peaの植物図鑑

一関市大東町「郷土芸能発表会」を観る!(その3)2019年12月8日(日)

2019年12月8日(日)、一関市大東芸術文化協会と一関市主催の「第40回大東芸術祭・郷土芸能発表会」を観に行ってきました。お神楽や鹿踊り・鬼剣舞など郷土芸能と呼ばれているものが大好きな妻が観に行きたいというので、奥州市埋蔵文化財調査センターの特別展を観た後、急いで行きました。

 会場に到着した時には、プログラムの5番目の演目(招待神楽:達谷窟毘沙門神楽「月見坂の危難」)が終ったところでしたが、以降の演目は全部観る事ができました。(その3) 

9.丑石鹿踊保存会:一人狂い、三人狂い、女鹿子狂い


10.峠山伏神楽保存会:下舞、権現舞 



今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

コメント一覧

pea2005
郷土芸能
私の妻は、鹿踊りや鬼剣舞、神楽などの「郷土芸能」大好き人間なので、私もお付き合いで良く観に行きます。ブログに出すためについ夢中になって写真撮影してしまいます。踊り手をクローズアップした写真は、また一段と趣があって好きです!これからも、コメントよろしくお願いします。
ムーミンママ
伝統芸能
毎年 2月にNHKで日本全国から伝統芸能の団体を呼んで発表する催しがあります。
抽選で招待されます。

前回、当選して拝見して来ました。
 
宮城のしし踊りも出演されていたように記憶しています。
似ているのではないでしょうかね。

年齢を重ねてこういう日本の古きよき伝統芸能に魅力を感じるようになってきました。

その催しはテレビでも放送されるので是非ご覧いただきたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画、演劇、民俗芸能」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事