一日1Po

一日に1Poするブログ

ニポさんフィギュア化-4-

2007-02-13 00:39:28 | キャラクタ
モーフターゲットを作って、設定したら・・・か、顔が爆発してまった!

【予定していた手順】
1.メタセコイアでフリーズする前のデータを用いて眉や口を変形させたモーフターゲットを作る。
2.Yet Another Objでモーフターゲット専用で保存。
3.Poserでボーンを設定したフィギュアに対して、モーフターゲットを読み込む。

【対応した内容】
いろいろな条件でモーフターゲットを書き出してみたが、どうもよくわからなかった。
最初、昨日までの作業で頂点位置がおかしくなってしまったのかと思い、頭部を作り直した。
その結果、モーフターゲットを作ることが出来た。

その後、昨日までのデータで同じモーフターゲットを指定してみると、問題なく作成することができた。

なので、モーフターゲットを作った元のメタセコイアファイルがおかしかったのかもしれない。

【今後の注意】
どの段階で、モーフターゲットを作るかが気になるところ。
フリーズしたオブジェクトやPoserから書き出したOBJを編集するのであれば、問題なくできていたのだが、頂点の編集が上手く行かなくて。
メタセコイアのフリーズ前のファイルを利用したいなと思ったのが事の発端。

もう何回か作ってみないとはっきりしないかもしれない。



とりあえず、ニポさん完成しそうです。
あとは、ファイルを整理すれば大丈夫だと思います。

最新の画像もっと見る