When I Dream

~気侭な戯言日記~

東京は夜の九時頃:台風19号

2019-10-12 21:58:32 | 理数系/地学、自然科学など
台風19号が刻一刻と東海~南関東に迫って来てるけど、果たしてどれくらいの人が雨戸の無い出窓に養生テープを貼ったり段ボールで塞いだりしただろうか??まぁ全世帯に必要な処置ではないと思うけど、窓の外に広い空間があったり道路に面していたりして、暴風で何かが飛んできて窓を割る可能性があるなら、部屋の中にガラスの破片が散乱する事を防ぐ為にも、何かでバリアを張っておく(遮断する)方がいいと思う。←高層階ならなおさら→昨日のワイドショーは台風情報が満載という感じだったけど、TDLやユニバーサル等の休園情報って夕方のニュースまで出なかったのは遅いんじゃない??JRや私鉄の運行/運転取り止め情報も遅すぎる気がするなぁ…。まぁ、ギリギリまで台風の進路や到来時間情報を待っていたとも言えるけど…、15号よりもデカくて強い勢力を保って南関東に接近してくるのは昨日の段階でも明らかだったのに…、っとlevieは思っている。けどまぁ、昨日のイトーヨーカ堂に次いで、トヨタの工場とか百貨店、コンビニ等が土曜の臨時休業を決めた事はよかったんじゃないかなぁ。さて、上の画像はweathernewsのAM1:00現在の台風の予想進路図だけど、本日土曜の18時に駿河湾、日曜のAM0:00に茨城県の笠間市付近あたり??の予想になっている。←単純にコースを辿ると沼津、箱根、町田、新宿、日暮里、八潮、筑波…という感じ??→で、今12日の午前1時なんだけど、雨がサーっと降っては止み、ポツポツ降っては止み、を何十分置きかに繰り返している感じで、まだ風はたいして無い東京府中市の東端…(爆)

気象庁がAM0:00に発表した台風情報をweathernewsの進路図に当てはめると~、12日18時の駿河湾の位置で…中心気圧が945hPa、中心付近の最大風速が45m、最大瞬間風速が60m…になっていて、東京を横断した後の13日00時の茨城県笠間市付近での中心気圧が960hPa、最大風速が40m、最大瞬間風速が55mになっている。千葉県に大停電/災害を招いた台風15号よりも段違いに凄いのは数字でも明らか…。←関東圏は大警戒に間違いなし
↑ここまで眠りに落ちるまでに書いた↓
もしも停電したら…、jcomが不通になったら…、そんな不安がじわじわと大きくなって…、きてるかなぁ…。けどlevie母、台風なんてどこ吹く風で全然気にする事なく…、ちりめん細工に夢中になっているAM10:00(苦笑)外は…、強風域のわりに風はあまり強くはなく、時々ザザーっと強い雨が降っては小降りになる繰り返し…、本番は昼過ぎから始まる感じかなぁ…、それまでに、電気が止まってもある程度は大丈夫なようにしておかなきゃなぁ…。

そう言えば、昨日フと思ったんだけど、病院の窓の外って雨戸ないよねぇ…。会社もビルで無いし、学校や避難所になる体育館にも無いよね…。あっ、ホテルもだ…。ワイドショーではしきりに…養生…といってたけど、それら全部にはとてもじゃないけど施せないよね…。風速が40m~60mの暴風、病院、ビル、学校等の窓は耐えられるのだろうか??高層ビル/マンションの高層階は強風/暴風にどれ程耐えられるのだろう…??←素朴な疑問

PM12:45↓さっき拾った最新画像



時々風が強く吹き、時々強い雨が降っている現在で…、この画像だと府中市は暴風圏に入ってきたように思えるけど、それ程ひどい雨と風にはまだなっていない。午前10時半頃だったかなぁ??三重県鈴鹿市のlevie弟から電話が来たけど、…こっちは全然たいした事ないよ…ってあかるい能天気な口調だった。ちょうどその時NHKのニュースで伊勢や伊賀が映ったけど、けっこうな雨が降っているようだったけど…(苦笑)まぁ鈴鹿からは離れつつあるし、あっちの峠は15時頃かもしれないなぁ…。こっち(東京)はますます酷さを増すんだよなぁ…。
↑この画像だと21時に台風の中心は町田/八王子あたりかな??ん~、豪雨は15時からが最も酷そうだなぁ…。けど今の所は身構えた程でもないなぁ…っとやや拍子抜けな感じ(爆)

そういえばニュースで、…“特別警報”…が出される前に、出るのを待たずに、って言ってたけど、そもそも出すタイミングがおかしいんじゃ??地域によっては風雨がそこそこ強まった時点で避難が難しいトコもあるはずだし〰。13:30…、家の近辺ではけっこう雨足が激しくなって雨が出窓を叩きつけてきた〰。この状態で避難なんて…、したくないし出来ないじゃん。…どうすりゃいいんだよ…って思う人が大勢いても不思議じゃないと思う。
今しがたNHKを見たら13時の予想図が出てたけど、暴風圏は厚木市あたりまでになってた。やはり府中市近隣は17時~18時にかなりの暴風になるかなぁ??電気やjcomやNTTが不通になる危険の可能性は…、その頃かも…。今のうちに風呂にたっぷりお湯を張って、常温で保存がきく食べ物を作っておこうかな…。

