When I Dream

~気侭な戯言日記~

台風の爪跡

2018-09-05 23:55:35 | 社会の出来事
昨日の台風21号は、予想よりやや西寄りで日本に接近してきて、台風の中心は四国の徳島をかすめるように中心気圧が950hpaくらいで上陸して通りすぎて、4日の13時には兵庫県洲本市あたりに位置していたそう。この時の中心気圧は955hpaで最大風速は45m、最大瞬間風速は60mだったそうだから、神戸に上陸した時も960hpa未満で最大瞬間風速は50mを越えていたんだろうと思う。今日繰り返し流されたニュース映像の…関空や大阪市…の暴風被害はその痕跡だけど、近畿の全域が暴風圏に入ったわけだし…、大きな被害を受けたにも関わらず、報道もされない地域があちこちに点在しているに違いないと思う…。なんか…、インパクトのある映像だったり、多くの人が知っている場所ばかりを優先しているようにしか思えないんだよなぁ…。台風は短時間で日本海側に抜けて、能登半島沿岸を北北東に進んで北海道へ駆け上がっていったから、TV局や新聞社も被害状況を把握しきれなくて、取材自体が追いついてないのかな??って思った。まっ、台風の最中に街中に出て中継する事自体がおかしな事でもあるし、通過した後に取材に行こうとしても、道路の寸断があったりして行けない事もあるだろうし、TVの尺や紙面の字数には限りがあるから…、ある程度把握はしてても使うトコは選ぶって事にもなるわな…。

しかし風が凄かったなぁ…。東京都府中市でも昨日の夕方は10mを越えていたけど、あんなに凄い風は滅多にはないな…。神戸や大阪ではその3倍~4倍の暴風が吹き荒れたのか、と数字では解っても、そんな暴風を体験した事がないから想像する事も出来ないや(爆)
ワイドショーや報道では…強い勢力を保って…って言い続けていたと思うけど、960hpaの最大風速による被害についてはあまり詳しくは解説していなかったような~??気がするなぁ。外出は控えるように…、とか、JRが運転を見合わせる事は早々とやってたけど、近畿圏では20数年振りの強い勢力の台風って事で、解説や想定が甘かったのでは…??そう言えば、淀川の海水の逆流を取り上げてたけど、ギリギリの想定内??と言ってたような…。寸での所で済んだんだろうけど、もしも街中に流入するような事態になっていたら、そんな事は決して言えないんじゃないの??…想定を越えたモノ…と言えば済む話ではなくなるわけだし…。

遠く離れた東京でもかなりの強風だったけど、もっと東寄り…、伊勢志摩辺りを通過していたとしたら…、東京も鉄道網が麻痺して凄い大混乱になって、首都圏も大停電を起こしていただろうと思うし、あちこちで豪雨による道路の冠水や河川の増水が発生しただろうと思うけど、東京23区や横浜などでは、強風による損壊被害をはじめとして、様々な事故が起きただろうなぁっと思う…。風速30mを越えた八王子ではビルの屋根が吹き飛ばされて落下したけど、山手線内のオフィスビルや商業ビル、繁華街では、強風で吹き飛ばされるモノがゴロゴロあるし、豪雨で河川が氾濫したら、浸水する範囲が広いし地下街や地下鉄は大変な事になる可能性が高いと言えるだろうし…。電車が全面的にアウトになったら…、考えるだけでも嫌になる。

今日は朝から台風の被害映像が流れてたけど、何が起きたのかは伝えるべきだと思うけど、通りすぎた痕跡のように…ここはこんな事になってます…みたいなレポートをするだけではダメなんじゃないかなぁ…??行政や市政、多くの庶民に、備える事の大切さや苦言、身の安全の確保についてや防災意識を訴えかけたり…、住民同士で助け合う姿勢を促したりする事の方が大切なんじゃないのかなぁ??って思う。

昭和の時代には、台風が接近してくると学校は授業を切り上げたり休校になったり、会社も仕事を切り上げて帰社させて、デパートなどの店も早仕舞いしてたけど、そんな…対策や対処…は大都市圏…、関西や東京では近年はあまり見られなくなってるかもしれないねえ…。まっ、大型の台風のままでの接近があまりないからかもしれないけどね…。
沖縄県や九州では960hpaクラスの台風は多いから、普通に警戒すると思うし、ちゃんと備えて早めに避難もするだろうから、台風が近づく前の大阪の観光客映像にはちょっと呆れたかもしれないな。停電や道路の寸断、強風で電柱や高木が根こそぎ倒れたりもするだろうし、海のうねりや高潮の恐さも重々承知しているだろうから。

東京圏に住んでいる多くの人が、いまいち現実感として自然災害の恐さを理解はしていないかもしれないなぁ。TVを見て…凄い事になってんなぁ…って思っても他人事の目線と感覚だろうし、根拠なく…ここは大丈夫…って思ってる人も多いんじゃないかな…。
とか言って、levieも心の底から恐さを理解してはいないし、漠然と…大変だ…って思っているに過ぎない感じかなぁ…(バカ)けど、イザという時に何を優先して行動しなきゃいけないかは時々考えたり夢想はしている(苦笑)少しづつだけど消耗品は常備するようにしてるし、イザという時の食べ物のストックも少しはある。←それだけでどうすんだ??というレベル(爆)
どんな災害が起きて、家がどんな状態になるか、ライフラインがどうなるかでも大きく異なる事になるけど、少なくても他人事には思わないようにしてる。それがいちばん大事な事かもしれないなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気になる夢だった | トップ | 北海道でM6.7 »

コメントを投稿