peaの植物図鑑

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」 2023年2月25日(土)

(左から)広田大樹(中須翔真)、梅津貴司(赤楚衛二)、根岸陽菜(徳網まゆ)、梅津舞(福原遥)(C)NHK© iza

NHK「舞いあがれ!」OA後、俵万智さん妄想で貴司くん歌集「デラシネの日々」所収短歌詠む 朝ドラファン「ぜひ出版を」 (iza 水曜日)

歌人の俵万智さんが22日、自身のツイッターを更新。現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に登場するヒロインの夫、梅津貴司(赤楚衛二)が出版し、重版が決まった歌集「デラシネの日々」に収められた作品を妄想し、短歌2首を投稿した。


(左から)梅津舞(福原遥)、梅津貴司(赤楚衛二)(C)NHK© iza

「舞いあがれ!」は、大阪府東大阪市と長崎県の五島列島などを舞台に、主人公の舞(福原遥)がさまざまな人たちと出会い、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。ドラマは現在、第21週「新たな出発」(第97~101話)が放送中で、この日、貴司が営む古書店「デラシネ」にいつものように、広田大樹(中須翔真)と根岸陽菜(徳網まゆ)がやって来て、舞と貴司のそばで、「短歌を作ろう」という宿題に取り組んだ。
難しいと言って貴司に課題を押し付けようとする子供たちに彼は、「最近あったおもしろいこと教えて」などと誘導しながら短歌の作り方を指導。その後、教え方が上手だったと褒めた舞に、貴司は「今日な、いつか、短歌教室やれたらええなって思った」と話した。

俵万智さん“妄想”短歌を投稿

俵さんは、放送後、ツイッターに「一枚の葉書きを君に書くための 旅かもしれぬ旅を続ける」「古本と亀と子どもと君と僕 それだけでいいデラシネの日々」という短歌を投稿。2首について「歌集『デラシネの日々』所収短歌(妄想)」と説明した。
当該ツイートには、朝ドラファンから、「妄想w」「なんとぜいたくな二次創作…!」「本当に『デラシネの日々』に収録されていてもおかしくない短歌ですね。すてきな代作と存じます」といった感想がズラリ。また、「貴司くんの短歌に、俵万智さんの妄想短歌も加えて、ぜひぜひ出版をお願いします!」「俵万智先生監修の『デラシネの日々』(貴司くんのフォトブック付き)出たら書います」「2首目は『デラシネの日々』の巻頭の歌として、ぜひ載せて欲しいです」といったリクエストも相次いだ。



赤楚衛二は“言葉の旅人”である 『舞いあがれ!』で立ち上げた心優しき貴司像© Real Sound 映画部

赤楚衛二は“言葉の旅人”である 『舞いあがれ!』で立ち上げた心優しき貴司像 (Real Sound 映画部 水曜日

俵万智さん「舞いあがれ!」4日連続で短歌投稿「非公式 応援歌人と呼ばれてる 妄想短歌…」(日刊スポーツ新聞社 • 木曜日)

俵万智氏(2022年12月撮影)© 日刊スポーツ新聞社
 

俵万智さん「舞いあがれ!」史子になり代わり投稿「秋月さん長山短歌賞佳作作品(妄想)」(日刊スポーツ新聞社  • 昨日 12:18)





今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「気候、天気、季節の風物詩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事