When I Dream

~気侭な戯言日記~

不適切で不条理な現代社会

2024-03-23 22:25:15 | 社会の出来事

TBSの冬ドラマ…不適切にもほどがある…がいよいよ来週が最終回だけど、あらら、今季は珍しく3月下旬までビッシリ放送するんだ~と思っていたら、初回が1月最終週だったか…。それで全10話ならまぁ普通か…。そのドラマの視聴率までは調べてないから知らないけど、楽しんで見ている人は大勢いるのかな??…、ネットでは…EBS緊急放送…に引っ掛けて、…EBS-TV…という呼称を出した事がそこそこ話題を集めたかね??(微笑)ドラマは昭和と令和を行ったり来たりのタイムトリップコメディで、時代の違いを強調しながら現代社会を嘲笑うかのように風刺もしていて、実に面白い展開だったな~(微笑)なんか…、現代社会ってチープな上にかなり陳腐な人間模様の社会に成り下がっているという…、嫌味??もてんこ盛り??(爆)そりゃそうだよなぁ、清貧が美徳とも捉えられていたその昔だし、言葉遣いが荒れすぎだし、事細かいルールに縛られ、隣人ですら相容れない“敵”みたいなトコ多いだろうし、近年は外国人移民に使わなくてもいい気を遣い、土地や地域を奪われかねない様相のトコもあるし…。まぁその昔も地主が絶対的に優位だったりもしてたろうけどね…。核家族が進み、好みが多様化して、派遣社員が導入され…、イロンナモノが壊されて来たわけかぁ…。

手間隙かけずに利便性が重宝されて、農家や職人が行き場を失ったりね、金金金になって、税金をぼったくられ、給与も全然上がらなくなり、TVや著名人に洗脳もされ…、パワハラやイジメ、性被害、欲望の渦に取り囲まれ、数字にも翻弄されて…、な~んて考えちゃうと酷い世の中になったもんだ…。自然(と思われるモノも含む)災害にも苦しめられた人は大勢いるでしょ。それでも外国のテロや戦争に比べたら…、かもしれないけど…。張りぼての豊かさ??の中で我慢を強いられ虐げられという人はいったいどれ程になる事か…。←そりゃNESARA、GESARAに期待したくもなるよ

…同じ人間なのにね…、何でいちいち優劣があるのかね~。学歴が高くてもバカはバカだし、資格があっても知名度が高くても、偉くもなんともないのにね。思えば…、勉強していい学校を出ていい会社に就職して、って高校生の頃に言われたけど…、会社に入ってからだって競争は続いて、課長部長と昇進できるのは一部の人だけで、数字に貢献したり開発で業績を上げたり、上司に気に入られないと~、ってlevieは思ってたし、そういうのはなんか嫌だと思ってたんだよなぁ…、っと、忘年会だなんだといちいち酒の席があって出なきゃいけない??みたいなのもすっごい嫌だった。

会社に入らないと、もっと大人にならないと現実なんて知る由もない事だったけど…(爆)もしかしたら、本能的に何かを察知してそういう生き方を拒んだのかもしれないな(苦笑)結果的に、親の期待や心配を常に裏切るような??、のほほんマイペースな仕事選びで生き方になっちゃったけど(微笑)世間的な、お金を稼いで結婚して家庭を築いてというのはlevieはあまり興味もなく、縁遠くなって…(苦笑)ん~、ある意味では必要以上に束縛される事を嫌った結果とも言えるかな…。交友関係も定期的にガラリと違えるモノにしてきた感じになるし~、けど大勢の人と偶然知り合えて親しく時を過ごす事が出来たのは決して無駄ではないと思ってる。地味だろうが派手だろうが、生き方はたとえ親子であろうとも、一人一人で違うモノで、他人がとやかく指図したり支配する事はあってはならないと思う。

けど…、結果的に上下関係で成り立ってたり、嫌な事を丸被りで押し付けられたりね、不条理な事がまかり通っているのが現実だよね。回りの人は必要以上に関わらないよう、とばっちりを受けないようにしてたりさ、損得勘定でしか動かない人ばかりになったよね。そのくせ悪い事も平然と、自己中思考で開き直ってさ、真っ当な考えの人が割を食うようにもなってるでしょ。欲望のままに支配しようとする人が多すぎるよね。だから当たり障りがない付き合いしか出来なくなったりもして、裏表の顔を使い分ける人が増えたとも言えるかね…。

そういう“世界/世”が変わるなら…。ここ数年はそう思ってきたかな…。その兆候が強く現れてきてるここ数日かな、とも思っている。

なんか表題の…不適切…より、…不条理…な事ばっか書いちゃってるかな…、頭の中にフと湧き上がってきた“フレーズ”をうまく書こうと思っていたのに…、そのフレーズさえもう薄れて忘れちゃって…(バカ)変な書き方になってしまったけど…(苦笑)いわゆる三角形△の社会構造って末端の庶民の中にまで浸透してるよね~、学校ではカースト制度のような~見えない力関係が働くトコもあるのは事実みたいだし~。そういうのが少しづつは切り崩されてはいるんだろうなと思うけど、自分を良く見せたりさ、本心を隠し通したりさ、そういう仮面は脱ぎ捨てる時期になってると思うな。力や金で捩じ伏せるような奴は排除されて構わない。上から目線な奴もいらないよ。

自然体で、自然の息吹きと営みと、共生して穏やかに暮らしていける人が、これからはとっても大事な…存在…になっていくとlevieは思ってる。人の挙げ足をとって喜んでるような輩とは関わりたくないし~。凡庸でも普通が一番というもんだと思うよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NESARA GESARA ☆ Dear Friend... | トップ | JAPAN LASTのGESARA?? ➕ »

コメントを投稿