peaの植物図鑑

八幡平のハクサンシャクナゲ(白山石楠花)







7/26(水)、八幡平の「八幡沼周辺自然探勝路(総延長3,390m)を歩いた際、自然探勝路の④の辺りのほか何ヶ所かで「ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)」が咲いているのを見つけました。








ハクサンシャクナゲ(白山石楠花)ツツジ科 ツツジ属 Rhododendron brachycarpum
亜高山から高山にかけての針葉樹林帯からハイマツ帯にかけて生える常緑低木で、高さは30cm~3mくらいまで環境によりいろいろ。葉は枝先に輪状に互生し、長さ6~15cmの細長い楕円形で厚くて堅く、葉の縁は裏面に巻き込む。裏面は灰褐色。

 7~8月、枝先に直径3~4cmほどの漏斗形の花を5~15個つける。花は、一重咲きで、蕾のときは赤みが強く、咲くとピンクから白、薄黄と様々に変化がある。花弁の先は5裂し、内側には淡緑色の斑点がある。雄しべは10個。

 八重咲きのものを「ネモトシャクナゲf.nemotoanum」といい、福島県に多いという。分布:北海道、本州(中部地方以北)、四国(石鎚山)、朝鮮

今年の3月で85歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

コメント一覧

岩手のPea
ハクサンシャクナゲ
コメントを投稿していただきありがとうございます!八幡平や栗駒山(須川岳)に自生しているハクサンシャクナゲは見たことがありますが、毎年きれいな花を咲かせているようです。2~3年前、八幡平の秋田県側にある「大沼」で、花を沢山つけたハクサンシャクナゲに出会うことができましたが、やはり時期があるようです。



 北山崎の「白花石楠花」は、ぜひ見てみたい石楠花のひとつです。
rhodo2006
ハクサンシャクナゲ
http://blog.goo.ne.jp/rhodo2006/
同じgooでブログを作っていますが、ハクサンシャクナゲの写真に惹かれて、やって来ました。

今年の6月、岩手の北山崎でシロバナシャクナゲを見てきました。

じつは、昨日9日も月山で今年最後と思われるハクサンシャクナゲを見てきました。もう終わりでしたが、それでも出会えただけでジンとしてしまいました。

これからも、ときどき訪ねますのでよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事