PM16:30、ついさっき初めてスマフォに緊急エリアメールが来た〰。
多摩川の支流:浅川が氾濫危険水域を越えて危険な状態になっているのはヤフーの河川水位情報で見たけど、その少し下流の調布/石原観測点で氾濫危険水域を越えたという内容だった…。で、府中市内では中央高速道路の南側に位置する広い区域が避難勧告対象になったよう…。我が家は多摩川からは2㎞は離れてて大丈夫だけど、外ではゴ〰っという上空の風の音が鳴りやまなくなってきた〰。雨も断続的に叩きつけている〰。あっ、一段と暴風がぁ〰、これからまだ6時間くらい耐えねばならないのかぁ…(泣)お願いjcom、ケーブルの架線が切れませんように~、すぐそこの鉄塔が倒壊する事がありませんように~(祈)

PM19:00、緊急エリアメールがあれから数回入ったけど、いずれも避難所を開設したという知らせだった。18:30頃に突然levie甥から電話が来て、…揺れてる??…と言われて目が…になった。するとTVに房総半島南東沖でのM5.7の地震のテロップが…(爆)←全然揺れなかったから気が付くわけがないや→まさかlevie甥、タブレットに緊急地震速報で東京府中市を登録してるとはなぁ…(苦笑)鈴鹿市の方ではもう雨はたいして降っていないようで、多摩川の増水情報をTVで見たらしく、東京の状況を心配してくれたよう…。



ん~、これって台風19号が房総半島南東沖を刺激したという事なんだろうか??まぁあり得なくはないよな…。府中は震度2くらいかな??それくらいでは1階のダイニングは揺れないから解らないんだよなぁ。まっ、地震はいいとして…、台風19号の豪雨と暴風は~、今の所は昨年に2階がギシギシミシミシ揺れた程激しくはない感じ…。台風19号は19時現在で伊豆半島の修善寺あたりで、21時頃に府中/三鷹上空を通過していく感じかな??のであと2時間がピークだと思われる。豪雨は相変わらず断続的だけど、21時を境に雨足は弱くなって、早ければ22時過ぎ頃には止むんじゃないかな…。意外なのは風速だな~、場所によっては瞬間的に物凄い突風が吹き荒れているんだろうけど、身構えた程の強さは感じられなかった。
暴風圏内を抜けて強風域に入るまでにはまだ何時間もあるから気は抜けないけど…。雨が止んでも強風には、夜中までは最低限で注意しないといけないだろうな。

真上を通過する21時までまだ90分あるから、急に暴風が吹き荒れる可能性は残っている。今の所は無事のjcom、なんとか耐えきってもらいたいなぁ~。っと書いてるそばから突然の激しい豪雨に、ゴーっと音を立てる暴風だぁ~。(祈り)
20:00、急激に物凄い轟音が唸りだしての暴風雨…。去年体感した台風並みの凄さだ…。山場だと思っていた21時前にして、すっごい嫌~なムードになってきたぁ(涙)



21:00を過ぎた頃から風の轟音が少し小さくなって、出窓や屋根を叩く雨の強さも弱まって…、もしや峠は越えたかな??…と思ったのも束の間、21:30過ぎから吹き戻しのように暴風は再び強さを増して音を轟かせている…。雨は若干弱まったように思えるけど、weathernewsの台風の進路図↑を見る限りでは、台風の目に入っていたと言えるのかも…。
気象庁の情報を見てみると、台風の中心は20時に小田原市付近で、21時(予報)に町田市付近になっていたから、もう府中市上空は通りすぎてるかな…。雨は小康状態になっていくとして、強風は23時~0時までは続くかな~。けどまぁ停電にならず、jcomも大丈夫だったから、取りあえずは一安心できるかな…。←家では念の為に準備しておいたLEDミニランプ、小型のLED懐中電灯等も使わずに済んだ

山沿いでは過去に例がない程の物凄い雨量になって、ダムの放水で河川が増水して氾濫したり、強風/暴風で停電になったりで、東海~関東圏では不安な一夜を過ごす人が大勢いるんだよねぇ…。他人事に思ってはいけないな。土砂災害が起きるとしたらこれからだろうしな…。
府中市でも多摩川の増水で避難勧告も出されたけど、広い範囲で様々な被害が起きているのは事実だろう…。22:30、急にまた雨が強くなって暴風が唸りをあげだした~。0時前までは時々は強まるかな…。

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風19号は土曜の夜に | トップ | お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

理数系/地学、自然科学など」カテゴリの最新記事