロナが少なくはなっているし、近隣から昔馴染みの方が20~30人来ても不思議はないんじゃない??とも言われたし~。けどその多くが高齢者だし、代が変わってもいるし、本家の伯父(この字で合ってる??)ほどは来ないんじゃないかなぁって思ってたけど…。さすがに高齢のlevie父だし、levie父の従兄弟と甥や姪レベルになると付き合いがない人も多いし、levieには顔と名前が全然一致しないし知らないし…(苦笑)お祭りに絡む太鼓会のメンバーも解らないし…(爆)この2週間弱は家に訪れてくれる人もいるに違いないと思って過ごしてきたんだけど、ホンの数人にとどまった…。levie母の時はかつてのパート仲間や仲の良かった人が来てくれたけど…、levie父のかつての仕事仲間は亡くなってたりもするしなぁ…。←悩ましいトコだった

で、体調的に葬儀はご無礼させて下さいという近隣の方が数名、お線香をあげに来てくれて、今日の葬儀は…、親戚以外では予想していた人数には及ばず、けど10数人にはなったかな~。levie母の時には仕事で来れなかった従兄弟も来てくれて、総勢で50人くらいにはなったかなぁ??…。levie母の時と遜色ないまずまずな形にはなったと思う。今回のセレモニーは農協ではなく、別の葬儀社にお願いしたんだけど、司会の方や御住職からも丁寧で細やかな心遣いと配慮をして頂けたように思う。←機械的ではなかったというか…→半年あまり経っての2度目だったから、気持ち的にも身構えたり慌てる事がなかったからかなぁ??…。

つつがなく終えてホントによかった。これからの種々の手続きの方が大変かなぁ…(苦笑)司会の方にチラッと聞いたんだけど、府中近隣では葬儀が2週間待ちらしいけど、23区内の方ではそんなに長くは待たないそうだ。←葬儀場の数の問題なのかな??→遺体の保存状態はまぁまぁで、キレイな顔立ちは保ててたかな~。皆さんにお祭りの出で立ちを見て頂けて、花を添えて頂けて、見送って頂けて、昔懐かしい話も少し聞けたりして、少し安堵も出来た。もしかしたらlevie母は、…なんでもう来ちゃったのよ…、な~んて言ってたりしてね~なんて話したりして(微笑)

コロナワクチンによる…、…これから増える…、というネットの話もあるけど、“食”に注意するだけでも最悪の事態を回避する事は可能だと思うから、コロワクを3回4回打った方…、どうか身体をご自愛して…粗食の和食…に励んで欲しいと思います。我が家ではlevieもlevie妹もコロワクは拒んだし、levie母とlevie父にも1度もワクチンを打たせなかったから副反応は無いけど、なんらかのシェディングの影響は受けていた、かもしれない。levie母とlevie父は基礎疾患もあったし、薬もたくさん服用してたし、高齢だったからなぁ…。なんとも言えないトコにはなるけど…。もう少しの間でも、それなりに穏やかに、それなりに楽しく、過ごしたかったかなぁって思っている。←けど介護から解放された感もある(爆)

久々に会った従兄弟、遠い親戚の方もいて、顔を会わせられたのもよかったかなぁ。あまり行き来する事も無くなってたから。見た目には元気そうで安心はしたけど、きっと皆さんワクチンは打ってるよなぁ…。そこがどうしても気になってしまう。中には検査入院したり、身体に異常が見つかってる人もいるし、喪主の挨拶で遠巻きに少し表現しようかなぁとも考えたけど…、やめといた。波風が立ってしまいかねないし、変に不安を煽ってしまうから。

帰宅してから祭壇を…、levie母とlevie父を隣同士に並べ直して小物を整えて…、ん~、やっぱりまだ“実感”はないなぁ。悲しいという感情も湧いてこない…。今夜はlevie弟一家もいるからにぎやかに過ごせたけど、明日の夜からはlevie妹と二人だけになる…。行政などの手続きが一段落してから…、いや、そうでもないかもなぁ??…。個人的には…霊界…はあると思ってるし、3次元のしがらみから早く脱却して幽界から霊界へ、本来の場所へ還って楽しく過ごして欲しいなと思うし。levieもlevie妹も、自分の余生を見つめて悔いる事が無いように生きてかねばなと思うし。ちょっと冷たい目線と感覚かなぁ…(苦笑)けど家と土地を維持する事は…、何か手だてを考えないといけないなぁって思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラベルナースの初回を見た | トップ | 先日のリーディング、世界の... »

コメントを投稿