When I Dream

~気侭な戯言日記~

こおろぎ/サステナブル : sustainable ➕

2023-02-06 23:30:45 | 社会の出来事

はぁ~??コオロギ=サステナブル??、輸入スナック菓子等の原材料に??“sustainable”と表示さらてたら=コオロギの粉末入り??…。冗談はやめてくれ~ぃ。スナック菓子だけじゃなくてマカロニやパスタ、加工食品も危ないみたいじゃないの…。小麦に粉末を混ぜられたらパンやらビスケットやら…、米粉だったら煎餅とかもかなぁ??、…アレもコレもソレも…、になっていったら食べれる物がなくなっちゃうじゃないか。ふざけるのもいい加減にしれくれよ。こおろぎの“毒性”なんてロクに調べてもいないんじゃないのか??docomo~(怒)つい先日に中国漢方ではコオロギの“毒性”は妊婦さんには禁忌と書いたけど、甲殻類アレルギーが出るという書き込みもあったぞ。酸化グラフェンにも作用するとかしないとか書いてあったと思うけど??…、コロワク打った人がそんなモノを口にしたら、重度のアレルギー反応を起こしても不思議はないって事にならないんか??、5Gに反応する事はないのか??。鶏豚牛などの動物と、昆虫はどこが何が違うんだ??と言われたら説明は出来ないけど、なんか嫌じゃん、動物の肉とは全然違うじゃん…。果実や野菜とも全然違うじゃん…。気色悪いじゃん…。

中国や東南アジア、アフリカとか、一部の原住民が貴重なタンパク源として幼虫を食べてたり、蜘蛛とかサソリとかのいわゆるゲテモノ食もあるけどさぁ…、あ~ダメダメ、俺は却下。イナゴの佃煮も嫌いで食べたくないのにコオロギなんてもっての他…。最近は時々昆虫を食べる人がTVにも出るけどさぁ、やっぱ気が知れな~い。だいたいお腹いっぱいにするには…、き~考えたくもないけどさ~、“虫”の遺伝子が自分の身体に、遺伝子に書き加えられる事に対して抵抗はないの??…。なんとかワーム??ワームなんとか??、スウェーデンだったかな??ソフトクリームに振りかけて??販売してるみたいだけど…、気持ち悪くないのかね??…。←理解不能だ→食用のカエルの肉とか、スズメやハトの肉もちょっとヤダけど、それとは全然違うモノだよね…、虫だよ、虫…。

虫嫌いの人ってコオロギなんか食べる気もしないでしょ??。えっ??粉末で解らないようにされてたら食べれる??…、いやいややめときなよ…、甲殻類アレルギーがある人も食べちゃダメでしょ…、アナフィラキシー起こしてもしらないぞ…。“毒性”が指摘されてんだし…。

は~、なんでそんな事になるのかねぇ…。食物連鎖はあるとしても、人間が食うって飛び越えすぎじゃないの??。まぁ人口が多すぎて食料が不足する可能性は…、指摘はされてきたとも言えるかもしれないけど、畑や田んぼ、果実を作る事を考えれば…、昆虫なんか食べなくていいんじゃないの??。肉も魚も穀物も、世界中で奪い合いみたいになってるけどさぁ、農業人口を増やして自給率を上げるとか、荒れた土地を耕して土壌を改良させるとか、砂漠の緑化とか、そこを世界各国で協力すれば…、って簡単な話ではないかぁ…。ん~けど、レプリケーターが本当に世に出てきたら食べ物の心配はなくなるって事だよね…。

ところで…サステナブル/sustainable…って、sustain/“持続する”、と、able/“可能な”、を組み合わせた言葉で日本語で…持続可能な…という意味なんだそうだけど、昨今では時たまTVドラマでも聞くようになってるかね…。意識してその意味を考えた事もないけど、…『地球環境や経済システム、人間社会などの持続可能性を高める』…事を目的として、問題を解決しようとする時に??使われる言葉だそうで…。けど世の為人の為に、そして地球の為にって…、本当に考えているのかどうかは????だなぁ…。だったらコロナワクチンはさっさと廃棄しろよと思うし、食品の成分表示をパッケージから外す/消すって逆だよね。より安心安全な食材を提供していくなら自信を持って表示すべきでしょ??。なんか単語1つに屁理屈を込めて庶民を騙そうとしてるみたいじゃん。どうせディープステート(企業)の悪知恵なんだと思うけどね…。

あっ、日本では…SDGs…がもてはやされてる感じかね??…。SDGs:持続可能な開発目標 、は…Sustainable Development Goals…の略称だけど、具体的にはどのような事なのかって、理解してる人はそう多くはないんじゃない??。単語が一人歩きしてるようにしか思えない。2015年に国連サミットで採択されたと言ってもさぁ国連自体がDS寄りなんでしょ??、貧困をなくして飢餓をゼロにするとか、人や国の不平等をなくして??…、海や陸の豊かさを守る、などの目標を掲げていたそうだけど、何か変わった事ある??、ないよね。コロワク接種の有無やマスクはどうよ、平等な社会環境にはなってないじゃん。社員と派遣、パートの大きな差は??賃金や保証の差は??、全然進展してないじゃん。

ただでさえコロワクのせいで免疫力が低下してる人が大勢いるというのに、昆虫食わせて病気になったら何かしてくれんの??←因果は認めないだろうけど→ワクチンの作用/影響、シェディングにも注意警戒するようにという声が上がってきてるのに…。エコロジーやバリアフリーだって十分とは言えないじゃん??…、しかしぃ、食品表示に…サステナブル…ってどういう意味??。コオロギを持続提供可能な“食材”にって事??…。絶対に嫌だ。肉もそんなに多くは食べる方じゃないけど…、虫はパス…。パスパスパス、パ~ス(爆)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 2/8 15:20 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

!?…、加工食品の原料表示のトコに、アミノ酸、って必ずと言っていいほど書いてあるけど、日本では…コオロギ/粉末…をそこに含ませる??みたいな話があるらしい…。“アミノ酸”としか表示されないから知らないうちに摂取させられる事になる…。既に学校給食で取り入れてるトコあるけどさぁ、誰の入れ知恵/命令なのかね??。粉末にして混ぜた所で胃袋は満たされないじゃん。食った気にもならないし気にもしなくなってしまうよね…。あんなちっさい虫一匹より、普通に果物の方が食べた気になるし腹も満たされるじゃん。なぜコオロギ??、そう考えるとおかしくない??、一方では恵方巻が物凄い…廃棄処分…って、食べ物を粗末にしておきながら将来の食料不足を見据えて“コオロギ”????どういう思考回路なわけ??、虫一匹より、薩摩芋一本、じゃがいも一個、カボチャ、トマト、みかん、りんご…、どう考えても農産物を量産する手立てを考える方がよくない??

いずれにせよ、コオロギに限らず…昆虫食…を次から次にあげてきたら警戒だな…。人体には“毒性”だって付き物だと思うし、命に別状はないとしても身体の組成や脳(思考や行動)が変化してしまうと思うけどなぁ…。それが子々孫々に遺伝するかもしれないじゃん。病気を誘発したり短命になるかもしれないじゃん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然体で生きて行く | トップ | トルコでM7地震が2発 2/6 »

コメントを投稿